 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

ファイナルショットは、全校で!  2000回目の更新です。 

今日は、離任式でした。

6人の教職員が、他校へ異動したり、定年のため

勅使小学校を去ることになりました。


HP担当がこのブログを更新することも今日で最後になります。

ちょうど2000回目の更新です。


ファイナルショットは、離任式のあいさつの時にわがままを言って、

ステージの上から「勅使っ子」の写真を撮らせてもらいました。

DSCN2038[3]
ファイナルショットです。(いつもより少し大きめのサイズで・・・・)


子ども達は、今日も「元気はつらつ勅使っ子」です。



長い間の閲覧、ありがとうございました。


ブログの更新やHPの更新は、新年度から継続されます。

引き続き閲覧、よろしくお願いします。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-28(Wed) | コメント : 1

明日は、離任式です。 

明日3月28日は、離任式です。

1年生から5年生までの子ども達は、いつもの通り

集団登校をしてください。

卒業生のみなさんは、8時55分までに登校してください。


離任式のあと、入学式の練習も行うので、1年生から5年生までの

子ども達の下校は、10時30分頃です。

卒業生は、式後、すぐに下校できますから、9時30分頃の下校になります。


今回の異動で、校長先生・教務の先生・1年生担任の先生・2年生担任の先生・

事務の先生・図書室の先生 の6人の先生方が、勅使小学校から

異動されることになりました。


お世話になった先生方に勅使っ子の成長した姿をお見せしましょう。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-27(Tue) | コメント : 0

新年度の準備中です。 

学校では、新年度にむけての準備が進んでいます。

6年生の教室の机は、来年度の1年生が使うので

高さを調節しました。

DSCN2033[1]
左が6年生の机の大きさです。

こんなに大きさが違うんですね・・・・・


DSCN2034[1]
平成23年度の卒業生の記念制作も2階の廊下に掲示されました。

着々と準備が進んでいます。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-26(Mon) | コメント : 0

お世話になりました。 

定期人事異動で5人の教職員が本校から他校へ異動することに

なりました。

勅使小学校在任中は、保護者のみなさま・地域のみなさまから

たくさんのご支援をいただきました。

まことにありがとうございます。


HP担当も他校へ異動することになりました。

非常に残念ですが、勅使小で学んだ学校広報の考えを

他校でも生かしていこうと思います。


本校HPについては、今後も更新を継続していけるように

リニューアル作業を完了しておこうと思います。

今後とも勅使小学校ホームページの閲覧をよろしくお願いします。



 
カテゴリ : その他のニュース
2012-03-25(Sun) | コメント : 0

ホームページリニューアル中です。 

平成23年度の終了に伴い、現在、本校ホームページの

リニューアル作業中です。

「各種マニュアル」「情報公開」「年間行事予定」など

来年度の開始を待って徐々に更新していきます。


しばらくお待ちください。


なお、23年度のページは、サイドフレーム「2011年のページ」から

見ることができます。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-24(Sat) | コメント : 0

しばらくお別れです。 

通知簿をもらい、教室の後片付けも済んだ子ども達。

明日から春休みです。

0323g3[1] 0323g2[1]

あいにくの雨ですが、にこやかに下校していきました。

0323g1[1]
お友達ともしばらくお別れなので、お話に熱中しています。

春は、もうすぐそこですね。


勅使小学校もしばらくお休みです。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-23(Fri) | コメント : 0

