 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

大晦日です。 

2011年も残すところ1日、いよいよ大晦日です。

111230_082509.jpg
学校も新年を迎える準備完了です。

保護者のみなさま・地域のみなさま・本校の卒業生みなさま

本年は、本校の教育活動へのご支援ありがとうございました。

みなさまのご家族にとって素晴らしい2012年になることを

お祈りいたします。


111230_082526.jpg

職員一同、来年も「勅使っ子」とともに走り続けます。

来年も本年以上のご支援、よろしくお願いします。


なお、年末年始は、悪天候が予想されています。

お気を付けください。



                        勅使小学校職員一同




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-31(Sat) | コメント : 0

決定!2011本校ブログ拍手数ベスト5 

本日、今年の本校のブログへの拍手数の集計を行ないました。、

その結果、拍手の多かった記事、ベスト5を紹介します。


第5位は、同数で2件の記事でした。

第5位 拍手数10件 

「学習探検ナビ」で学習中  4年生

素晴らしい思い出ありがとうございます。


第3位も同数です。

第3位 拍手数11件

いしかわっ子体力アップ連携協議会

J-KIDS大賞全国大会結果発表


そして、今年の第1位は・・・・・

やはり同数で2つの記事です。

第1位 拍手数12件

ホームページの更新をふやすことで

2011年も残り2週間です


以上のような結果になりました。この結果を踏まえて来年の記事の内容を

考えていこうと思います。

もちろん、日々のベタな情報は、今年と同じように発信します。

たくさんの拍手ありがとうございました。








 
カテゴリ : その他のニュース
2011-12-30(Fri) | コメント : 0

ホームページ連続更新 500日突破 

気が付くとホームページの連続更新が500日を突破していました。

ブログの記事数は、この記事で「1640件」です。

元気はつらつ勅使っ子
ブログ第1号に登場した写真です。

d1
ブログ第100号です。

3yukikyuusyoku5[1]
ブログ500号です。

DSCN2048[1]
ブログ1000号です。

11254sa2[1]
ブログ1500号です。


連続更新することにどういった意味があるかは、今のところ分かりませんが、

「継続は力なり」の精神で今後も継続していきます。







 
カテゴリ : その他のニュース
2011-12-29(Thu) | コメント : 0

今日は、仕事納めの日です。 

クリスマス寒波も峠を越えたようです。

相変わらず朝の冷え込みは厳しかったのですが、今日は、青空も

顔をのぞかせていました。

DSCN0723[1]


今日は12月28日、平成23年の仕事納めの日です。

明日12月29日から1月3日までは、学校が閉じられます。

緊急の連絡や困った点がありましたら、「楽しい冬休み」に記載してある

学級担任の電話番号にお知らせください。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-28(Wed) | コメント : 0

ブルーコイン募金 2011 

昨年の10月から取り組んでいる「ブルーコイン」の募金総額が、

1295円となりました。


ホームページの更新ニュースを1回報告するごとに「5円」が募金されます。


1225.jpg

地球島ニュース←クリックすると他サイトへ移動します。

世界の子ども達にワクチンを(日本委員会)←クリックすると他サイトへ移動します。

上記のサイトを通じて募金されます。

来年も引き続きこの取り組みを継続していきます。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-28(Wed) | コメント : 0

2学期の思い出   6年生編 

2学期に入り、最高学年としての姿が板についてきた

6年生の子ども達。

たくさんあった2学期のどの行事でも活躍していました。

運動会でのラスト「鼓笛隊」「一輪車演技」が大成功でした。

バス遠足では、「金沢自主プラン」で4・5年生を

リードしていました。

11月に行われた「魅力ある学校作り実践事例発表会」では、

500人の先生方の前で堂々と「勅使小学校」の魅力を

発表していました。

素晴らしい6年生の子ども達です。



音楽が流れます。ご注意ください。








 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-27(Tue) | コメント : 0

2学期の思い出   5年生編 

今年から児童会の役員さんにもなっている5年生の子ども達。

運動会や集会などで6年生のお手伝いをしながら、下級生の

お世話もがんばっています。

9月には、「稲刈り」の体験をしました。初めて経験する子どもが、

たくさんいて、楽しそうに活動していました。

音楽会の練習では、3・4・5年生のリーダーとして全体を

まとめ、本番では、素晴らし合唱を披露できました。


音楽が流れます。ご注意ください。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-27(Tue) | コメント : 0

