 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

5月31日(木)の給食 

0531[1]

《今日のこんだて》

ごはん  いか天  糸昆布の炒め煮

豚汁  グレープゼリー  牛乳



今日は、昨日と一転して和食こんだての給食です。

糸昆布の炒め煮は、小さいお子さんや小学生がいるご家庭では

あまり食卓にのぼらないおかずかもしれませんね。

でも、昆布や大根、にんじんで食物繊維やミネラルなど日本人が

足りないと言われる栄養素がたっぷりとることができます。

一度、ご家庭のメニューとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-31(Thu) | コメント : 0

5月30日(水)の給食 

0530[1]

《今日のこんだて》

ごはん  豚肉のバーベキューソース  ブロッコリー添え

ペイザンヌスープ  牛乳



今日は、洋食メニューとなりました。

ペイザンヌスープというのはフランス生まれのスープです。

「ペイザンヌ」とは、フランス語で「田舎風の」とか「農民の」

という意味の言葉なのですが、料理語としては「色紙切り」のことを

指すそうです。そのため、ペイザンヌスープを作るときは、材料を

1㎝くらいの色紙切りにするのが一般的とのことです。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-30(Wed) | コメント : 0

見守り隊発足式 

今日の集会タイムには、見守り隊の方を招いて、発足式が

開かれました。

DSCN7766[1]  DSCN7773[1]

雨の日も風の日も、子どもたちのために毎日、外に出て

見守ってくださるみなさんです。本当にありがとうございます。

子どもたちからは、感謝の言葉と、感謝の手紙のプレゼントを

送りました。

見守り隊の皆さん、今年度もよろしくお願いします。

DSCN7775[1]  DSCN7779[1]




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-05-29(Tue) | コメント : 0

5月29日(火)の給食 

0529[1]

《今日のこんだて》

ごはん  さんまのマーマレード煮

ポテトサラダ  みそ汁  牛乳



今日は、さんまのマーマレード煮というちょっと変わった

料理が登場しました。といっても、学校給食では、結構

定番のメニューなんです。

味は、少し甘めの煮物という感じでマーマレードの味は

ほとんど感じられません。

骨までやわらかく煮てあるので、とても食べやすく成長期の

子どもたちにはぴったりの料理です。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-29(Tue) | コメント : 0

5月28日(月)の給食 

0528[1]

《今日のこんだて》

ひじきごはん  中島菜コロッケ  野菜サラダ

みそ汁  牛乳



今日は、中島菜コロッケが初登場しました、

中島菜は《能登野菜》の一つで、血圧を下げる効果があるという

研究結果が出たことから、注目され始めています。

独特の苦みが特徴なので、そのままではなかなか子どもたちが

食べるには難しいため、今回はコロッケにして給食に出しました。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-28(Mon) | コメント : 0

5月25日(金)の給食 

0525[1]

《今日のこんだて》

わかめごはん  白身魚とビーンズの甘辛

豆腐と青菜のスープ  牛乳



今日は、子どもたちが大好きなわかめごはんが

登場しました。

今日の午前中には、全校で学校近くにある史跡の

清掃をがんばったので、みんなおなかがペコペコ。

なので、大人気のわかめごはんは、またたく間に

からっぽになってしまったと担任から聞きました。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-25(Fri) | コメント : 0

5月24日(木)の給食 

0524[1]


《今日のこんだて》

壬生菜ごはん  鰆の西京焼き  おひたし

湯葉のすまし汁  わらびもち  牛乳



今日は、「給食で日本全国味めぐり」今年度第2弾

「京都府」メニューの日です。

壬生菜や湯葉など京都府ならではのものが登場しました。

食材によっては、見たことも食べたこともないという

子どもたちもいるのではないでしょうか。

はじめて食べたものの感想はどうだったか、ぜひおうちで

聞いてみてください。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-24(Thu) | コメント : 0

5月23日(水) 

0523[1]

《今日のこんだて》

ごはん  五目みそラーメン

マイルドきんぴら  豆腐のチーズケーキ

牛乳



今日は子どもたちに人気のメニューが並びました。

マイルドきんぴらというのは、給食ならではのメニューです。

一般的なきんぴらは、一味を入れるため、辛くて食べられない

子もいます。でも、食物繊維たっぷりの野菜を使ったきんぴらを

なんとか給食で出したい。ということで考えられたのが、マイルド

きんぴらです。

一味は使わず、炒めるときにマヨネーズを入れることで、マイルドな

味のきんぴらが出来上がります。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-23(Wed) | コメント : 0

6年生 がんばれ!! 

