 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

桜餅を作ったよ   1年生活科の学習 

1年生の子ども達は、今日の午前中に「桜餅」を作りました。

どの子もかわいいエプロン姿で一生懸命に作りました。

それでは、レシピを一緒にその様子を紹介します。


桜餅の作り方

材料(12個分)

白玉粉 10g  小麦粉 90g  食紅の水とき 少々

こしあん 200g  砂糖 5g  桜の葉の塩漬け 12枚

水 200ml

0309ase1[1] 03091se2[1]
①ボウルに白玉粉を入れ、水を少々加え、ゴムべらでかき混ぜ、

 滑らかにする。


03091se3[1] 03091se4[1]
②小麦粉・砂糖・残りの水を加え、手早くしっかりと混ぜ合わせる。

③食紅の水溶きを入れて混ぜ、薄くピンクに色付けする。

 しばらく生地を寝かせておく。

④桜の葉の塩漬けを適度に塩抜きする。布きんの上に並べ、水気を切る。

⑤こしあんを12等分して俵型に丸めておく。


03091se5[1] 03091se6[1]
⑥ホットプレートを160℃(低温)に温めておく。

⑦たねを楕円形になるように流して焼く。表面が乾いたら裏返し、

 さっと焼き、とりだして乾かないようにラップをかけておく。

⑧生地にこしあんをのせて、桜の葉でつつむ。

03091se7[1] 03091se8[1]

03091se9[1] 03091se10[1]
上手にできました。

みんなニコニコ顔です。

03091se11[1] 03091se12[1]
お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんにおすそわけです。

職員室にも持ってきてくれました。

とっても美味しかったよ。



 
関連記事
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-09(Fri) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
