スポンサーサイト 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

ボール運動  3年体育の学習 

今年度から完全実施されている「学習指導要領」で

体育科で学習するボール運動の内容が少し変わりました。

これまでは、「バスケットボール型ゲーム」,「サッカー型ゲーム」

及び「ベースボール型ゲーム」で構成されていましたが、

新しく「ゴール型ゲーム」,「ネット型ゲーム」及び

「ベースボール型ゲーム」で、構成されることになりました。



「○○型ゲーム」という聞きなれない言葉ですが、「ゴール型ゲーム」の

代表と言えば、やはり「サッカー」「バスケットボール」です。

「2チームが入り乱れてゴールを競う」ボールゲームです。


「ベースボール型ゲーム」は、野球に代表される「攻守の区別がはっきりしている」

ボールゲームです。


また、今回から新しく入った「ネット型ゲーム」は、「バレーボール」に代表される

「チームが入り乱れることがない」ボールゲームです。


もちろん、小学校で「サッカー」「バスケットボール」「野球」「バレーボール」

を学習するのではなく、簡易なルール・簡単なテクニックでできるボールゲームを

行うことになります。


3年生の子ども達は、「ベースボール型ゲーム」の「キックベースボール」を

行うためのパワーアップタイムに挑戦中でした。


5253tai1[1] 5253tai2[1]

5253tai3[1] 5253tai4[1]
ボールを受けたり投げたりする運動に慣れるためにボールを使った

パワーアップタイムです。

「あんたがたどこさ。」のリズムでボールに親しんでいました。




関連記事
 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-05-25(Wed) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
