 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

卒業生を送る会 

卒業生を送る会をしました。
1年生から5年生まで、これまでお世話になった6年生にお礼と感謝の気持ちを精一杯伝えました。
1年生は劇「大きなかぶ」            2年生はピアニカ合奏 
DSC00147[1] DSC00155[1]

3年生は劇「あこがれるわ 6年生」      4年生はまちがいさがしと合奏
DSC00167[1] DSC00178[1]

5年生は劇「学校クイズ流行語とゆるキャラ」    お礼に6年生は合唱と合奏
DSC00185[1] DSC00195[1]

心と心がつながってあったかい会になりました。
先生たちも「恋のフォーチュンクッキー ちょくしAKB14バージョン」を踊りました。
6年生はもうじき卒業です。
いい思い出の日になったことでしょう。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2014-02-28(Fri) | コメント : 0

1・2年生 科学工作「つくってあそぼう」 

2月14日(金)先週のことになります。
KU-MA(こども・宇宙・未来の会)より遠藤先生をお迎えして開催しました。

ロケットやジェット機が飛ぶしくみが実は植物のたねの飛び方と深いつながりがあることを教えていただきました。
中でも「アルソミトラ(インドネシア)のたね」の大きさとその飛び方には、子どもたちも大人もびっくり。
感激でもありました。

IMG_1281[1]

たねを紙で作って飛ばしてみました。
うまく飛ばせるには・・・・・重心と左右のバランスが大事。

IMG_1291[2]

教室での「つくってあそぼう」の後は、体育館でダイナミックに遊びました。
「紙のたね」を高い位置から落とすと・・・・・

IMG_1306[1]

楽しい時間を過ごしました。
お母さん方も参加され、いっしょに楽しみました。
「ふしぎ」をみつけ、「ふしぎ」を考え、「ふしぎ」を解き明かす そんな貴重な勉強でした。
たねの持つ力はすごい。
自然の力はすごいです。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2014-02-18(Tue) | コメント : 0

なわとび大会 

DSCN9825[1]
5・6年生が跳んだ回数を数えてくれました。
一回でも多く、最後まであきらめずに頑張りました。
DSCN9826[1]
これまで練習してきた成果を出し切りました。
自分の記録を更新した子がたくさん。

DSCN9295[1] DSCN9817[1]
どの子も真剣。必死です。
頑張る姿は本当にいいものです。
凍えるほどの寒い体育館ですが、みんなの熱気でいっぱいになりました。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2014-02-14(Fri) | コメント : 0

ファミリーでクイズラリー! 

        DSCN0779[1]

10日(月)にファミリー集会が開かれました。児童会とファミリー長の児童が

企画をしました。

縦割りのグループになり、校内に散らばったクイズや挑戦にチャレンジして、

キーワードを集めます。最後に、キーワードから導かれる答えを出すという

ゲームです。

クイズと聞いて、子どもたちは大喜び!張り切って体育館を出発していました。

はしゃぎすぎて、ケガをしないように「廊下は歩くんだよ!」と高学年が低学年に

声をかける姿が見られ、これが勅使っ子だなぁと思いました。

DSCN0783[1]   DSCN0788[1]
「いってきまーす!」元気に出発          図書室では校歌のクイズに挑戦

DSCN0792[1]   DSCN0797[1]
1年教室で早口言葉に挑戦            「学校内に時計は何こ?」指折り数えて…

DSCN5554[1]   DSCN5557[1]
折り紙の鶴を折っています。            「教頭先生のフルネームを答えて!」
折り方を知らない子がいて、大人はびっくり!

 
カテゴリ : 全校のニュース
2014-02-12(Wed) | コメント : 0

今年度 最後の参観日 

2月5日(水)参観日と避難訓練(児童引き渡しも実施)
寒い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

DSC00011[1] DSC00012[1]

DSC00016[1] DSCN0734[1]

DSC00018[1] DSCN0767[1]

それぞれ成長した姿を参観していただきました。
ありがとうございました。

そのあと、地震を想定した避難訓練を実施し、阪神淡路大震災を経験した本校職員の体験談を聞きました。
大災害で児童だけでの下校が困難という想定で、保護者の皆様のご協力で引き渡し訓練も行いました。
はじめての取組なので、今後、改善すべき点がたくさんあると思われます。
より安全に、より安心できるよう取り組んで行きます。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2014-02-06(Thu) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
