 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

ワクワクがっき(2年) 

2年生の今日の図工では、身の回りにあるものを利用して

楽器を作りました。つくってワクワク、えんそうしてワクワク

するような楽器。たたいたり、はじいたり、ふったりして

音をたしかめながら、みんな楽しんでつくっていました。

DSCN6589[1]  DSCN6586[1]
 たくさんはこをならべて、ドラムにしたよ     プリ○○が持ってるみたいな
                               かわいいマラカス!!どお?!


DSCN6594[1]  DSCN6595[1]
最後に、みんなで演奏会!!ノリノリで演奏したよ!
あ~ たのしかった!!

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-06-20(Wed) | コメント : 0

6月の誕生集会がありました 

DSCN6565[1]

今日は、6月生まれの人たちをお祝いする集会がありました。

6月生まれの人は、ステージの上で名前と誕生日、今がんばって

いることを発表しました。


誕生集会の後には、2つのおしらせがありました。

1つは、今日から体験入学のためにアメリカからやって来た1年生の

紹介です。はじめてのことばかりで、緊張気味でしたが、しっかりと

自己紹介ができました。

2つ目は、図書委員会からブックポイント祭りのお知らせです。

今日から今月末まで、図書室で本を借りてポイントを6つ集めると

しおりがもらえます。

みなさん、たくさん本を読んでください。

DSCN6569[1] DSCN6572[1]

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-06-19(Tue) | コメント : 0

避難訓練がありました 

2限目に、学校に不審者がきた場合の避難訓練を行いました。

不審者への対応や避難の連絡、体育館への避難が適切に、スムーズに

できるかを警察の方に見ていただきました。

そのあと、体育館で登下校中に知らない人から声をかけられたときに

どうしたらよいかについて、お話を聞きました。

DSCN6523[1]  DSCN6535[1]

お話の中では、具体的な場面を想定して、こういうときにどうしたらよいか

を考えました。あやしい人が前から歩いてきたら。道に座っていたら。

車に乗っている人に道をたずねられたら。後ろからついてこられたら。

みんな、自分だったらどうするかを考えながら、お話を聞いていました。

DSCN6552[1]  DSCN6561[1]

そのあと、「ひ・よ・この3つの約束」と「いかのおすし」を確認して、

最後に大声を出す練習をしました。

ひとつしかない命を自分で守るために大切なことを、今日は教えていただきました。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-06-18(Mon) | コメント : 0

今日は授業参観・親子奉仕作業 

今日は、今年度2回目の授業参観と毎年恒例、親子奉仕作業が

ありました。

今回は、道徳、算数、理科、家庭、国語、外国語活動と

バラエティにとんだ参観内容となりました。

いつもながら、おうちの人を前にウキウキする子どもたちの姿や

緊張気味に黒板に向かう子どもたちの姿は、見ていてほほえましい

ものです。

親子奉仕作業では、グラウンドの除草作業を行いました。梅雨入り

したのがうそのようによい天気で、暑いくらいの陽気でしたが、

みなさん、もくもくと作業してくださいました。

ありがとうございました。


DSCN6508[1]  DSCN6512[1]

DSCN6502[1]  DSCN6498[1]

DSCN6499[1]  DSCN6501[1]

DSCN6506[1]  DSCN6517[1]




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-06-13(Wed) | コメント : 0

給食試食会が開かれました 

今日は、参観授業に合わせて、1年生の保護者の方を対象に

給食試食会が行われました。

先に、1年生の給食準備や食事の様子を見ていただき、そのあと

試食、そして、栄養教諭からの食に関する講話を聞いていただきました。

DSCN6492[1]  DSCN6495[1]
後ろにいらっしゃるおうちの方がきになりつつも         試食後、お話を聞く保護者の皆さん
給食準備をする子どもたち


保護者のみなさんからは、給食準備の姿を見て、「自分でお盆を運ぶ姿は、

危なっかしいなあ。と思いましたが、家では手伝いさせてないんだなぁと

考えされられました。子どもの力を信じて手伝わせたらいいんですね。」

給食を試食して、「家では、作らないようなメニューだったので、給食で

子どもたちがいろんな味を覚えられるのはいいと思いました。」

栄養教諭の話を聞いて、「衛生面のことなど、とても詳しく知れてよかった

です。」というご感想をいただいました。ふだん、ご家庭では見られない

子どもたちの姿や給食の素晴らしさを感じていただけたのなら、わたしたちも

うれしいかぎりです。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-06-13(Wed) | コメント : 0

なかよし給食がありました 

今日は、異学年の交流を図る「なかよし給食」がありました。

1学期は、1年生と6年生で行います。

企画や運営はすべて、健康・放送委員会の児童がします。

この日までクイズを考えたり、司会の練習をしたりと準備を

してきました。

たくさんのおしゃべりと笑顔あふれるなかよし給食になりました。

DSCN2543[1]  DSCN2550[1]
健康・放送委員の6年生です。        それぞれのグループの写真です。

DSCN2548[1]  DSCN2546[1]


DSCN2547[1]  




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-06-08(Fri) | コメント : 0

6月8日(金) 

0608 02[1]  0608 01[1]

《今日のこんだて》

カレーライス  ヘルシーサラダ

福神漬  牛乳



今日は、給食こんだて人気ナンバー1のカレーの日です。

今日の写真は、なかよし給食にあつまった1年生と6年生の

給食をそれぞれ写しました。

右が6年生、左が1年生の給食です。2つを比べると6年生の給食が

多いのがお分かりかと思います。

子どもたちの成長に合わせて、給食の量を変えていっています。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-06-08(Fri) | コメント : 0

6月7日(木)の給食 

0607[1]

《今日のこんだて》

ごはん  豚肉のくわ焼き  添え野菜

根野菜のごま汁  牛乳



しばらく出張や行事等で更新が滞りました。また、今日から

再開します。

今日は、歯の衛生週間にピッタリのメニューになりました。

大きめに切った野菜を入れたみそ汁、芯も一緒に食べられるサラダ

しっかりと焼いたお肉とよくかまないと、食べられないものばかり。

最近の子どもたちは、かむ回数が少なくなったといわれます。

そのため、あごの発達が遅れたり、歯並びに影響が出たりしているそう

です。

ぜひ、おうちでも今日のこんだてを参考に「よくかむ」メニューを

考えられていはいかがでしょうか。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-06-07(Thu) | コメント : 0

6月の全校集会 

今日の集会タイムは、全校集会がありました。

内容は校長先生からのお話、生活目標、保健目標、

連合運動会の表彰、プール学習のお話でした。

DSCN6464[1] 

今月の生活目標は「時間を守ろう」です。

学校での生活は、たくさんのはじまりとおわりが

あります。そのはじまりとおわりをきちんと

守ることが大事です。

保健目標は「歯を大切にしよう」です。

今日6月4日は、「むし歯予防デー」。そこで、どうして

歯みがきが大切なのかを食事後のお皿を使って、

お話ししました。

DSCN6467[1]  DSCN6468[1]

次は、連合運動会で目標記録を突破した6年生の表彰です。

目標を突破した人も、しなかった人も力を出し切った

連合運動会でした。

最後にプール学習の注意点についてお話がありました。

みなさん、先生のお話を思い出して、プール学習の準備を

進めましょう。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-06-04(Mon) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
