 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

通行時、ご注意ください。 

明日から2学期が始まります。

以前にお伝えした「森町東三叉路」の工事はまだ開始されていません。

けれども、勅使保育所横の桜並木に「アメリカシロヒトリ」が

大量に発生していることがわかりました。


桜の下を通る時に上から落ちてくる可能性があります。

登下校時および放課後などに桜の下を通る時は、注意するように

お子様へのご指導お願いします。








 
カテゴリ : 緊急連絡
2011-08-31(Wed) | コメント : 0

2学期へ!  準備完了!! 

いよいよ明日から2学期です。

学校内は、2学期への準備完了です。

「いつも身近に本のある環境づくり」で廊下に置いてある

たくさんの本も入れ替わりました。

DSCN0927[1] DSCN0932[1]

DSCN0933[1] DSCN0934[1]

かわいい絵がいっぱいです・・・・

なんだと思いますか??

これは、図書館司書の先生が作った先生方の似顔絵切り絵です。

それぞれの先生方の特徴を見事に捉えています。

一緒に置いてある本は、それぞれの先生方のお勧めの一冊です。


2学期は、子ども達が今まで以上に読書に親しめるように

いろいろな取り組みが行われます。

明日、学校に来たら、先生方の似顔絵にも注目です!


さあ!2学期も一緒に走り続けましょう!!!



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-31(Wed) | コメント : 0

たっぷり楽しみました   1年生 

今日は、1年生とひかり学級だけの登校日なので、学校には、

1年生の子ども達だけです。

プールも一輪車もたっぷりと楽しむことができました。

30ge1[1] 30ge2[1]
登校ズックに履き替えて・・・・

30ge3[1] 30ge4[1]
担任の先生とあいさつをして・・・・

30ge5[1] 30ge6[1]
お家が近くのお友達と一緒に下校しました。

おや?お姉さんがお迎えに来てくれた子どももいますね。

優しいお姉さんです。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-30(Tue) | コメント : 0

1年生・ひかり学級 登校日 

今日は、1年生とひかり学級の学年登校日です。

8301[1] 8302[1]

8303[1] 8304[1]
朝から宿題をたくさん持って、全員元気に登校しました。

久しぶりに担任の先生やお友達に会えた子ども達は、ニコニコ顔の

ハイテンションです。

8305[1] 8306[1]

宿題を担任の先生に見てもらった後は、少しだけ休み時間です。

久しぶりの一輪車は、なかなか勘が戻らず、少しだけ難しかったようです。


これからプールに入ります。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-30(Tue) | コメント : 0

職員作業を行いました。 

今日は、午後から職員作業を行いました。

作業の内容は、夏休み中にそれぞれの係りが学校の備品を

点検した結果、すでに使用できなくなった教材や教具の

廃棄です。

音楽準備室や理科準備室・教材室の廃棄する備品を

不燃物・資源ごみ・・・などに分別して環境美化センターまで運びました。

8291[1] 8292[1]





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-29(Mon) | コメント : 2

校内研修会 

今日は、午前中に職員の校内研修会が行われました。

10月に行われる「加賀市中学年授業研修会」で行う、体育の指導案と

12月に行われる「人と地域を生かした道徳教育実践発表会」で行う

道徳の指導案の検討をしました。

指導案と言うのは、授業の設計図です。子ども達の理解を深めるため、

より心に響く授業にするためにはどういう進め方がよいか、教職員全員で

話し合いました。

DSCN0900[1] DSCN0901[1]

今日の校内研修会には、加賀市教育委員会から指導主事の先生にも

来ていただきました。

DSCN0902[1] DSCN0903[1]
以前、勅使小学校にいらした先生なので本校の様子をよくご存知でした。

実り多い研修会になりました。


午後は、職員全員で校内の美化作業です。

2学期の準備も急ピッチで進んでいます。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-29(Mon) | コメント : 0

2学期の主な行事予定 

2学期は、一番長い学期です。

気候もよく、学習や活動で子ども達の心も体も

大きく伸びる時期です。



行事もたくさんあります。

では、本校の2学期の主な行事を紹介します。


2学期の主な予定

9月25日 勅使っ子大運動会

DSCN3867_convert_20110828072519.jpg DSCN3936_convert_20110828072538.jpg
ファミリー対抗で行われます。6年生を中心に運営にも子ども達が参加します。


