 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

給食週間のお話   

今日(1月24日)から1週間は、給食週間です。

今日は、誕生集会の後、東和中学校の栄養教諭の先生に

来ていただき、「給食」についていろいろと教えて

いただきました。

0124k1[1] 0124k2[1]

まずは、給食についてクイズです。


第1問 給食が始まったのは、何年前??

ア 30年前  イ 120年前  ウ 70年前

正解は・・・・イの120年前でした。


第2問 給食が始まった理由は?

ア お弁当を持ってこれない人がいたから

イ 食べるものがあまっていたから

ウ 子どもからのリクエスト

正解は・・・・もちろん、アですね。


第3問 日本で初めての給食のメニューは?

ア カレーライス  イ ラーメン  ウ おにぎり

正解は・・・・ウのおにぎりでした。



ここで、勅使小学校の給食室の様子を写した写真を

見せていただきました。

給食室は、通常は、衛生面の問題で子ども達は入れません。

初めて見る給食室の中の様子に子ども達は、興味津々です。

0124k3[1] 0124k4[1]
今日のメニューの「サラダ」を作っているところです。

こんなに寒い日でも、サラダの温度を下げるために

扇風機を使っているそうです。

既定の温度まで下がったかは、温度計で確認します。

0124k5[1] 0124k6[1]
左の写真は、大きな鍋でチャーハンを炒めているところです。

上の2枚の写真を比べるとエプロンの色が違いますね。

給食室では、火にかけて調理する時とそうではない時とで

エプロンを交換するそうです。

子ども達は、衛生に細心の注意を払っている給食室の様子を見て

驚いていました。

0124k7[1] 0124k8[1]
1年生の子ども達が、実際に給食室で使っている

「しゃもじ」と「お玉」を持ってみました。

子ども達は、その大きさに驚いていました。


最後にもう1問クイズを出していただきました。


第4問 「いただきます」「ごちそうさま」はどんな意味?

ア キリスト教から伝わった言葉

イ 特に意味はない言葉

ウ 自然や人に対する感謝の気持ちを表している言葉

正解は・・・・もちろん ウですね。




今日の会で、子ども達の食べ物に対する感謝の気持ちが少しでも

育ってほしいですね。


栄養教諭の先生、今日は、良いお話をありがとうございました。












関連記事
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-01-24(Tue) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