DSCN6290[1]

今日は、明日行われる加賀市連合運動会にむけて、壮行会が

ありました。

5年生が中心となり、下級生からは心のこもったエールが

送られ、6年生はとてもうれしそうでした。

6年生は、一人ひとりの目標を発表し、明日に向けて気合を

入れていました。

6年生、明日は力いっぱい走ってきてください\(^o^)/

CIMG0280[1]  CIMG0284[1]


 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-05-21(Mon) | コメント : 0

5月21日(月)の給食 

0521[1]

《今日のこんだて》

ごはん  ホイコーロー  シューマイ

蛋白湯  牛乳



今日は中華一色のメニューとなりました。

ホイコーローは漢字で《回鍋肉》と書きます。《回鍋》は一度調理した食材を

再び鍋に戻して調理することで、鍋をまわして調理することではないそうです。

同じ漢字を使う日本と中国ですが、ずいぶんと違う意味になりますね。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-21(Mon) | コメント : 0

世紀の天体ショー!! 

CIMG0270[1]

今日は25年ぶりの金環日食の日。勅使小では、登校してきた子どもたちから順に

日食グラスを使って、観察をしました。

グラス越しに見える、大きく欠けた太陽の姿に、子どもたちは大きな声をあげて

驚いていました。

日食グラスで観察した後に、木漏れ日を観察する子どもたちもいました。

形が三日月になっていて、本当に太陽が欠けていることが実感できました。

CIMG0274[1]  CIMG0272[1]
持参した日食グラスで観察する1年生  三日月形になっているのがおわかりでしょうか

CIMG0268[1]

もちろん、職員も観察しました。童心に返って、はしゃいでしまいました・・・。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-05-21(Mon) | コメント : 0

食育ミニ指導【6年生】 

今日は、栄養教諭の訪問日でした。

昨年度から、栄養教諭の訪問日には、給食の時間にミニ指導を

お願いしています。今年度は6年生からスタートすることに

なりました。

DSCN6286[1]  DSCN6287[1]

今日の指導の内容は、《運動と食事の関係》。連合運動会を間近に

控えた6年生に合わせた内容にしていただきました。

・運動するときは、いつ水分を取るとよいか

・どんな飲み物がいいのか

・大会や試合前の食事ではどんなものを食べるとよいか


について、クイズ形式でお話ししてくださいました。

6年生の皆さん、今日聞いたお話を生かして、来週の連合運動会に

臨んでくださいね。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-05-18(Fri) | コメント : 0

5月18日(金) 

0518[2]

《今日のこんだて》

ミルク食パン  チリコンカン  粉ふきいも

春キャベツのチャウダー  大豆クリーム  牛乳



今日は月に1度のパン給食の日でした。チョコレート味のクリームが

ついていたのですが、きれいにスプーンを使ってクリームをぬる子、

ちょっとずつぬって食べる子など食べ方は人それぞれ。

食べ方にも性格が出るんなぁと思いました。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-18(Fri) | コメント : 0

スポチャレ スタート!! 

今年も「スポチャレ」のとりくみが始まりました。

金曜日が雨のとき、勅使っ子タイムに全校が体育館に集まって

スポチャレにチャレンジします。

今日は、1・2年生がシャトルボール、3・4年生が8の字跳び

5・6年生はシャトルランでした。

DSCN6267[1]  DSCN6280[1]

最初に、全員で準備体操をします。けが防止のために、

準備体操はしっかりと行います。そして、チャレンジスタートです。

1年生は、今日が初挑戦。向こうにいる相手のところまで、ボールが

届くように投げるのが難しかったようです。

DSCN6276[1]  DSCN6282[1]