10月7日 バス遠足

CIMG0130_1_convert_20110828072320.jpg DSCN0069_1_convert_20110828072401.jpg
1・2・3年生と4・5・6年生の2隊に分かれて貸し切りバスに乗り

遠足に出かけます。


10月12日 加賀市小学校音楽会

DSCN0161_convert_20110828072422.jpg CIMG0777_convert_20110828072341.jpg
3・4・5年生が加賀市文化会館で小学校音楽会に参加します。

練習は、2学期に入るとすぐに開始されます。


10月28日 加賀市中学年授業研究会

DSCN1371_convert_20110828072441.jpg DSCN1377_convert_20110828072502.jpg
加賀市内の各小学校の中学年(3・4年)を担当する先生方が

本校に集まり、授業を参観します。

3年生の体育の授業を参観していただく予定です。


11月2日 授業参観・学校保健委員会

6112_convert_20110828074257.jpg 6152_convert_20110828074324.jpg
今年度3回目の授業参観です。授業参観は、2月にもう一度予定されています。


11月8日 マラソン大会

DSCN4210_2_convert_20110828072558.jpg DSCN4222_3_convert_20110828072614.jpg
学校周辺の道路を使い「マラソン大会」が行われます。

当日は、毎年、安全管理のためPTA役員さんにご協力をお願いしています。


11月26日 収穫祭・学習発表会

DSCN6554_convert_20110828072633.jpg DSCN6722_convert_20110828072650.jpg
地域のみなさま・保護者のみなさま・保育園の子どもたちにも参加していただき

本校体育館にて開催されます。子ども達が1番楽しみにしている行事の一つです。


12月2日 人と地域を生かした道徳教育実践発表会

6122_convert_20110828072237.jpg 6142_convert_20110828072301.jpg
県内のいろいろな小学校の先生方にお集まりいただき、本校の道徳の

授業を参観していただきます。

4年生のコミュニティティーチャーの方に参加していただく授業を

見ていただく予定です。


こうやってあげてみると本当にたくさんの行事が予定されています。

一つ一つの行事が子ども達にとって実り多いものとなるように

教職員一同がんばっていきます。ご協力よろしくお願いします。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-28(Sun) | コメント : 0

来週の予定   (8月29日~9月4日) 

いよいよ2学期が始まります。

夏休み中はお休みしていた「来週の予定」のお知らせを再開します。

毎週土曜日に更新しますのでご利用ください。



8月29日(土) 校内教職員研修会・職員作業

※加賀市教育委員会から指導主事をお迎えして、体育と道徳の授業の

 進め方について研修します。

 午後は、職員作業で校内の環境整備を行います。



8月30日(火) 1年・ひかり 学年登校日

※学年だよりで持ち物などをご確認ください。
 
 1年学年だより(夏休み号)←PDFファイルが開きます。



8月31日(水) 図書室開放

※子ども達の夏休みの宿題のうち大きさなどの問題で

 9月1日に持ってくるのが困難な作品は、前日までに保護者のみなさんが

 学校まで運んでくださってもかまいません。また、1日の朝に運んで

 いただいてもかまいません。(子ども達の安全登校にご協力お願いします)



9月 1日(木) 2学期始業式・新任式

          3限まで 給食なし


※2学期の始業式後、2年生の新担任の新任式を行います。

 下校は、11時30分頃の予定です。



9月 2日(金) 正規日課開始 給食開始
 
          身体計測 外掃除


※この日より「夏休み作品展」を開始します。(7日まで)

 作品展が開いている時間は、8:30~17:00 です。

 職員玄関に置いてある名簿にお名前を記入してからご覧ください。



9月 4日(日) PTA運動場除草作業 (7:30~)

※早い時間帯の開始ですが、ご協力お願いします。

 お子様も一緒に来ていただいてかまいません。

kusakari1 kusakari2
昨年度の除草作業の様子です。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-27(Sat) | コメント : 0

夏の思い出  平成23年度 Part3(プール編) 

