 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

卒業生を送る会の練習   5年生 

5年生の子ども達は、今日の5限目と放課後に

「卒業生を送る会」の自分達の出し物の練習をしました。

司会などの運営も5年生の担当なので、自分達の出し物の

練習は、放課後の時間を使いました。

02295on6[1] 02295on5[1]

02295on4[1] 02295on3[1]

02295on2[1] 02295on1[1]
まずは、音楽室で合唱の練習です。

取っても難しい歌なので、音程をとるのが大変です。

合唱の練習が終わると、体育館で劇の練習です。

02295on7[1] 02295on8[1]
先生役と子ども役に分かれて、授業の一こまを

劇にしています。

どんな発表になるのか、楽しみですね。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-29(Wed) | コメント : 0

卒業をお祝いして・・・   2年生 

2年生の子ども達の卒業をお祝いする掲示の担当は、

体育館です。


まずは、教室で掲示物作りです。

02292zu1[1] 02292zu2[1]
春っぽい緑で掲示物が作られていきます。

出来た掲示物を体育館に運び、掲示開始!!

02292zu3[1] 02292zu4[1]

見事な掲示の完成です。

02292zu5[1]
かわいい「いも虫」が卒業をお祝いします。


体育館の反対側の掲示板は、1年生の担当です。

02292zu6[1]
こちらは、たくさんの「つくし」と「チョウ」のお祝いです。


体育館への渡り廊下は、3年生の担当です。

02292zu7[1]
卒業生のみなさんが空高く羽ばたけるように「気球」で応援しています。


これで、全部の学年の掲示物が完成しました。

学校中が卒業をお祝いする雰囲気に満ちています。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-29(Wed) | コメント : 0

卒業をお祝いして・・・・   4年生 

4年生の子ども達は、6年生の卒業をお祝いして、

職員室前の掲示板の掲示に取り組んでいます。

02294ga1[1] 02294ga4[1]

02294ga3[1] 02294ga2[1]

ピンクの色ケント紙で作った桜がとってもきれいです。

職員室前の掲示板は、少し硬いので「おしピン」で留めるのも

たいへんです。

全員で協力して立派な掲示が仕上がりました。

02294ga6[1]


学校中が6年生の卒業をお祝いしています。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-29(Wed) | コメント : 0

どうぶつの赤ちゃん  1年国語の学習 

1年生の子ども達は、「どうぶつの赤ちゃん」という

教材文で説明文の読み取りの学習をしています。

02291ko5[1]

今日の学習では、「ライオン」の赤ちゃんが成長する様子を

文章から読み取り、プリントに書きこんでいました。

02291ko1[1] 02291ko2[1]

02291ko3[1] 02291ko4[1]

習った漢字をしっかりと使い、プリントに書きこむ姿も

すっかり板についてきた1年生の子ども達です。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-29(Wed) | コメント : 0

わらぐつの中の神様   5年国語の学習 

「卒業生を送る会」の準備や「卒業式」の準備で

毎日、大忙しの5年生の子ども達。

けれども、この忙しさで、だんだんと最高学年になるんだ・・という

表情になってきました。


国語の学習では、「わらぐつの中の神様」の学習です。

02295ko1[1] 02295ko6[1]

02295ko5[1] 02295ko3[1]

先生のお話を聞く表情もすっかり最高学年らしくなってきました。


02295ko2[1] 02295ko4[1]


もう、いつ勅使小のバトンを引き継いでも大丈夫ですね。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-29(Wed) | コメント : 0

Lesson 9 将来の夢を紹介しよう   6年外国語活動 

6年生の子ども達の外国語活動もいよいよ最後のLessonです。

「将来の夢を紹介しよう I want to be ~~」の言い方の

学習です。

02296ga1[1] 02296ga3[1]
ALTの先生の発音をよく聞いて・・・・

02296ga4[1] 02296ga2[1]

しっかりと学習しています。


いよいよ明日から3月です。

勅使小学校を卒業する日まで残り10日あまりになりました。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-29(Wed) | コメント : 0