2学期の思い出   4年生編 

高学年になり教室が2階になった4年生の子ども達。

運動会では、初めての鼓笛隊にチャレンジしました。

曲を覚えて、動きも覚えて・・・・

運動会本番では、「足踏み」もしっかりとそろっていて

とってもかっこよかったです。


12月に行われた「人と地域を生かした道徳教育講座」では、

廊下までいっぱいの先生方に、いつもの通りの道徳の授業を

見ていただくことができました。



音楽が流れます。ご注意ください。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-26(Mon) | コメント : 0

2学期の思い出   3年生編 

中学年の仲間入りをした3年生の子ども達。


バス遠足では、1~3年生のリーダーとして、同じグループの

1・2年生のお兄さん・お姉さんとして活躍しました。


今年から音楽会にも参加しました。初めての音楽会でしたが、

練習から一生懸命にがんばることができました。


10月には、加賀市小学校中学年授業研究会が本校で開催され、

たくさんの先生方に体育の「フラッグフットボール」の授業を

見ていただきました。

いつも通りの元気な体育の授業でした。



音楽が流れます。ご注意ください。












 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-26(Mon) | コメント : 0

2学期の思い出   2年生編 

2年生の子ども達にとっては、2回目の2学期です。

勅使小学校の行事にも慣れて、どの行事も積極的に参加することが

できました。

バス遠足や運動会では、1年生のよきお兄さんお姉さんとして

活躍していました。

では、2年生の思い出をご覧ください。



音楽が流れます。ご注意ください。








 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-25(Sun) | コメント : 0

2学期の思い出   1年生編 

今年の冬休み特集は、学年別の「2学期の思い出」を写真で紹介します。

第1回の今回は、1年生編です。


1年生の子ども達にとっては、どの行事も初めての体験でした。

今年の1年生の子ども達は、すぐに小学校の生活にも慣れ、

毎日を楽しく過ごしていました。

では、1年生の子ども達の1学期の様子をご覧ください。


音楽が流れます。ご注意ください。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-25(Sun) | コメント : 0

冬休み前の配布物一覧 

冬休み前に学校から配布されたプリントです。

ご確認ください。

PDFファイルが開きます。

校長先生から

学校だより(12月号)


各学年から

1年学年だより   2年学年だより

3年学年だより   4年学年だより

5年学年だより   6年学年だより


保健室から

保健だより(12月号)   食育だより


冬休みの約束

楽しい冬休み


その他のお願い

書き損じハガキ・インクカートリッジ回収のお願い

体力貯金通帳取り組みのお願い


「冬休みの宿題」や「3学期初めの予定」などが記載されています。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-24(Sat) | コメント : 0

2011 勅使っ子十大ニュース    

今日は、「天皇誕生日」です。

新聞紙上では、今年の10大ニュースが発表されています。

やはり、「東日本大震災」のニュースが、トップになっていました。

悲しい出来事ですが、将来「2011年」を語る時、決して忘れては、

いけない出来事だと思います。


では、今年の「勅使っ子10大ニュース」をブログ記事と一緒に

発表します。

順位は、つけられないので、月ごと発表します。

ご覧になられているみなさまで、順位を付けてください。


1月 今年の冬は、大雪でした。

  雪の基地を作るぞ 1年生活科の学習



3月 卒業式 8人の勅使っ子が本校を巣立ちました。

  平成22年度 卒業証書授与式



3月・4月 離任式・新任式 4人の先生方とお別れをして、新しく5人の先生方を

      お迎えしました。

   
  今日は、離任式でした

  新任式!