今年最後の学級の時間 

勅使っ子達は、今年最後の学級の時間を過ごしています。

0323h1[1]
ひかり学級では、通知簿渡し中です。

通知簿を見ながら、来年がんばってほしい事を聞いていました。


032311[1] 032312[1]
1年生は、離任式の予定を連絡帳に書いていました。

1年で連絡帳の書き方も上手になりました。


032321[1] 032322[1]
2年生は、1年間お世話になった教室のお掃除中です。

次の子ども達が気持ちよく使えるようにピカピカにしています。


032331[1] 032332[1]
3年生は、学年だよりを見ながら春休みの予定の確認です。

4月からは、いよいよ2階の教室です。


032342[1] 032341[1]
4年生は、通知簿渡しが終わったようです。

ニコニコ笑いながら、カメラに向かってポーズをとっています。


032351[1] 032352[1]
5年生も通知簿渡し中です。

一人一人、隣の教室に行って、担任の先生から通知簿を渡してもらっています。










 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-23(Fri) | コメント : 0

平成23年度 修了式 

今日は、平成23年度の修了式です。

0323s1[1] 0323s2[1]

校長先生からは、4月の始業式でお話された4つの「あ」の

お話を伺いました。

あいさつ・ありがとう・あんぜん・あとかたづけ

4つの「あ」、今年1年守ることができましたか?

4月からは、「目標を持って」がんばりましょう。


0323s3[1] 0323s4[1]
校歌を元気に歌いました。


修了式のあとは、入学式の練習です。

0323s5[1]
新しい学年で呼ばれた子ども達は、ちょっと照れていました。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-23(Fri) | コメント : 0

なかよし給食  2年・5年 

今日は、今年度最後の給食の日。そして、今年度最後のなかよし給食の

日でした。いつもと違う雰囲気の給食にちょっと緊張気味の子もいましたが、

みんなでおしゃべりをしたり、ビンゴゲームをしたりして、わいわい楽しい

給食の時間になりました。

DSCN1982[1]  DSCN1983[1]

DSCN1984[1]  DSCN1985[1]

この日のために準備し、本番も司会や進行、あいさつなど5年生の

健康・放送委員会の子どもたちもたいへんがんばっていました。

DSCN1986[1]  DSCN1987[1]




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-22(Thu) | コメント : 0

入学式の練習    1年生 

いよいよ2年生に進級する1年生の子ども達。

新しい1年生を迎える入学式の練習が始まりました。

勅使小学校では、毎年、新2年生が新入生にお迎えの言葉を

送っています。


一人ずつ言葉を言うので、少し緊張しますが、

1年生の子ども達は、お兄さん・お姉さんになるので

がんばって練習しています。

DSCN1975[1] DSCN1978[1]

DSCN1977[1] DSCN1976[1]

4月5日の入学式では、優しい気持ちで新入生をお迎えしましょうね。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-22(Thu) | コメント : 0

3年生 さよならお楽しみ会 

3年生の子ども達は、教室で「さよならお楽しみ会」の真っ最中です。

03213o1[1]
「漫才」「劇」「マジック」「ダンス」「クイズ」・・・

出し物もバラエティにとんでいます。

03213o3[1] 03213o2[1]

学級会長さんのあいさつで会が始まりました。



03213o4[1] 03213o5[1]

みんなとっても楽しそうです。

教室は笑い声に包まれていました。



HP担当も最後まで見たかったのですが、授業の関係で見れませんでした。

詳しくは、学年便りをお楽しみに!!!




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-21(Wed) | コメント : 0

テスト返し   5年生 

学期末になるとその学期の学習のまとめのテストなど、

テストがいっぱいです。

5年生の子ども達は、それらのテストを返してもらっていました。

03215te1[1] 03215te2[1]
はじめは、名前を呼ばれてからテストを返してもらっていましたが、

早く点数が知りたくて、だんだん前に集まってきた5年生です。

03215te3[1] 03215te4[1]

気持ちはわかりますね。


さて、3学期の頑張りの結果は、どうだったかな??





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-21(Wed) | コメント : 0

アルバム作り 仕上げ   2年図工の学習 

2年生の子ども達は、「思い出のアルバム作り」の仕上げで

裏表紙を作っていました。

03212zu1[1] 03212zu2[1]
思い思いの色の画用紙を準備して・・・・


03212zu3[1] 03212zu4[1]
クラス全員が映った写真を2枚貼り付けます。


03212zu6[1] 03212zu5[1]
まわりを飾りつけたら完成です。


このアルバムに2年生の思い出をいっぱい詰め込んでお家に持って帰ります。

お楽しみに!!






