 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

フラッグフットボール 校内実技講習会・模擬授業 

今日の午後、子ども達が下校した後、先生方は体育館で

校内体育実技講習会と体育の模擬授業を行いました。

講習会と模擬授業の内容は「フラッグフットボール」です。

まず、フラッグフットボールの内容を講習した後、

いよいよ実際に先生方が子ども達の役をして模擬授業の開始です。

模擬授業をすることで子ども達が授業中に困りそうな事や「フラッグフットボール」の

難しい点などが把握できます。

DSCN1309[1] DSCN1312[1]
まずは、当然、準備運動です。

子どもたち以上に念入りに運動が必要です。


そのあとは、本校の体育授業と同じように「パワーアップタイム」です。

今日の運動に必要な基礎的な技能を練習しておきます。

DSCN1318[1] DSCN1320[1]
今回のパワーアップタイムは、「フラッグ取り」です。

腰から下がっているフラッグを二人で取り合います。

これは、かなりの運動量でした。


いよいよフラッグフットボールの開始です。

DSCN1328[1] DSCN1336[1]
本当の授業のように黒板に今日のめあてが書かれ、2チームに分かれて

作戦会議です。

DSCN1342[1] DSCN1347[1]
会議の後は、チームごとに「オリジナル作戦」の練習を開始します。

どちらのチームもかなり気合が入っていました。

いよいよ対戦開始です。

DSCN1361[1] DSCN1362[1]
先生方は、真剣に子ども役になり、ゲームに取り組んでいました。

汗だくです・・・・

模擬授業のあと、授業の疑問点や改善点を先生方全員で話し合いました。

子ども達に実際に授業をするまでには、まだまだ改善点がありそうです。


模擬授業レジュメ←PDFファイルが開きます。

先生方、今日はご苦労様でした・・・・・

明日は、筋肉痛かもしれませんね。

関連記事
 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-06-29(Wed) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