直方体の面と辺の交わり方   4年算数の学習 

4年生の子ども達は、「直方体の面と辺の交わり方を調べよう」の

めあてで算数の学習をしていました。

02294sa1[1] 02294sa2[1]
担任の先生が用意して下さった直方体の見取り図を見ながら

考えます。

よくわからないところは、直方体の形をした実物も使って考えます。


最後は、学習のまとめで今日の学習でわかったことを自分の言葉で

ノートに書いていきます。

02294sa4[1] 02294sa3[1]
自分の一人の考えでは、少し心配だったので、近くの子ども達が

どうやってまとめればよいか、相談していました。


算数の授業の進め方が、この1年でしっかりと身についた

4年生の子ども達です。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-29(Wed) | コメント : 0

モチモチの木   3年国語の学習 

3年生の子ども達の国語の学習もいよいよ大詰めです。

「モチモチの木」というお話の勉強が始まりました。

このお話では、物語の内容を上手に紹介することを目標に

学習を進めます。

02293ko4[1] 02293ko1[1]

02293ko2[1] 02293ko3[1]

3年生の子ども達は、「モチモチの木」という面白い題名を聞いて、

どんなお話なのか、興味津々でした。

「モチモチ」の正体は、なんなのでしょうか??

上手に紹介できるようになりましょう。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-29(Wed) | コメント : 0

卒禦記念共同制作 木彫時計  6年生 

6年生の子ども達が卒業記念で制作していた「木彫時計」が

ほぼ完成しました。

02296zu1[1]

02296zu2[1]

時計の文字盤には、本校の校章があしらわれています。

菊の花びらが、ちょうど12枚なので、時計の文字盤にぴったりです。

そして、時計の下の部分に、子ども達一人一人が2枚ずつ彫った

レリーフが飾られます。

(枚数の関係で、教頭先生と担任の先生も1枚ずつ彫ってくださいました。)


このあと、業者の方に貼りつけ作業などをお願いして、完成します。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-29(Wed) | コメント : 0

紙版画の印刷  1年図工の学習 

1年生の子ども達は、完成した紙版画の版の印刷をしました。

02281zu1[1] 02281zu2[1]
ローラーを使って、自分の版にインクをつけて・・・・

02281zu3[1] 02281zu4[1]
バレンで紙を強く押します。

おや???

この印刷している紙は・・・・・

02281zu5[1]
2012年のカレンダーです。

世界に一つだけのオリジナルカレンダーです。

完成した作品は、お家に飾ってくださいね。


自分の作品の出来に満足している1年生の子ども達でした。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-28(Tue) | コメント : 0

活用する力を身につけよう  文章問題  6年算数の学習 

6年生の子ども達は、算数の学習のまとめをしています。

今日の学習では、これまでに学習してきた内容を活用して、

文章問題に挑戦していました。

02286sa1[1]

校内は、「卒業生を送る会」一色ですが、送られる6年生の子ども達は、

落ち着いて6年間の学習のまとめに取り組んでいます。

02286sa2[1] 02286sa5[1]

02286sa4[1] 02286sa3[1]




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-28(Tue) | コメント : 0

ことわざブックの中身を考えよう  4年国語の学習 

いろいろな「ことわざ」を集めた4年生の子ども達。

今日の学習では、集めた「ことわざ」を本の形にまとめます。

02284ko1[1] 02284ko2[1]

本の形にするときの注意事項を担任の先生に教えてもらい、

作業開始です。

02284ko4[1] 02284ko3[1]

自分たちの集めた「ことわざ」を見ながら、どんなまとめ方にするか

考えています。

もうすぐオリジナルの「ことわざブック」が完成しそうですね。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-28(Tue) | コメント : 0

箱の形   2年算数の学習 

2年生の子ども達の算数の学習もいよいよあと少しです。

今日は、「箱の形」の秘密を探っていました。

02282sa4[1] 02282sa3[1]

お家から持ってきたいろいろな大きさの箱の面を画用紙に

大きさ通りに書き込みます。

いよいよ秘密を探ります。


担任の先生の周りに集まり、方法を教えてもらいます。

02282sa1[1] 02282sa2[1]

さあ!切り抜いてみよう!!

02282sa6[1] 02282sa5[1]

箱の形には、どんな秘密があるかわかったかな???