今年のプール開放は、全部で18回予定されていましたが、

天候不良のため4回中止になり、全部で14回の開放となりました。

来校した子どもの数は、のべ537人です。


10回以上プール開放に来た子どもの数

1年 4人   2年 4人   3年 5人

4年 4人   5年 4人   6年 1人  合計22人



5年生の2人の子どもは、14回のプール開放全てに参加できました。


8227[1] DSCN0760[1]

DSCN0767[1] DSCN2372[1]

DSCN2376[1] DSCN2379[1]

726pu1[1] 726pu2[1]

726pu5[1] 726pu6[1]

8224[1] 8226[1]

プールに入っている子ども達の様子を見ていると、どの子も

夏休みの初めに比べ、水に馴染んでいる感じがします。

9月の初めの体育の時間に夏休みのがんばりを発揮しましょう。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-26(Fri) | コメント : 0

学校給食調理コンクール 

石川県では、毎年夏休みに、学校給食の内容の充実や技術の向上などを目的に

石川県学校給食調理コンクールが行われています。

今年は記念の50回大会でした。

その大会で、なんと加賀市チームは、

【自由献立の部】で「優秀賞」、【課題献立の部】で「最優秀賞」

受賞しました\(^o^)/

加賀市の栄養士の方々、調理師の方々のアイデアの良さ、技術力の高さが

認められたのだと思います。

そんな素晴らしい給食を毎日食べられるのは、本当にありがたいことです。



加賀市チームがたてた献立は下記HPで見ることができます。

レシピも掲載されていますので、一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?



石川県学校給食会HP ← クリックすると他サイトへ移動します




 
カテゴリ : その他のニュース
2011-08-25(Thu) | コメント : 0

夏の思い出  平成23年度 Part2(図書室編) 

夏の思い出の第2回は、図書室編です。

今年もたくさんの子ども達が開放されている図書室で

学習に励みました。

1学期の復習や夏休みの宿題など・・・

思い思いの課題を持ってきて取り組みました。


保護者のみなさんが小学生の頃は、夏休みに学校に来て

勉強する、という風景は珍しかったかもしれませんね。

14・5年前までは、夏休みは、子ども達を地域・家庭にお返しする期間として

できるだけお家でいろいろな経験を増やすことを第1の目的としていました。

けれども時代が変わり、夏休みをこれまでの学習の振り返りや確かめの

ために利用し、学力の向上を図ることも重視され始めました。

もちろん、ご家庭での夏休みだからこそできる体験も重要です。


8251[1]

8252[1] DSCN2350[1]

DSCN2383[1] DSCN0642[1]

DSCN0643[1] DSCN0645[1]

DSCN2345[1] DSCN2349[1]

DSCN0627[1]

本校でも夏休み期間中は、毎日図書室を開放し、教職員もそこに入り

自分の担任する学年の子どもだけでなく、他の学年の子ども達の質問にも

どんどん答えていました。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-25(Thu) | コメント : 0

夏の思い出  平成23年度 Part1(児童会編) 

夏休みも残り1週間です。

ご家庭では、子ども達が夏休みの宿題の追い込みを始めたころでは、

ないでしょうか?