 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-21(Wed) | コメント : 0

地図の見かたを復習しよう   4年社会の学習 

4年生で勉強する社会科の学習が一通り終わった4年生の子ども達。

今日は、地図や地球儀の見かたを復習していました。

社会科では、資料を読み取る力が重要です。中でも地図には

いろいろな情報が詰まっています。

そこで、地図を読み取る力がとても大事になってきます。

03214sya1[1] 03214sya2[1]
社会科を教えて下さる教頭先生と一緒に復習中です。

03214sya6[1] 03214sya5[1]

03214sya4[1] 03214sya3[1]

石川県全体のことを学習してきた4年生、5年生になると日本中のことを

学習するので地図の見かたは、ますます大事になります。

しっかりと復習して身につけましょう。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-21(Wed) | コメント : 0

○○牛乳!○○牛乳!・・おいしいな!  1年体育の学習 

1年生の子ども達は、体育館で体育の授業中です。

準備運動もすっかり上手になりました。


「ぶらぶら 牛乳  ぶらぶら 牛乳 おいしいな!」

「まえまえ 牛乳  まえまえ 牛乳 おいしいな!」

勅使小学校伝統の楽しい号令にも慣れました。


なぜか、本校の低学年の子ども達は、この号令で準備体操をするのが

大好きです。

03211ta1[1] 03211ta2[1]

03211ta3[1] 03211ta4[1]

03211ta5[1] 03211ta6[1]

文字であらわすとこの号令の楽しさが伝わらないので、

低学年の保護者のみなさん、一度ご家庭で聞いてみてください。


なぜ「牛乳」なのかは、謎です・・・・・




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-21(Wed) | コメント : 0

連続更新600日突破です。 

今日は、春分の日です。

もう、春はすぐそこですね。


一昨年の7月21日から続いているホームページの連続更新が

600日を突破しました。


ブログの更新回数ももうすぐ2000回です。

勅使っ子の毎日の様子をできるだけ新鮮なうちに

保護者のみなさん・地域のみなさんにお伝えすることを目的に

開始したホームページの更新です。


開始した当初は、1日のアクセス数が約10件程度でしたが、

現在は、1日約300件のアクセス数となっています。



おかげさまで、認知度も上がってきているようです。

これからも更新を継続していこうと思います。


また、さらなるホームページの可能性にも挑戦していきたいと思います。

今後とも閲覧よろしくお願いします。

kousya2(iro)1_convert_20120320122640.jpg

毎日新鮮なネタ(情報)をご家庭の食卓へ!!







 
カテゴリ : その他のニュース
2012-03-20(Tue) | コメント : 0

勅使っ子タイム  3月19日    

6年生は、卒業しましたが、1年生から5年生までの

勅使っ子は、元気いっぱいです。

卒業式の練習のため、しばらくできなかった勅使っ子タイムを

子どもたちみんなで楽しんでいます。

0319t1[1] 0319t2[1]

0319t3[1] 0319t4[1]

体育館では、1年生と3年生が一輪車の練習をしていました。

元気に体を動かしながら、みんな笑顔いっぱいです。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-19(Mon) | コメント : 0

いいこと いっぱい 1年生  1年国語の学習 

1年生の子ども達は、思い出いっぱいの今年の出来事の

作文を書きます。

03191ko1[1]
黒板には、今年の思い出がいっぱい書かれています。

作文だけでなく、教室に掲示してあった、今年1年間に勉強した成果も

一冊の冊子にします。

03191ko2[1] 03191ko3[1]

03191ko4[1] 03191ko5[1]

03191ko6[1] 03191ko7[1]

