スポンサーサイト 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

食育ミニ指導  5年生 

  DSCN7532[1]

今日は、今年度最後の栄養教諭の先生の訪問日です。

給食の時間には、5年生の教室で食育ミニ指導をしていただきました。

今日の給食には、「さわら」が使われていたので、さわらクイズが出題

されました。

DSCN7533[1]  DSCN7534[1]

第1問は、写真当てクイズ。どの写真の魚がさわらなのかを考えます。

真ん中の魚がさわらだと考えた子どもたちが多かったですが、正解は・・・?


ズバリ!真ん中の魚でした~!!

あまり見たことがないと思うのですが、すごいですね。


下の写真のように、さわらはおなかの幅が狭く、からだの中央に小さな点々が

並んでいるのが特徴だそうです。

DSCN7535[1]  DSCN7536[1]

2問目は、漢字クイズ。「さわら」と読むのはどの漢字でしょう。

このクイズを言う前に、給食の放送で答えを言っていたのですが、5年生は

聞いていたでしょうか・・・?


正解は、3の「鰆」です。これにも多くの5年生が正解しました。

ほかの漢字をしっている子もいました。


「鰆」は春になると、産卵のために沿岸部に集まるため、この時期に多く

とることができます。そのため、この漢字で書くようになったと言われています。


クイズに答えながら、モリモリ給食を食べていた5年生でした。
関連記事
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-06(Tue) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
