スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

水溶液の性質   6年理科の学習 

6年生は、4限目に理科室で実験をしていました。

内容は、「うすい塩酸・うすい水酸化ナトリウム水溶液・食塩水」に

鉄(スチールウール)とアルミニウムをつけてみて、変化を確かめるものです。

9286ri1[1] 9286ri2[1]
理科室には、子ども達の言葉の力をつけるために、「理科の学習用語」が

掲示されています。学習用語を使いながら発表するようにしています。


9286ri3[1] 9286ri4[1]
実験を開始する前に、これまでの知識や経験を生かし、予想をたてます。


9286ri5[1] 9286ri6[1]
いよいよ実験の開始です。

危険な薬品を使うので、目を保護するためのメガネをつけて

実験をします。


結果は、自分達の予想した通りのものになりました。

理科の学習では、実験する前の予想を立てることや実験の結果を

まとめることが重要です。

6年生の子ども達は、しっかりと学習することができました。







関連記事
 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-09-28(Wed) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。