子ども達は、自分たちの作品を見ながら、思い出をいっぱい話し合っていました。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-19(Mon) | コメント : 0

楽しかったよ 2年生②  2年国語の学習 

2年生の子ども達は、「たのしかったよ 2年生」のテーマで

作文の書き方の学習をしてきました。

今日の国語の時間にこれまで書いてきた作文の清書をしていました。

03192ko1[1] 03192ko2[1]

03192ko3[1] 03192ko4[1]

「はじめ」「なか」「おわり」に分けて作文を書いているので、

とっても分かりやすい文章ができました。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-19(Mon) | コメント : 0

テストのお直し中です。   3年国語の学習 

3年生の子ども達は、「モチモチの木」のテストの

「お直し」の最中です。

03193ko1[1] 03193ko2[1]
問題を読みなおして、間違えた部分を「お直し」します。

03193ko3[1] 03193ko4[1]
「お直し」が終わるともう一度担任の先生に見ていただきます。


小学校では、「お直し」という言葉が、どの学年にも通じる共通語です。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-19(Mon) | コメント : 0

漢字の広場   4年国語の学習 

4年生の子ども達は、グループごとに話し合いの真っ最中です。

03194ko1[1] 03194ko2[1]

03194ko3[1] 03194ko4[1]

国語の教科書の「漢字の広場」のページに載っている

『3年生』で習った漢字を使って文章を作ります。

そのためにグループみんなで頭を絞って文章を考えています。


やはり、漢字は、文章の中で使わないと身につきません。

上手な文章を考えましょうね。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-19(Mon) | コメント : 0

広がる夢   5年書写の学習 

新しく最高学年になる5年生の子ども達。

集団登校では、下級生と一緒に安全に登校することができました。

今日の1限目は、書写の時間です。

「広がる夢」という文字の練習に励んでいました。

03195syo1[1] 03195syo2[1]

03195syo3[1] 03195syo4[1]

03195syo5[1] 03195syo6[1]

落ち着いて書写の学習に取り組んでいます。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-19(Mon) | コメント : 0

6年生がいない朝です。 

卒業式の感動がまだ胸に残っています。

今日から新入生が入学するまで少しだけさみしい勅使小学校です。

03196k1[1] 03196k2[1]

6年生の教室は、4月になるまでお休みです。

6年生は卒業しましたが、5年生以下の子ども達は、

学年のまとめの学習に「元気はつらつ」で取り組んでいます。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-19(Mon) | コメント : 0

明日から新集団登校班で登校です。 

3月16日に6年生の子ども達が卒業しました。

明日からは、6年生のいない集団登校の開始です。

04081_convert_20120318164828.jpg 10251_convert_20120318164844.jpg

登校班によっては、集合時間が変わっているグループもあります。

ご注意ください。

新班長さん、自分たちの登校班の下級生が安全に登校できるように

がんばってください。

4月6日からは、新1年生も一緒に登校します。よろしくお願いします。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-18(Sun) | コメント : 0

緊急連絡は、ありません 

7月3日現在、緊急連絡はありません。




 
カテゴリ : 緊急連絡
2012-03-18(Sun) | コメント : 0

来週の予定(3月19日~3月25日)と春休みの予定 

来週の予定と春休みの予定をお知らせします。


19日(月) 

清潔調べ

※新しい集団登校班での登校になります。新しい班長さんがんばってください。


20日(火)

春分の日


21日(水)

水曜日課


22日(木)

特別日課(学期末短縮)

※午後の授業がありません。子ども達は、給食後下校します。(13:00頃)

給食終了日

仲良し給食(2・5年生)

※今年度最後の仲良し給食です。2年生と5年生が一緒に給食を食べます。


23日(金)

修了式

学期末大掃除

通知簿渡し

※通知簿は、担任から子ども達に手渡されます。


24日(土)

春季休業開始


28日(水)