4月 入学式 14人の新しい勅使っ子が誕生しました。

  ピカピカの1年生



8月 道徳模擬授業 6年生が加賀市民会館のステージで道徳の授業を

   行いました。


  加賀市道徳教育講座


9月 勅使っ子大運動会が開かれました。今年は、赤組(1ファミリー)の

   優勝でした。


  たくさんの応援の中、勅使っ子大運動会が開かれました


10月 J-KIDS大賞石川県最優秀校に選ばれました。県内の223の小学校の

    中から本校HPが受賞しました。


  J-KIDS大賞の表彰式が開かれました


10月 加賀市中学年授業研究会 3年生の子ども達がたくさんの先生方に

    体育の授業を見ていただきました。


  加賀市小学校中学年授業研究会 3年体育の学習


11月 魅力ある学校作り実践事例発表会 6年生の子ども達が

    金沢の文教会館のステージで本校の実践を発表しました。


  到着しました 6年生(リアルタイム更新のため記事がいっぱいです)


12月 人と地域を生かした道徳教育講座 4年生の子ども達が、

    たくさんの先生に道徳の授業を見ていただきました。


  「人と地域を生かした道徳教育講座」公開授業 4年道徳の学習


ほかにも本当のたくさんのニュース(出来事・思い出)があった2011年でした。

みなさんの「10大ニュース」は、どんなニュースですか?

来年もたくさんの良い「ニュース」を勅使っ子とともに作っていきたいと思います。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-23(Fri) | コメント : 0

学級活動の時間 

終業式が終わった子ども達は、それぞれのクラスで

担任の先生から「冬休み」のお話を聞きました。

12221[1] 12221hi[1]
「体力貯金通帳」のお話を聞いたり・・・・

12222[1] 12223[1]
プリントや習字の紙を分けてもらったり…

12224[1] 12225[1]

12226[1]
「楽しい冬休み(冬休みの約束)」や「始業式の持ち物」のお話を聞いたり・・・


1年生から6年生まで、どの教室でも学級活動が行われています。


子ども達と一緒に走り続けてきた2学期も今日で終了です。

短い冬休みですが、教職員一同、研修等に励み、さらにパワーアップして

2012年を迎えたいと思います。

今年1年、本校の教育活動へのご理解ご協力、ありがとうございました。

来年も子ども達のパワーに負けずに「チーム勅使」で子ども達と一緒に

走り続けます。

なお一層のご支援よろしくお願いします。



ブログの更新は、冬休み中も続けます。新しい記事の更新はなくなりますが・・・





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-22(Thu) | コメント : 0

2学期の終業式 

体育館は、とっても寒かったのですが、2学期の終業式が

行われました。

1222a1[1] 1222a3[1]
今日は、いつもの集会と違い、儀式なので子ども達はみんなしっかりと制服です。

1222a4[1] 1222a2[1]
校長先生から、「2学期に頑張ったことが言える人、いますか?」と

聞かれると2年生の子どもが堂々と自分の頑張ったことを発表していました。

「走り高跳びをがんばりました」

校長先生からは、冬休みにがんばってほしい「2つのこと」のお話をして

いただきました。

一つ目は、「なにか一つやりとげる」こと

「読書・体力づくり・あいさつ・家の仕事」何でもよいので、しっかりとやりとげましょう。

二つ目は、「自分の身を守る」こと

「車や雪など」危険から自分の身をしっかりと自分で守りましょう。


「1月10日、2012年にまた元気に会いましょう」


次は、冬休みの約束のお話です。

1222a6[1] 1222a5[1]
「楽しい冬休み」に書いてある約束をしっかりと守りましょう。

特に気を付けてほしいことは、次の4点です。

「交通のきまりを守ります」

「雪に気をつけます」

「暗くなる前に家に帰ります」

「知らない人についていきません」



教頭先生からは、加賀市のPTA連合会からの

お願いのお話がありました。

1222a8[1] 1222a7[1]
「使い終わったプリンタのインクカートリッジや書き損じの年賀はがきを

集めています。持ってこれる人は、冬休みが終わったら学校に持って

きてください。」



最後は、全員で元気よく校歌を歌いました。

1222a9[1] 1222a10[1]

いっぱいお話を聞きましたが、全員最後までお話する人の方を見て

きちんと聞くことができました。


さあ、冬休み。楽しく元気よくすごしましょう!!






