スポンサーサイト 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

南極教室 

東谷口小学校・庄小学校・勅使小学校の6年生合同学習を開催しました。
南極観測隊員として二度も参加経験のあるミサワホーム坂下大輔氏にお話をしていただきました。
坂下氏は設営隊員(大工)として参加されました。
DSCN1223[1]
DSCN1249[1]
DSCN1231[1]

南極(昭和基地)での活動・自然・生き物等について豊富な画像・映像を見せていただきました。
子どもたちは、どれについても興味津々。
南極の氷に触ったり、水に溶ける音を聴いたり、クイズにも積極的に答えていました。

貴重な経験をされた坂下氏の言葉には重みがありました。
「仲間とのつながりが僕を三度目の参加へと導いてくれました。」11月からまた、南極へ向かわれます。
「違う職種の人たちと協力して強いチームワークで活動しました。」
参加した子どもたちの心に残る講演会でした。
6月13日は3校の5年生が合同で同じ講演を聴きます。
関連記事
 
カテゴリ : 全校のニュース
2013-05-31(Fri) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
