 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

昼休みの子どもたち 

DSCN6087[1]

勅使小には、からだを動かすことが大好きな子たちがたくさんいます。

なので、休み時間になると、体育館は子どもたちでいっぱいです。

今日はドッチボールをする子、バスケットボールをする子、一輪車に

乗る子がいました。

ヘルメットをかぶっているのは、1年生です。転んだときに頭のけがを

しないように、今年からヘルメットを使っています。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-26(Thu) | コメント : 0

かもまる号がきたよ! 

今日は、自動車文庫「かもまる号」が勅使小学校にやってくる日。

給食の時間が終わり、「かもまる号が来ました。」という校内放送がかかると

子どもたちが本を借りたり、返したりしに来ました。

DSCN6083[1]  DSCN6084[1]

学校の図書館では、1回に1冊しか借りられませんが、市立図書館の決まりでは

10冊まで借りることができます。なので、かもまる号が来ると、何冊もの本を

抱えて帰る姿が見られます。

次に、かもまる号がやってくるのは、3週間後の5月17日です。

待ち遠しいですね。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-26(Thu) | コメント : 0

4月26日(木)の給食 

0426[1]

《今日のこんだて》

白ごはん  にしんの甘露煮  磯香和え

すき焼き煮  牛乳
 


今日は海の香りたっぷりのメニューが登場しました。

磯香和えは、海苔としょうゆで味付けをした和えものです。

とても手軽にできて、おいしい和えものなので、子どもたちも

食べやすいと思います。ご家庭でもトライしてみてはいかがでしょうか。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-26(Thu) | コメント : 0

4月25日(水)の給食 

0425[1]


《今日のこんだて》

ミルクロール  焼きそば

フルーツ杏仁  牛乳



今日は、月に1度のパンの日です。

この日を心待ちにしている子どもたちも少なくありません。

パンの香ばしさと、焼きそばにたっぷり入っている青のりの

香ばしさがとてもおいしい給食でした。
 
カテゴリ : その他のニュース
2012-04-25(Wed) | コメント : 0

4月の誕生集会 

DSCN2182[1]   DSCN2183[1]

今日の集会タイムは、4月の誕生集会でした。

4月は、7人の子どもたちと2人の先生方が誕生日を迎えます。

それぞれが今頑張っていることを発表しました。

「あいさつ」や「水泳」、「一輪車」や「パズル」など一人ひとりしっかりと

目標を持っていました。


最後に、1年生からのお知らせがありました。生活科の勉強のため、明日から

上級生の皆さんのところにお邪魔するそうです。

上級生の皆さん、明日からよろしくお願いしますね。

DSCN2187[1]
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-24(Tue) | コメント : 0

4月24日(火) 

0424[1]

《今日のこんだて》

白ごはん  フライドチキン  スパゲティサラダ

野菜とコーンのサラダ  いちご  牛乳



今日は、サラダにもスープにも野菜がたっぷり入った給食です。

野菜が苦手な子にとっては、ちょっとつらい給食かもしれないですが、

コーンの甘みで食べやすい味にしたり、子どもたちの好きなマヨネーズを

つかったサラダにしたりと、少しでも野菜を食べやすく工夫しています。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-24(Tue) | コメント : 0

授業参観 

今年度1回目の授業参観とPTA総会が行われました。

たくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちも

はりきって勉強に取り組んでいました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

DSCN2161[1]  DSCN6073[1]
国語で「う」を勉強する子どもたち。「う」のつく言葉がいっぱい出ました。

DSCN2163[1]  DSCN2165[1]
2年生は算数で、2けたの足し算を勉強しました。グループで発表しています。

DSCN2167[1]  DSCN2168[1]
グラフを見て、計算式を考える3年生です。

DSCN6067[1]  DSCN2177[1]
4年生は音読劇の練習をして、伝わりやすい読み方を考えています。

DSCN6070[1]  DSCN2172[1]
立体の体積を計算する考え方を発表する5年生です。

DSCN2176[1]  DSCN2175[1]
6年生は、難しい図形の面積の出し方を、言葉で表現する勉強をしています。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-21(Sat) | コメント : 0

4月21日(土)の給食 

0421[1]

《今日のこんだて》

カレーライス  福神漬

ツナと春野菜のサラダ  牛乳



今日は授業参観日なので、土曜日ですが、給食がありました。

メニューは、子どもたちが大好き!給食メニュー人気No.1の

「カレーライス」です。

加賀市では月に1度カレーライスが出るようになっているのですが、

こんだて表を分けると、まずカレーの日がいつかをチェックする子も

いるくらい大人気です。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-21(Sat) | コメント : 0

4月20日(金)の給食 

0420[1]

《今日のこんだて》

たけのこごはん  ミンチカツ  

ブロッコリーのごま和え  若竹汁  牛乳



今日は、春の味覚「たけのこ」満載の給食です。

このこんだては、毎年必ずこの時期に出されます。

昔から、日本人は季節を食べ物で感じることを大事にしてきました。

その伝統、風習を子どもたちにも感じてほしいと考え、給食では

季節や旬に応じたものをこんだてに組み入れるようにしています。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-20(Fri) | コメント : 0