今年の夏休みは、猛暑が心配されましたが、思いのほか気温も上がらず

昨年よりも過ごしやすかった気がします。

それでは、昨年に引き続き今年の夏の思い出を写真を

交えてお伝えします。


第1回の今回は、児童会編です。

児童会役員の子ども達は、8月9日の平和集会のために一生懸命に準備していました。


5ji1[1] 5ji2[1]
準備が始まったのは、夏休み前の7月6日からです。

まずは、本選びから始まりました。


DSCN0614[1] DSCN0615[1]
夏休みに入ると全校の子ども達にわかりやすいようにいろいろな

準備が始まりました。


DSCN2306[1] DSCN2298[1]
紙芝居等の準備ができた子ども達は、地区会館でリハーサルをしました。

暑い日だったので、地区会館の方に出していただいた冷たいお茶が

とてもおいしかったです。

892[1] 893[1]
平和集会当日は、全校の子ども達の前でわかりやすく発表することができました。

児童会役員の子ども達にとっては、この集会のあとが本格的な夏休みの

はじまりだったかもしれません。

ご苦労様でした。










 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-24(Wed) | コメント : 0

非行被害防止講座がありました 

昨日(8月23日)の19時より本校図書室で

非行被害防止講座が行われました。

この講座は、子ども達を非行被害から守る事を

目的に毎年開催されています。


今年は、3月まで山代中学校の校長先生だった山下先生に

講師に来ていただき「小学校時代に家庭で育む力」と

題して、講演をしていただきました。

8231_convert_20110823223340.jpg

中学校と小学校の違いや今と昔の子ども達の様子を

ご自分の経験を踏まえ分かりやすくお話していただきました。

家庭でできる非行の予防についても教えていただきました。

8232_convert_20110823223430.jpg 8233_convert_20110823223511.jpg

8234_convert_20110823223601.jpg 8235_convert_20110823223648.jpg

「うちの子に限って」は絶対にない・・・

だから、「親子の絆をしっかりしたものにしておくこと」

思春期に入ってからではなく、幼い頃からの親の心がけが

大事です。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-24(Wed) | コメント : 0

いろいろな学校のホームページ (石川県編) 

全国には、たくさんの小学校があります。

そして、そのほとんどの学校が、自分の学校のホームページを

持っています。


石川県内の小学校のホームページも全部で227サイトもあるそうです。


石川県内の小学校HP←クリックすると他サイトへ移動します。


いろいろな学校のホームページを見てみるとそれぞれの地域の様子がよくわかり

とても興味深いものがあります。



4年生の子ども達は、社会科の勉強で石川県内の様子を学習します。

能登の学校のHPや金沢の学校のHP・・・などなど

各地の小学校のホームページを見ることでその地域の事・それぞれの学校の

面白い行事や活動もわかります。


ホームページで石川県内を旅行してみるのも楽しいかもしれませんね。



保護者のみなさま・地域のみなさま、お時間がありましたら、

一度他校の様子もご覧ください。

そうすることで私たち教職員の気付かない本校の足りない点などに

気付かれるかもしれません。

本校の教育活動に対するご意見・ご感想がありましたらお知らせください。

今後の参考にさせていただきます。









 
カテゴリ : その他のニュース
2011-08-23(Tue) | コメント : 0

美味しい!!!  5年生 

5年生の学年登校日の最後は、クラスみんなで

わくわく農園で収穫したスイカを食べました。

8237[1]

ほとんどの子どもは、「美味しい~~」

「去年よりうまい!!」・・・などなど

大喜びでスイカにかぶりついていました。

8231[1] 8232[1]

8233[1] 8234[1]

8235[1] 8236[1]

中にはスイカがあまり好きではない子どももいましたが、(HP担当も苦手です)

どの子も久しぶりに会ったお友達と楽しく時を過ごしていました。



今日の午後のプール開放の実施は、今のところ未定です。

気温と天気の状況で12時までに判断します。

中止の場合は、メール配信します。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-23(Tue) | コメント : 0

3年生と5年生の学年登校日です 

今日は、3年生と5年生の学年登校日です。

DSCN0877[1] DSCN0880[1]

どちらの学年も登校後、夏休みの宿題のチェックをしていました。

このあとプールに入る予定でしたが、気温・水温ともに低いので、

代わりにドッチボールをします。

夏休み中に会えなかったお友達と楽しく運動しています。

このあと、5年生の担任の先生が、先週わくわく農園で収穫した

スイカを切って食べるそうです。

たくさんあるので3年生にもおすそ分けです。


DSCN0876[1]

DSCN0878[1]

職員がさっき試食しましたが、甘くてとてもおいしいスイカでした。

子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-23(Tue) | コメント : 0

今日のプール開放   8月22日 

今日の午前中、4年生の子どもが、「先生、今日、プールありますか?」・・

何人かの子どもに同じ質問をされました。


4年生の子ども達は、今日の学年登校日は、「絵付け」をしたので、

プールに入れませんでした。

それで、どうしてもプールに入りたい子どもがたくさんいたようです。


空模様は、曇り空ですが、雨が降っていないので予定通りプール開放が

ありました。

やってきた子ども達は、そんな4年生を含めて20人。

楽しそうにプールに入っていました。

8227[1] 8228[1]

8229[1] 8221[1]