8の字跳びはリズムよく。一クラスの人数が多くないので、

跳んだ後、すぐにまた自分の番が来ます。気を抜くことなく、

縄を見ていなくてはなりません。

シャトルランは、バトンパスがタイムロスを防ぐポイントに

なります。でも、これがなかなか難しいようです。


これから、どんどん新記録が出るといいですね。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-05-18(Fri) | コメント : 0

5月17日(木)の給食 

0517[1]

《今日のこんだて》

いなり丼  ライスパスタサラダ

小魚ナッツ  牛乳


朝の雷と土砂降りの雨がうそのようないいお天気になりました。

今日は、子どもたちの大好きなどんぶり物のメニューです。

いなり丼は、うす揚げとネギ、にんじん、玉ねぎ、かまぼこを

甘く煮て、卵でとじたものをごはんにかけて食べます。

うす揚げに味がよく染みていて、とてもおいしい一品です。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-17(Thu) | コメント : 0

5月16日(水)の給食 

0516[1]

《今日のこんだて》

十六穀ごはん  ニギスのから揚げ

五目煮  みそ汁  牛乳



今日は、十六穀ごはんが登場しました。給食メニューのバリエーションは

年々増えていて、「こんなものも出るの?」と驚かれることも珍しくあり

ません。十六穀ごはんもその一つかなと思います。

十六穀ごはんは、日本人に足りないと言われる食物繊維を手軽にとることの

できる食材です。ごま塩をつけてあるので、子どもたちにも食べやすくなって

います。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-16(Wed) | コメント : 0

5月の誕生集会 

DSCN2458[1]

今日は、5月の誕生集会がありました。今月は7人の子どもたちが

誕生日を迎えました。

次は先週行われた加賀市こども相撲大会の表彰です。

勅使小からは2人が出場し、なんと!それぞれの学年で優勝しました!

おめでとうございます。

DSCN2468[1]  DSCN2474[1]

最後に金環日食を迎えるにあたっての安全指導です。報道でも伝えられている

ように、今回の金環日食は、子どもたちの登校時間の前後に最大食となります。

そこで、次の2点をお話ししました。

1.太陽の光はとても強いので、絶対に直接見ない。見るときは必ず

  「しゃ光板」をつかう。

2.集団登校中は、交通事故の危険のあるので観察はしない。


本日、子どもたちには上記2点のほか、学校での観察について記載したお知らせを

配布しましたので、ぜひご家庭でもご指導ください。

貴重な天体ショーを安全に楽しみたいですね。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-05-15(Tue) | コメント : 0

5月15日(火)の給食 

0515[1]

《今日のこんだて》

チャーハン  肉入りワンタンスープ

クリームチーズシュークリーム  牛乳



今日は、中華メニューの日となりました。

本校では、チャーハンなどの料理の場合、先に具を作り、そこに

炊きあがったごはんを混ぜて作ります。

約100人分のごはんと具をむらなく混ぜるのは、想像しただけでも

なかなか難しいことです。

それを衛生面や仕上がりの時間を守りつつ行う調理員の方は、すごいなぁ。

と思います。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-15(Tue) | コメント : 0

これな~んだ? 

今日は6限目にクラブ活動がありました。

家庭クラブでは、ふわかる粘土で自分の好きなものを作りました。

       DSCN2456[1]

さて、この赤と白で作ったものは、いったいなんでしょう?

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

正解は、大トロの握り寿司!!

ちゃんとしもの入った、リアリティあるお寿司でしたv(^o^)v

そのほか、季節にちなんだものや好きな食べ物などいろいろなものをつくって

いました。これらの作品は、乾燥させた後、持ち帰ります。

DSCN2455[1]  DSCN2451[1]

DSCN2450[1]  DSCN2454[1]




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-05-14(Mon) | コメント : 0

5月11日(金)の給食 

0511[1]

《今日のこんだて》

ごはん  若鶏の竜田揚げ  切干サラダ

かぼちゃのスープ  牛乳



今日は5月にしては肌寒い日になりました。なので、あたたかい

かぼちゃのポタージュスープがとてもありがたい給食の時間でした。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-11(Fri) | コメント : 0

5月10日(木)の給食 

0510[1]

《今日のこんだて》

ビビンバ  かに風味スープ

マンゴープリン  牛乳



今日は、韓国メニューです。

ビビンバは給食メニューの中でも、人気の高いものです。

濃いめの味付けとお肉が人気のもとのようです。

ビビンバは、韓国語で「混ぜご飯」という意味なので、よくまぜて

食べてください。と放送でお話ししましたが、教室ではどんなふうに

食べたのでしょうか?