4月19日(木)の給食 

0419[1]


《今日のこんだて》

白飯  きびなごのから揚げ  タラモサラダ

がめ煮  あまおうゼリー



今日は、「給食で日本全国味めぐり」の今年度第1弾「宮崎県」メニューです。

「給食で日本全国味めぐり」も今年度で3年目を迎えました。

今年も、全国各地の特産品を使った料理や郷土料理が登場しますので、

楽しみにしていてください。

今日の宮崎県メニューでは、きびなごのから揚げ、たらこを使ったサラダ、

がめ煮、あまおうを使ったゼリーが登場です。

ふだん、石川にいてはあまり口にしないものもあり、楽しみながら食べることが

できました。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-19(Thu) | コメント : 0

外遊び日和! 

     DSCN2145[1]

今日は桜が美しく映える空模様となりました。

風は少し冷たいですが、日向にいると、とてもぽかぽかと

暖かい陽気です。

そんな中、昼休みにはたくさんの子どもたちが校庭に出て

元気に遊んでいました。

DSCN2150[1]  DSCN2149[1]
先生と一緒に、野球や鬼ごっこをする子どもたちです。

DSCN2151[1]  DSCN2154[1]
学年を問わず、仲良く遊ぶ姿は、まさに勅使っ子!
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-18(Wed) | コメント : 0

4月18日(水)の給食 

0418[1]

《今日のこんだて》

白飯  かやくうどん

きんぴらごぼう  卵焼き  牛乳



今日は、子どもたち待望(!?)の麺メニューが登場しました。

うどんやスパゲティ、焼きそばは給食メニューの中でも

人気の高いものです。


大きな食缶から小さなお椀によそうときに、汁が飛び散って

しまうのは、いつの時代も変わらない給食の風景なのかな~と

思います。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-18(Wed) | コメント : 0

4月17日(火)の給食 

0417[1]

《今日のこんだて》

白飯  豚肉とレンコンの黒酢炒め

春キャベツたっぷりスープ  牛乳



いためものは、酢豚風の味付けになっています。

あまずっぱくて、子どもたちにも食べやすくなっていました。

スープには、キャベツ、鶏肉、にんじんが入っています。

キャベツが大きめに切ってあったので、キャベツそのものの

味が感じられるスープでした。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-17(Tue) | コメント : 0

1年生を迎える会 

      DSCN2093[1]

今日は集会の時間に「1年生を迎える会」が開かれました。

6年生が企画・運営をして、1年生の紹介とゲームをしました。

DSCN2095[1]  DSCN2094[1]
はじめのあいさつや司会もすべて6年生が行います。

ゲームは、勅使小3択クイズ!1年生に勅使小学校のことをすこしでも

知ってもらおうと、6年生が考えました。

DSCN2121[1]  DSCN2122[1]
答えだと思う番号のところに、一斉に集まる子どもたちです。

最後に、1年制へ6年生手作りのしおりがプレゼントされました。

DSCN2127[1]  DSCN2128[1]
たくさん本を読んでね。という思いのこもったしおりです。

1年生だけでなく、全校のみんながとっても楽しい時間を過ごせました。

6年生の皆さん、お疲れさまでした。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-17(Tue) | コメント : 0

4月16日(月)の給食 

0416[1]

《今日のこんだて》

とりそぼろごはん  根菜のごま汁

ヨーグルト  牛乳


今日は、ちょっと甘めの味付けのそぼろがかかったごはんと

野菜たっぷりのおみそ汁というメニューでした。

ごま汁というのは、おみそといっしょに練りゴマを加えて

仕上げるみそ汁です。

栄養満点で、午後からも勉強ががんばれそうなメニューでした。

 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-16(Mon) | コメント : 0

4月の全校集会 

今日は4月の全校集会がありました。

校長先生のお話と、生活目標、保健目標のお話、そして、今年度前期の児童会役員、

委員会役員の任命式という内容です。

DSCN6000[1]  DSCN6003[1]

校長先生からは、しあわせになるためのあいさつのお話がありました。

「みなさんは、自分と自分の周りの人を幸せにするために生まれてきました。

しあわせになるために、すぐにできることは《あいさつ》です。」

というお話でした。


4月の生活目標は「元気よくあいさつをしよう」です。

すでに、勅使っ子のみなさんは元気にあいさつができるので、つぎは時と場合にあった

あいさつができるようにがんばりましょう。とお話しされました。


保健目標のお話では、「健康とはなにか?」「なぜ健康診断をうけるのか?」について

のお話でした。自分の心と体の状態に興味を持って、自分のやりたいことができる

自分でいてほしいというお話でした。

DSCN6005[1]  DSCN6006[1]

次は任命式です。今年の勅使っ子を引っ張ってくれる役員さんたちが発表され、

任命証が渡されました。

児童会会長と委員会委員長、ファミリー長は、全校児童の前で仕事内容の紹介や目標、

全校へのお願いを発表しました。児童代表にふさわしい堂々とした話し方でした。

DSCN6008[1]  DSCN6009[1]  DSCN6010[1]