8222[1] 8223[1]

8224[1] 8225[1]

8226[1]

今年のプール開放は、今日を除くとあと3回です。

プール開放が終わると、2学期は、目前ですね。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-22(Mon) | コメント : 0

2年生と4年生の学年登校日でした。 

今日は、2年生と4年生の学年登校日でした。

朝から、近くのお友達と一緒に元気に登校してきました。

DSCN0855[1] DSCN0856[1]

DSCN0857[1] DSCN0858[1]

登校した後、教室で夏休みの宿題を出しました。

どの子もたくさんの宿題を完成させていました。

2年生は、このあと教頭先生と一緒にプールに入りました。

4年生は、法皇窯のみなさんに来ていただき、1学期に陶芸教室で

作った自分のお皿に絵付けをしました。

DSCN0860[1] DSCN0859[1]
真剣な表情で絵付けに取り組んだ4年生の子ども達です。

今日は、勅使っ子の元気な顔を見ることができました。


明日は、3・5年生の学年登校日です。

明日もたくさんの笑顔を見ることができるといいなあ・・・







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-22(Mon) | コメント : 0

一輪車演技   勅使っ子大運動会 

8191[1]

本校では、毎年9月の勅使っ子大運動会で

2年生以上の希望する子ども達でオーディションを行い、

一輪車演技を披露しています。


DSCN3946_convert_20110820182648.jpg DSCN3948_convert_20110820182711.jpg

DSCN5893_convert_20110820182748.jpg DSCN3950_convert_20110820182731.jpg
昨年度の運動会の様子です。


希望者全員が参加できれば良いのですが、参加者全員で

一斉に動くので、ある程度の技能が必要になるので

オーディションを行っています。


オーディションの課題は、「途中乗り」を運動場で

5回中4回成功させる事です。



「途中乗り」というのは、物につかまらずにその場ですぐに

一輪車に乗る技術で、演技中に絶対に必要な技術です。

また、「運動場」は、土なので、室内よりも「途中乗り」をすることが

難しくなります。そこで、5回中4回成功させるのは、

かなり難しいですが、がんばってください。


9月の第2週にオーディションを行うので、毎年、2学期に入ると

演技に参加したい子ども達の自主練習が熱を帯びます。


8193[1]
通常は、室内で使っている一輪車もこの期間は、運動場で使用する事になります。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-21(Sun) | コメント : 0

あと10日あまりです・・・ 

長かった夏休みも、あと10日あまりです。

夏休みの初めの頃の酷暑もずいぶんと和らぎました。

朝の空気には、秋の気配も感じられてきました。

8194[1]



教職員は、夏休み期間中、様々な研修に取り組み、

授業のスキル・子ども達を理解するスキル・・・の向上に

努めてきました。


8192[1]

9月1日からは、新しい職員を迎え、心新たに、

パワーアップした「チーム勅使」で子ども達の教育に

取り組んでまいります。

保護者のみなさま・地域のみなさま、2学期も本校の教育活動への

ご理解・ご協力、よろしくお願いします。



※8月22日は、2・4年の学年登校日です。2年生については、級外の

 職員が対応します。8月23日は、3・5年の学年登校日です。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-20(Sat) | コメント : 0

ちょっと寒いけれど・・・プール開放 8月19日 

明け方まで雨が降っていましたが、そのあと雨がやんだので

今日は、予定通りにプール開放を行います。

気温が25℃と低いので、少し寒いかもしれませんが、

元気いっぱい泳ぎます。

DSCN0843[1]
1時15分の時点で来ていたのは、8人でした。

このあと11人の子どもがやって来たので、全部で19人の

子どもでプール開放の始まりです。

DSCN0845[1] DSCN0846[1]

6年生がいないので今日は、5年生の子どもが前に出て準備体操をしました。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-19(Fri) | コメント : 0

平和集会を忘れないように・・・・ 

8月9日に児童会の子ども達が行った平和集会。

その内容を忘れないように職員室前の廊下に

大きな紙が掲示されています。

DSCN2447[1] DSCN2449[1]