今日の食卓の話題に、ぜひ給食の話をしてみてください。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-10(Thu) | コメント : 0

5月9日(水)の給食 

0509[1]

《今日のこんだて》

ごはん  麻婆豆腐

中華サラダ  牛乳



今日は中華メニューの給食になりました。

給食の麻婆豆腐は、子どもたちが食べやすいように辛みはあまりつけず、

豆腐以外の材料をたいへん細かく刻んでいます。

しいたけやたけのこは苦手な子が少なくありません。

今日はみんなたべられたかな?

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-09(Wed) | コメント : 0

5月の全校集会 

DSCN7668[1]

今日は、5月の全校集会がありました。

全校集会は、その月の生活目標や保健・給食目標について

お話を聞き、どんな学校生活をしたらよいかをみんなで考える

とても大事な集会です。

今日は、生活目標と保健目標についてのお話がありました。

DSCN7669[1]  DSCN7672[1]

《5月の生活目標》「力いっぱい仕事をしよう」

担当の先生から、「学校の中では、係のお仕事や給食当番、委員会、

そうじ当番などたくさんの仕事があります。

これらの仕事を忘れずにきちんと行うことで、学校はみんなにとって

過ごしやすいところになります。

自分の仕事に責任を持って行いましょう。」というお話がありました。


5月の保健目標》「からだを清潔にしよう」

《5月の給食目標》「楽しい給食時間にしよう」


保健目標より、手洗いについてお話がありました。

勅使小学校では、給食準備の時間に、手洗いの歌が流れます。

その歌に合わせて手を洗うと、すみずみまで洗うことができます。

今日は、手洗いの6つのポーズの確認をしました。

日増しにあたたかくなり、外での活動をしたり、汗をかいたりする

機会が増えてきました。給食の前だけでなく、そんな時もこの歌を

口ずさみながら、手を洗うといいですね。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-05-08(Tue) | コメント : 0

5月8日(火)の給食 

0508[1]

《今日のこんだて》

ごはん  いり鶏  

和風オムレツ  ごま和え  牛乳



今日は、煮物にも和えものにもオムレツの中にも野菜たっぷりの

給食になりました。野菜が苦手な子にとっては、ちょっとつらい

かもしれませんが、少しずつ食べられるようになるといいなぁと

願っています。

ちなみに、「いり鶏」とは、筑前煮やがめ煮の別名だそうです。

あまり石川では耳慣れないなぁと思うのは、私だけでしょうか・・・。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-08(Tue) | コメント : 0

5月7日(月)の給食 

0507[1]

《今日のこんだて》

カレーライス  福神漬
 
シーフードサラダ  牛乳



4日ぶりの給食となった今日は、カレーライスでした。

メニューを聞いて、「昨日もカレーだった!」という子がいたと

担任の先生から聞きました。

お休み中の食事にはカレーが定番!というご家庭は少なくないのでは

ないでしょうか。

でも、おうちのカレーと給食のカレーはきっと味が違うはず。それぞれ

味わってほしいなと思います。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-07(Mon) | コメント : 0

5月2日(水)の給食 

0502[1]

《今日のこんだて》

牛肉ちらし寿司  すまし汁

ちまき  牛乳



今日は、ちょっと早めですが、端午の節句にちなんだメニューです。

竹の葉でつつんだちまきをおうちで食べることは、あまりないと

思います。

家庭では、なかなか味わう機会のないものを食べることができるのも

給食の魅力の一つです。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-02(Wed) | コメント : 0

5月1日(火)の給食 

0501[1]

《今日のこんだて》

ごはん  けんちん汁

鯖の生姜煮  小松菜のごま炒め

夏みかんゼリー  牛乳



今日は、とても5月とは思えない陽気になりました。

そんな中でも、子どもたちは体育や総合学習、生活の勉強で

外で目いっぱい活動しているので、今日のゼリーはとっても

うれしかったのではないかなと思います。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-05-01(Tue) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