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-13(Fri) | コメント : 0

4月13日(金)の給食 

0413[1]

《今日のこんだて》

白ごはん  八宝菜  春巻き

もやしナムル  牛乳


今日は、給食の定番メニューの登場です。

パリッと揚がった春巻きにあっさり味のナムルが

ピッタリ合ったメニューです。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-13(Fri) | コメント : 0

4月12日(木)の給食 

0412[1]

《今日のこんだて》

チキンライス  ポテトスープ  いよかんゼリー

牛乳


今日は、1年生の給食開始だったので、配膳しやすく、また

はじめての1年生でも食べやすいメニューにしてあります。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-12(Thu) | コメント : 0

はじめての給食 

今日から1年生は、給食がスタートします。

そこで、給食時間に1年生の教室にお邪魔しました。

保育園の時に給食を食べていたとはいえ、大きな食缶や大きなおたまで

配膳しなくてはいけないので、給食当番さんは少し苦戦している様子でした。

でも、当番さん以外の子どもたちもとても協力的だったので、スムーズに準備

することができました。

DSCN5991[1]  DSCN5992[1]

準備ができたら、「いただきます!」

1年生は「おいしい~!」と顔をほころばせながら、食べていました。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-12(Thu) | コメント : 0

4月11日(水)の給食 

0411[1]

《今日のこんだて》

白ごはん  竜田揚げ  ピーナッツ和え

卵とじ   牛乳


彩りも栄養のバランスも整ったメニューになっています。

今日は肌寒いので、あたたかい卵とじが一層おいしく感じられました。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-11(Wed) | コメント : 0

がんばって歩いてます 

今日は、昨日とは打って変わって、荒れた天気になりました。

そんな中、3限目までの勉強を終えた1年生が先生と一緒に下校しました。

DSCN5973[1]  DSCN5974[1]

強い風のため、横なぐりの雨になりましたが、1年生は一生懸命に

かさを支えて歩いていました。

明日からは、1年生も給食がスタートするので、下校は午後になります。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-11(Wed) | コメント : 0

再開します 

0410[1]

ながらく休止していました毎日の給食のこんだてを再開することになりました!

毎日こつこつと更新していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

《4月10日(火曜日)のこんだて》

お花畑ちらし  えびと大豆のごまからめ  すまし汁

お花見団子  牛乳


今日はとても暖かい日でしたね。

学校の桜も咲き始め、今日のこんだては、今日の陽気にピッタリのメニューでした。
 
カテゴリ : 今日の給食
2012-04-10(Tue) | コメント : 0

安全に登校しよう 

今日、4限目は地区ごとに分かれて行う地区別集会がありました。

班長さんの司会で集会は進みます。

安全な集団登校をするための約束を確認し、集合場所や集合時間、

班長さんの名前を用紙に書き込みました。

この用紙は持ち帰りますので、ご家庭で、確認をお願いします。

DSCN2080[1]  DSCN2081[1]

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-06(Fri) | コメント : 0

どれだけおおきくなったかな? 

DSCN2077[1]

今日は、1,2限目に身体3計測が行われました。

身長、体重、座高の3つの項目を計測します。

子どもたちは、どれだけ身長が伸びたか、どれだけ体重が増えたかが

とても気になる様子でした。

この結果は、来週持ち帰りますので、ご家庭で子どもたちと一緒に

確認してください。
 
カテゴリ : 保健室から
2012-04-06(Fri) | コメント : 0

今日は入学式! 

今日は平成24年度入学式が行われました。新たに12人の新入生が

勅使小学校にやってきました。

DSCN0109[1]  DSCN0112[1]

6年生のお兄さん、お姉さんに手をひかれて入場すると、担任の先生から

名前を呼ばれます。新入生の皆さんは、緊張しながらも元気よく「はい!」と

お返事ができていました。

DSCN0115[1]  DSCN0127[1]

在校生の皆さんからはお迎えの言葉をもらいます。

たくさんの地域の方々、保護者の皆様に囲まれたあたたかい入学式に

なりました。

新入生の皆さん、明日からはおにいさん、おねえさんといっしょに

がんばって歩いて学校に来てくださいね。
 
カテゴリ : その他のニュース
2012-04-05(Thu) | コメント : 0

2012年度のスタートです! 

今日は新任式の日です。大変な天気になりましたが、

6名の新しい先生方を迎え、新生勅使小のスタートです。

DSCN2049[1]  DSCN2051[1]

どんな先生方がいらっしゃったのか、子どもたちは興味津津でお話を聞いていました。

代表児童の子が立派にお迎えの言葉を話していました。

新任式の後は、担任の先生の発表です。今日一番、子どもたちがどきどきした一瞬

かもしれません。担任の先生が発表されるたびに、子どもたちからざわざわっと

どよめきが起こっていました。

DSCN2057[1]  DSCN2050[1]






 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-04-03(Tue) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
