 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

昭和の卒業写真・・・① 

夏休みに入り、この機会に学校にたくさん残っている

プリントされた写真をデジタルデータとして保存する作業に

取り組んでいます。

その量に本校の長い歴史を感じています。

本校は、学校沿革によると明治6年開校ですので、

今年で開校138年です。

さすがに明治時代の写真は残されていませんが、

大正時代以降の写真は、かなり残されています。

まずは、学校に残されている「卒業写真」のデータ化を

行いました。


卒業写真のページ←クリックすると移動します。


やはり、一番時代の推移を感じるのは、昭和の卒業写真ですね。

taisyou15jin[1]
大正14年度の卒業生のみなさんです。

syouwa14jin[1]
昭和13年度の卒業生のみなさんです。


校舎の形は、変わっていませんが、10年少しの間に

子ども達の服装が和服から洋服へと大きく変化しました。


このように、卒業写真を見ていると時代の推移を大きく感じます。


次に以下の3枚の写真をご覧ください。

syouwa18jin[1]
昭和17年度の卒業生のみなさんです。

校舎の窓に米印のテープが貼られています。勅使の地にも

太平洋戦争の影響が色濃く現れています。



syouwa20jin[1]
昭和19年度の卒業生のみなさんです。

syouwa21jin[1]
昭和20年度の卒業生のみなさんです。

よく似た写真ですが、この1年には「終戦」と言う大きな出来事が

ありました。

子ども達の写真の左側に書かれている言葉にその事が現れています。

「今日も特攻隊」→「明朗闊達」




これらの学校に残された先輩の写真を使わせていただき、

デジタルデータ化することで、今の勅使っ子の学習に役立つ

教材を作成できればと考えています。






関連記事
 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-29(Fri) | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント


Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