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-22(Thu) | コメント : 0

大掃除です。  12月22日 

今日で長かった2学期も終了です。

子ども達は、今日の1限目にお世話になった学校の

大掃除をしました。

1222s1[1] 1222s2[1]

1222s3[1] 1222s4[1]

1222s5[1] 1222s6[1]

先生も一緒に大掃除です。

1年間の汚れを全部きれいにしましょう。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-22(Thu) | コメント : 0

今日は、集団下校です。 

今日は、「地区別集会」があったので、そのあと全校一斉に

集団下校しました。

1221g1[1] 1221g2[1]
玄関前に「登校班」ごとに並びます。

1221g3[1] 1221g5[1]
班長さんを先頭に並び終わったグループから下校しました。

1221g6[1] 1221g4[1]
色とりどりの傘をさして、いつもより早い下校にニコニコ顔の子ども達です。


2学期も残すところあと1日。

明日は、終業式。午後からは、「通知表渡し・個人面談」があります。

2学期の「がんばり」は、どうだったかな??





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

明日は、2学期の終業式です。   4年生 

明日は、2学期の終業式です。

今日は、給食後、「地区別集会」をして集団下校するので、

4年生の教室では、一足早く、明日の予定を連絡帳に書いていました。

12214syu1[1] 12214syu2[1]

12214syu3[1] 12214syu4[1]
担任の先生のお話を聞きながら、習った漢字は、しっかりと使って

丁寧に予定を書いています。

12214syu5[1] 12214syu6[1]

低学年の間は、毎日お家の人に見せていた連絡帳ですが・・・・

高学年になるとどうでしょうか??

子ども達がどんな連絡帳を書いているか、高学年になっても

時々、ご家庭でご覧になっていただけると幸いです。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

高とびチャレンジカード  2年体育の学習 

2年生の子ども達は、体育館で体育の勉強中です。

今日の学習では、「高とびチャレンジカード」を使って

「走り高跳び」に挑戦していました。

12212ta1[1] 12212ta2[1]
チャレンジカードには、自分の目標が書かれています。

さっそく、飛んでみました。

12212ta3[1] 12212ta4[1]

飛んでみた後、自分の目標を改めて設定します。

12212ta6[1] 12212ta5[1]

自分の目標を「1m」に設定している子どももいました。

すごいですねぇ・・・さすが勅使っ子です。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

ゆかいな木琴   3年音楽の学習 

3年生の子ども達は、音楽室で合奏の練習をしています。

今日練習する曲は、「ゆかいな木琴」という曲です。

リコーダーで演奏するのは初めてですが、少し練習すると

すぐに上手に演奏できるようになりました。

12213on1[1] 12213on2[1]

12213on3[1] 12213on4[1]

一人一人で少し練習した後、担任の先生の合図で合奏しました。

12213on6[1] 12213on5[1]

3年生になってから練習し始めたリコーダーですが、

みんなとっても上手になっていました。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

大地の変化   6年理科の学習 

6年生の子ども達は、理科の学習で自分たちが「大地の変化」について

まとめた内容で冊子を作っていました。

パソコンや図書室の本等で調べた内容をグループごとにまとめ、

6年生の人数分印刷しました。

12216ri3[1] 12216ri4[1]
印刷した紙を1枚ずつ集めていきます。

12216ri1[1] 12216ri5[1] 
ホッチキスでとめると、立派な冊子になりました。

12216ri2[1] 12216ri6[1]
子ども達は、さっそく自分たちのページやお友達の作ったページに

見入っていました。

火山活動や地震について詳しく書かれた、自分たちのオリジナル資料の完成です。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

もう一つの塔   5年道徳の学習 

5年生の子ども達は、道徳の学習中です。

今日の教材文は「もう一つの塔」というお話です。

この学習は、「我が国の文化を愛する心」を育てることを

目標としています。


登場人物の西岡さんが、学者の考えに反対し、台湾で一本一本

木を買い集めて塔を再建したのには、どんな思いがあったのかを

子どもたち一人一人が考えていきます。

12215do1[1] 12215do2[1]

12215do3[1] 12215do4[1]

まずは、担任の先生がお話を読んでくださいました。

子ども達は、教科書を見ながら真剣にお話を聞いていました。

今日の学習でも素直に自分の考えを言うことができた5年生の子ども達です。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

どちらがひろい   1年算数の学習 

1年生の子ども達は、黒板に貼られたいろいろな紙の大きさを

比べていました。

12211sa1[1] 12211sa3[1]

12211sa4[1] 12211sa2[1]