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-28(Tue) | コメント : 0

卒業をお祝いしよう!   5年生 

5年生の子ども達は、6年生の卒業をお祝いする

掲示物の作成中です。

02285ga1[1] 02285ga2[1]
これまでに教室で少しずつ作って来た掲示物を

児童玄関前の掲示板に貼っていきます。

02285ga3[1] 02285ga4[1]
担任の先生のお話を聞きながら、きれいに掲示できるように

がんばっていました。

02285ga5[1] 02285ga6[1]
クラスみんなでがんばったので、きれいな掲示が完成しました。

02285ga7[1]

5年生の教室の横の廊下には、「卒業生を送る会」で使う小物も

準備されています。

02285ga8[1]

この時期、5年生は大忙しです。








 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-28(Tue) | コメント : 0

卒業生を送る会の練習  1年生② 

1年生の子ども達の「卒業生を送る会」の練習も

いよいよ体育館のステージを使った練習に入りました。

02281ga1[1] 02281ga2[1]

02281ga3[1] 02281ga4[1]
トライアングルや鈴・タンバリンなど・・・・音楽の時間に練習した楽器を

たくさん使って、発表するみたいです。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-28(Tue) | コメント : 0

図書館開館!   ひかり学級 

今までに読んだ絵本を集めて

ひかり学級で図書館を開きました。

DSCN7364[1]


1年生だけでなく、2年生、3年生もたくさん

借りに来てくれました。

DSCN7355[1] DSCN7374[1]

ハンコを押す仕事をがんばりました。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-27(Mon) | コメント : 0

今日は、月末大掃除でした。 

今日の掃除は、月末なのでいつもの掃除時間より

5分長い、大掃除でした。

0227o1[1] 0227o2[1]

0227o3[1] 0227o4[1]

0227o5[1] 0227o6[1]

みんなでがんばって大掃除をしたので、学校がピカピカになりました。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-27(Mon) | コメント : 0

「生きる」     6年国語の学習 

6年生の国語の教科書も残り僅かになりました。

今日は、谷川俊太郎さんの「生きる」という詩の

朗読をしていました。

02276ko1[1] 02276ko4[1]

02276ko2[1] 02276ko3[1]

この詩は、「……ということ」のくり返しが快いリズム感をつくりだし、

詩の内容とも調和して、6年生の子ども達が口ずさむのにふさわしい

作品になっています。

お家でも聞いてあげてください。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-27(Mon) | コメント : 0

漢字小テスト   2年国語の学習 

2年生の子ども達は、「スーホの白い馬」の

漢字小テストに挑戦中です。

小テストなので出題された問題は、5問です。

02272ko1[1] 02272ko2[1]
担任の先生が黒板に書いて下さった問題をノートに書きます。

02272ko4[1] 02272ko3[1]
となりの子どもとノートを取り替えて、丸付けの開始です。

今日の小テストの出来はどうだったかな??




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-27(Mon) | コメント : 0

ことわざを見つけよう   4年国語の学習 

故事成語の学習をしている4年生。

今日は、国語辞典やことわざの本を使って、

故事成語をたくさん見つけていました。

02274ko1[1] 02274ko2[1]

02274ko5[1] 02274ko6[1]

02274ko3[1] 02274ko4[1]

見つけたことわざは、プリントに「意味」と一緒に書いていきます。

どの本に載っていたか「出典」もしっかりと記入します。

どの子も真剣に取り組んでいました。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-27(Mon) | コメント : 0

卒業生を送る会の練習   3年生 

3年生の子ども達は、体育館で「卒業生を送る会」の練習中です。

今日は、真冬に逆戻りしたような天気で、体育館は、とっても寒いですが、

卒業生に喜んでもらおうと、本番さながらの練習です。

02273ga1[1]

02273ga2[1] 02273ga3[1]

ニコニコ笑顔で、歌を唄っています。

「思い出のアルバム」の曲で卒業生をお祝いしています。

どんな発表になるか?当日をお楽しみに!!