廊下いっぱいに貼りだされた紙は、児童会役員の子ども達が作った

広島に落とされた原子爆弾で亡くなられた方の人数を表す

黒い点を書いたものです。


2学期の初めまで掲示しておきますので、戦争の悲惨さ、平和の大切さを

決して、忘れないようにしましょう。

DSCN2448[1]

数の多さを子ども達に実感してもらうために勅使っ子の人数を

赤色で囲んでみました。

なんというたくさんの方々が一発の原子爆弾で

亡くなられたのでしょう。


学校では、これからも子ども達に平和の大切さを感じさせる指導を行っていきます。

ご家庭でも折に触れ、ご指導よろしくお願いします。


追記

本校HP「各種たより」に「児童会だより(平和集会号)」をアップしました。

児童会だより(平和集会号)←クリックするとPDFファイルが開きます。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-19(Fri) | コメント : 0

わくわく農園の収穫   5年生 

夏休みも後半を迎え、学校では、2学期の準備が進んでいます。

来週は、2・3・4・5年生の学年登校日が予定されています。


5年生が春にわくわく農園に植えたスイカも小玉ですが、

しっかりと実を結びました。

DSCN2445[1]

一つだけ切ってみると・・・・・

DSCN2446[1]
とってもおいしそうです。

5年生の学年登校日は、8月23日(火)です。

その日に収穫できればよかったのですが、これ以上待つと

熟れすぎてしまうので5年生の担任の先生が、今日の朝

収穫しました。

さて、このスイカ、このあとどうするのでしょうか??

5年生が登校するまで美味しいままでいてくれるとよいのですが・・・



試しに切ったスイカは、職員で美味しくいただきます。<(_ _)>






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-18(Thu) | コメント : 0

スポチャレいしかわ  挑戦中!! 

本校では、毎年「スポチャレいしかわ」に全校で挑戦しています。


スポチャレいしかわHP←他サイトへ移動します。


「スポチャレいしかわ」は、4つの運動にチャレンジすることを通して、

インターネットのランキングを上げる楽しさ、体を動かす楽しさ、

クラスの仲間といっしょに運動する楽しさ、目標を達成させる楽しさなどを

味わいながら、体を動かす機会を増ふやし仲間との交流を深めていくことを

願って行なうものです。

                          スポチャレHPより



1学期の各学年のランキングをまとめてみました。

勅使っ子のがんばりをご覧下さい。

順位は、参加している県内の小学校中のランキングです。


スポチャレ40m

1年  2位 12秒70

2年  2位 11秒07

3年 12位 11秒23

4年 11位 10秒60

5年  1位  9秒90 

6年  2位  9秒61


スポチャレ8の字

1年  6位   48回

2年  3位  141回

3年  2位  297回

4年  1位  234回

5年  4位  244回

6年  5位  286回


スポチャレシャトルボール

1年  1位   81回

2年  2位  139回

3年 13位   61回

4年  4位  105回

5年  1位  130回

6年  2位  170回


県内のたくさんの学校がクラス単位で参加しているので、

勅使っ子の順位は、すばらしいですね。

2学期も勅使っ子タイムや体育の時間などに挑戦していきます。

お家でも応援よろしくお願いします。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-17(Wed) | コメント : 0

運動会のリズム演技が決定しました。 1・2・3年生 

9月25日(日)に行われる「勅使っ子大運動会」で

1・2・3年生が踊るリズム演技の曲名が決まりました。

曲は、今年大流行の「マルモのおきて」のテーマ曲

「マル・マル・モリ・モリ」です。

ポンポンを持って1・2・3年生全員で踊ります。

お楽しみに!

では、「マル・マル・モリ・モリ」の踊りをご覧下さい。

この踊りが基本になります。

左右反転しているので、このままの方向で踊れば完璧です。


音声が流れます。ご注意ください。




きっとかわいい踊りになるでしょうね。

今から、当日が楽しみです。









 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-16(Tue) | コメント : 0

夏休みの宿題 (研究・工作) 

夏休みも残り2週間あまり。

お盆のお休みが終わったら、2学期まであっという間です。

勅使っ子のみなさんは、計画的に宿題をしていると思いますが、

まだ、研究や工作が終わっていないという人は、インターネットを

利用してみては、どうでしょうか?


