スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

避難訓練(不審者対応) 

大聖寺警察署から3名の署員の方をお迎えして開催しました。
不審な言動をする人が校内に入ってきたという想定です。
無事、全校児童が体育館に避難できました。

そのあと、署員の方から
①「ひよこの3つのお願い」
②「いかのおすし」
③「子ども110番の家」
④「不審な人に声をかけられた時の対応」
⑤「大声で助けを呼ぶ」 などについてお話しをいただきました。

DSCN0535[1]

あってはならぬことですが、万が一、そのようなことに出くわしてしまった時、とっさに行動が起こせるように訓練しました。

子どもたちは、署員の方のお話しをよく聞き、適切に反応し、学んでいました。


  
スポンサーサイト
 
カテゴリ : 全校のニュース
2013-06-27(Thu) | コメント : 0

6月の誕生集会 

6月の誕生者は6人です。
おめでとうございます。
いつものように全校でハッピーバースデーを歌い、祝いました。
それぞれに誕生日と今、頑張っていることを発表しました。

きょうは、一輪車のバック乗りを披露したお友達、キャッチボールを披露したお友達もいました。

和やかで心温まる集会でした。

DSCN6221[1]

 
カテゴリ : 全校のニュース
2013-06-18(Tue) | コメント : 0

5年生 南極教室 

6年生に続いて「南極教室」を開催しました。
もちろん講師は前回と同じ坂下大輔氏です。

東谷口小・庄小の5年生と合同での開催です。
2年後は山代中学校に進学し、クラスメートになります。
今日からもう「仲間」です。

DSCN0371[1]
南極の氷が溶ける時「小さな音」がします。ピチピチって。
これは何万年も前の空気だそうです。

DSCN0383[1]
ブリザードの疑似体験もしました。風速60メートル?

南極の自然のことのほか、観測隊の活動についてご紹介くださいました。
参加した子ども達の中から将来、坂下氏のように南極観測隊員として活躍する子もいるかもしれません。
そのときは真っ先に、この勅使小学校にて「NEW南極教室」を開催しましょう。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2013-06-14(Fri) | コメント : 0

はじめてプールに入ったよ 

1年生がはじめてプールに入りました。
6年生と一緒です。
大きなプールは気持ちいいですが、ちょっと不安?
DSCN4560[1]
DSCN4567[1]

これを機に水遊び・水泳が大好きになることを期待しています。
それにしても6年生は頼もしい。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2013-06-14(Fri) | コメント : 0

法皇山清掃 

恒例の法皇山清掃を行いました。
この活動は20年以上も前から続けている伝統ある活動です。
福寿会のみなさんと一緒の活動です。

DSCN4521[1]

全校児童が12グループに分かれ、6年生のリーダーを中心に約1時間、しっかり活動しました。
自分たちの活動により、きれになっていく遊歩道。
頑張った分だけ、いい気持ちになれる・・・

DSCN4528[1]

DSCN4546[1]

この活動を通して、「ふるさと勅使」を誇りに思い、地域の宝である法皇山を守っていくことでしょう。
また、協力すること、チームワーク、リーダーシップ等を学ぶ機会になります。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2013-06-07(Fri) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。