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-27(Mon) | コメント : 0

卒業生を送る会の練習   1年生 

一度春が近付いたと思ったら、また冬に逆戻りです。

今週は、雪の始まりになりました。


1年生の子ども達は、教室で今週末に行われる

「卒業生を送る会」の練習中です。

02271ga1[1] 02271ga2[1]

02271ga4[1] 02271ga3[1]

担任の先生のお話を聞きながら、練習しています。

音楽の教科書に載っている「おむすびころりん」の歌を披露します。

動きもあってとってもかわいく仕上がりそうです。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-27(Mon) | コメント : 0

平成23年度 魅力ある学校づくり実践事例発表大会 

石川県教育委員会のホームページで今年度の

「魅力ある学校づくり実践事例発表大会」の様子が紹介されています。

石川県教育委員会ホームページ←クリックすると他サイトへ移動します。


また、本校の今年度の実践内容もPDFファイルで紹介されていますので、

あわせてご覧ください。

大会資料←クリックするとPDFファイルが開きます。



 
カテゴリ : その他のニュース
2012-02-26(Sun) | コメント : 0

来週の予定 (2月27日~3月4日) 

来週の予定をお知らせします。

27日(月)

清潔調べ

月末大掃除(13:30~13:45)

クラブ活動

※今年度最後のクラブ活動です。4年生以上の子ども達の

 下校が遅くなります。


28日(火)

集会なし

普通掃除あり


29日(水)

外国語活動

4年 6限日

※4年生のみ下校時間が遅くなります。(15:15頃)

 他の学年は、通常通りの下校です。(14:25頃)


 1日(木)

体重測定


 2日(金)

卒業生を送る会 9:30~11:20

※保護者・地域のみなさまのご来校をお待ちしております。



加賀市内での不審者情報が増えています。

お子様へのご注意をよろしくお願いします。




 
 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-26(Sun) | コメント : 0

郷土かるた大会3 

郷土かるた大会の成績が発表されました。

なんと…


なんと!!

moblog_aac9010f_convert_20120225144108.jpg

----

6年生のチームが団体優勝です!!

おめでとう。

----

個人でも5年生が3位入賞です。

moblog_99543065_convert_20120225144639.jpg








 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-25(Sat) | コメント : 0

郷土かるた大会2 

moblog_4b37c6dc_convert_20120225144423.jpg

moblog_3efb8e5f_convert_20120225144403.jpg


大会が始まりました。勅使小は2チームともまずまずのスタートです。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-25(Sat) | コメント : 0

加賀郷土カルタ取り大会 

いよいよ本番です。頑張れ勅使!

120225_084533_convert_20120225085738.jpg 120225_084636_convert_20120225085708.jpg





 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-25(Sat) | コメント : 0

明日は、加賀郷土カルタ取り大会です。 

明日は、「第30回 加賀郷土カルタ取り大会」です。

本校からは、チーム「A・M・A」とチーム「勅使っ子3」の

2チームが出場します。

大会は、9時開会で、加賀市スポーツセンターで行われます。

大会の様子は、会場から教頭先生がリアルタイム更新してくださいます。

お楽しみに!!


moblog_b7827dc4.jpg

moblog_fd35b1a6.jpg
昨年度の大会の様子です。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-24(Fri) | コメント : 0

これは、なんでしょう  ②   1年国語の学習 

昨日に引き続き1年生の子ども達は、「これはなんでしょう」の

学習に楽しく取り組んでいました。

02241ko2[1] 02241ko1[1]

02241ko3[1] 02241ko4[1]

どの子もお友達の前で堂々とお話できました。

1年生の子ども達は、お友達の前でお話することが大好きです。

こんな問題が出ていました。

02241ko5[1]

正解は・・・・・・







02241ko6[1]
「かぶとむし」でした。

楽しい問題がいっぱいですね。








 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-24(Fri) | コメント : 0

すりばち村のだんだん畑   3年道徳の学習 

3年生の子ども達は、「すりばち村のだんだん畑」という資料で

道徳の学習中です。

この資料では、「山の斜面を耕して畑にする作業を、

一人もくもくとやり続ける五作の気持ちを考え、

自分でやろうと決めたことは、最後までやり遂げようとする

心を育てる。」ことをめあてにして学習をすすめます。

02243do2[1] 02243do1[1]

02243do3[1] 02243do4[1]
資料をよく読んで、主人公の「五作」の気持ちを読み取りながら

最後までがんばりぬくことの大切さを学んでいた3年生の子ども達です。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2012-02-24(Fri) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