「ア・イ・ウ・エ」4つの紙のどの紙が大きいのかを調べる方法を

黒板の前で説明する子ども達です。

前に学習した方法を思い出して上手に発表していました。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

どんなけいさんになるのかな?  ひかり学級算数の学習 

ひかり学級では、算数の学習中です。

今日は、教科書に書いてあるライオンのオスとメスの数を数えて、

あわせて何頭になるか?どっちが何頭多いか?などを計算していました。

1221hi1[1] 1221hi2[1]

教科書をよく見て、しっかりと数を数えながら考えていました。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

インコが死んでしまいました。 

今朝、学校に来てみると「飼育・緑化委員会」の子ども達が

大切に育てていたインコの「レモンちゃん」が死んでいました。

5年以上、本校の玄関で子ども達の登校を見守ってくれていたインコなので

とっても残念です。

1221i1[1] 1221i2[1]

担当の先生がお墓を作って、子ども達と一緒に冥福を祈りました。

inko1[1] inko2[1]
1年生の子ども達が、生活科の時間にインコを観察して描いた絵です。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

図書室は、大賑わい 

冬休みを前にして、図書室は、冬休みに読みたい本を選ぶ子ども達で、

大賑わいです。

1221to1[1] 1221to4[1]
中身を確認して、本を選びます。

1221to3[1] 1221to2[1]
貸出カードに記録して本を借ります。


冬休み中は、最低2冊。図書館祭りなどで「3冊借りられる券」をゲットしている

子ども達は、3冊の本を借りることができます。

12月26日~28日と1月4日~6日は、冬休み中でも図書室が開いているので、

本の貸し借りができます。

読み終わったら、新しい本を借りに来て下さいね。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-21(Wed) | コメント : 0

なかよし給食  3・4年生 

DSCN0815[1]

今日は、3年生と4年生がいっしょに給食を食べる「なかよし給食」の日でした。

メニューは、「白飯  えびカツ  野菜サラダ  八宝菜  牛乳」

「なかよし給食」の企画や進行は、すべて健康・放送委員会で行います。

なので、今日は健康・放送委員会の4年生が司会やお楽しみゲームの進行を

してくれました。

DSCN0817[1]  DSCN0826[1]


健康・放送委員会のみなさんが用意したのは、三択クイズと箱の中当てクイズ。

箱の中に手を入れて、中に入っているものをさわってあてるクイズです。

何が入っているのか分からない箱に手を入れるのに、みんな大騒ぎ!!

とてもワイワイ楽しく過ごすことのできた給食の時間でした。

DSCN0821[1]  DSCN0820[1]

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-20(Tue) | コメント : 0

「光るにじ」   3年書き初めの練習 

3年生の子ども達が書き初めで書く言葉は、「光るにじ」です。

4月から毛筆の練習を始めた3年生にとっては、初めての毛筆の

書き初めです。

床で文字を書くのも初めての体験です。清書の紙の大きさや

墨の吸い込みやすさなどに苦労しながら、今日は、1枚だけ

清書を書いてみました。

12203syo1[1] 12203syo2[1]

12203syo3[1] 12203syo4[1]

できるだけ太く元気な字で書くようにがんばりました。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-20(Tue) | コメント : 0

住みやすい街づくり  6年社会の学習 

「歴史」の学習が終了している6年生の子ども達は、

いわゆる「公民」の学習に入っています。

日本の裁判の制度や国会の仕組み・地方自治体のしくみなど・・・

子ども達の日常生活と深くかかわることを学習しています。

今日の学習では、「住みやすい街づくり」のために、人々は、

どんな努力をしているかを学んでいました。

12206sya1[1] 12206sya2[1]

12206sya1[1] 12206sya2[1]

6年生になると「学びの内容」もずいぶん深く、詳しくなりますね。

中学校まであとわずかです。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-20(Tue) | コメント : 0

作品入れを作ろう   1年図工の学習 

1年生の子ども達は、図工の時間などに制作した作品を入れる

カバンを作っていました。

大きな白いカバンに子どもたち一人一人が思い思いの絵を

描いています。

12201zu1[1] 12201zu2[1]

12201zu3[1] 12201zu4[1]

12201zu5[1] 12201zu6[1]

色とりどりのかわいい作品入れがたくさん完成しました。

ご家庭に思い出の作品をいっぱい詰めて持ち帰りますので、

ご覧ください。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-12-20(Tue) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