離任式 

※勅使小学校から転任される先生方とのお別れの式です。

 登校は、通常の集団登校、下校は、10:30頃です。


4月 3日(火)

新任式

※勅使小学校に赴任される先生方をお迎えします。

 登校は、通常の集団登校、新しい学年のクラスに入ります。

 校長先生より新担任の発表があります。

 下校時間は、新2年~新4年、10:30頃

 新5・6年は、入学式の準備のため、11:30頃となります。


 5日(木)

始業式・入学式

※通常の集団登校です。新2年生以上の下校は、11:30頃

 新入生の下校は、12:00頃になります。


 6日(金)

 特別日課(3限まで)

※新入生と一緒に集団登校です。下校は、全校、11:30頃。

 新入生と一緒に集団下校します。


 9日(月)

 2年生以上給食開始

 通常時間割開始

 1年生下校指導

※新年度の予定については、変更の可能性もあります。ご注意ください。



勅使小学校メール配信サービスの今年度のサービスは、昨日で終了しました。

保護者のみなさまからお預かりしたメールアドレスは、消去いたします。

来年度のサービスの開始については、4月以降に配布するプリントを

ご覧ください。(方式の変更も考慮中です)

サービスのご利用、ありがとうございました。




なお、ブログの更新は、継続しますので、引き続きご覧ください。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-17(Sat) | コメント : 0

15人の勅使っ子が巣立ちました。 

今日の9時30分から「平成23年度加賀市立勅使小学校卒業証書授与式」が

開かれ、15人の勅使っ子が思い出の校舎から巣立って行きました。


03161[1] 03162[1]

03163[1] 03164[1]
緊張した表情で入場した卒業生、校長先生から卒業証書を

手渡していただきました。


03165[1] 03166[1]
校長先生やPTA会長さん・教育後援会長さんから

お祝いの言葉をいただいた時もまだまだ緊張した表情です。

03167[1] 03168[1]
在校生とのお別れの言葉の交換では、思わず涙ぐむ子どもも

たくさんいました。


03169[1] 031610[1]
校長先生・担任の先生から花束をいただき、お父さん・お母さんに

その花を渡しました。


厳粛な中にも温かさのある素晴らしい卒業式でした。

在校生の子ども達の卒業を祝いたいという思いがいっぱいの

式でした。


いよいよ校舎とのお別れです。

緊張感から解き放たれた子ども達は、満面の笑みです。

031611[1] 031612[1]

031613[1] 031614[1]

ご卒業おめでとうございます。


他の写真は、本校ホームページ「学校の出来事」で公開します。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-16(Fri) | コメント : 0

卒業生が登校してきました。 

卒業生が登校してきました。

0316s1[1] 0316s2[1]
児童玄関で5年生が卒業生にお祝いのリボンをつけてくれます。

0316s4[1] 0316s5[1]
5年生と一緒に記念撮影です。

お別れが寂しくて、涙をためている5年生もいました。

0316s3[1]
教室では、卒業生がニコニコ顔です。


さあ!卒業式の開会です。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-16(Fri) | コメント : 0

平成23年度 卒業証書授与式 

今日は、平成23年度卒業証書授与式です。

DSCN7598[1]

学校の準備は、万端です。

DSCN7599[1] DSCN7602[1]
校長先生も在校生の子ども達も6年生の卒業をお祝いしようと

卒業生の登校を待っています。


心に残る素晴らしい卒業式を作り上げましょう。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-16(Fri) | コメント : 0

卒業をお祝いして・・・   3月15日の給食 

今日の給食は、6年生の卒業をお祝いして、お赤飯と

ケーキが出ました。


子ども達は、イチゴのショートケーキを見て大騒ぎです。

0315k1[1] 0315k2[1]

0315k3[1] 0315k4[1]

0315k5[1] 0315k6[1]

いつも以上に笑顔がいっぱいの給食の風景でした。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-03-15(Thu) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