夏休みの自由研究←他サイトへ移動します。

工作・実験・観察←他サイトへ移動します。

親子で体験←他サイトへ移動します。



9月2日(金)から9月7日(水)まで本校の理科室と図工室で

「夏休み作品展」が開催されます。3日(土)は、お休みです。

時間は、9時~17時までです。

9月4日(日)は、PTAの運動場除草作業が予定されているので、

この日の午前中も作品を見ることができます。

ぜひ、ご覧下さい



なお、今年も「Web夏休み作品展」を行います。

本校HPで全員の作品を公開する予定です。お楽しみに!

2010Web夏休み作品展(工作)

2010Web夏休み作品展(研究)




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-15(Mon) | コメント : 0

今日の更新で・・・ 

今日の更新で、連続更新365日の達成です。

ブログと本校HPで勅使っ子の1年を見ることができるようになりました。


去年の8月14日のブログ←クリックすると移動します。



保護者のみなさん・地域のみなさん・卒業生のみなさん

勅使っ子は、毎日元気に活動しています。



5 sotosouji3

radio3 sou3 

DSCN2583_convert_20101122145410.jpg 1yukiasobi6[1]

DSCN0573[1] 3nen2[1]

これからも「毎日 新鮮なネタ(情報)をご家庭の食卓へ」を目標に

更新を続けます。

(職員からは、夏休みのネタは、「保存食?」などと、言われてますが・・・)

これからも閲覧よろしくお願いします。



本校HP・ブログに対するご意見・ご感想は、

ブログコメント欄・本校HPアンケート欄をご利用ください。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-14(Sun) | コメント : 2

夏休み後半の予定 

楽しい夏休みをすごしていますか?

いよいよ夏休みも残り2週間あまりですね。

夏休み後半の予定をお知らせします。

8月18日(木) 自動車文庫

        ※当日、本を返しに来れない場合は、学校児童玄関に
         黄色いカゴを置いてあるので、その中に入れて置い
         てください。


8月22日(月) 2・4年学年登校日

        ※8時15分までに登校します。


8月23日(火) 3・5年学年登校日

        ※8時15分までに登校します。

        非行被害防止講座 非行被害防止講座案内←PDFファイルが開きます。
   
        ※いしかわ学校読書の日・かぞく読書の日


8月30日(火) 1年・ひかり学級登校日

        ※8時15分までに登校します。


先日お知らせしたように、学校周辺の県道で道路工事が始まっています。

通学に注意してください。

県道工事に伴う通学路の規制のお知らせ←PDFファイルが開きます。


9月4日(日)に運動場の除草作業が予定されています。

お忙しいとは思いますが、ご協力お願いします。

運動場内除草作業のお願い←PDFファイルが開きます。


DSCN2364[1] DSCN2349[1]

DSCN2340 (2)[1]






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-14(Sun) | コメント : 0

加賀市道徳教育講座  

6年生の子どもたちは、昨日(8月12日)加賀市民会館で

加賀市道徳教育講座で筑波大学附属小学校の加藤先生の

道徳の授業を受けました。


81211_convert_20110813000733.jpg 81212_convert_20110813000818.jpg
加賀市民会館に到着した子ども達は、授業の前に加藤先生と

顔合わせをしました。



8121_convert_20110813000015.jpg 8122_convert_20110813000100.jpg
授業の前に今日勉強する資料を見せていただきました。

子ども達は、真剣に資料を読んでいました。


いよいよ会場へ移動です。

8124_convert_20110813000246.jpg 8123_convert_20110813000142.jpg
授業は、ステージの上で行われました。

81210_convert_20110813000654.jpg 8129_convert_20110813000615.jpg
会場には、200人近くの先生方がいらっしゃいました。

8127_convert_20110813000453.jpg 8128_convert_20110813000535.jpg

8125_convert_20110813000331.jpg 8126_convert_20110813000410.jpg
あいさつをする人を4つに分類して、考えました。

心を込めて、あいさつする。

心はないけど、あいさつする。

心はあるけど、あいさつしない。

心もないし、あいさつもしない。



一番良いのは、「心を込めてあいさつする。」ことです。

それには、子ども達もすぐに気づきました。

では、「心はないけど、あいさつする。」場合と「心はあるけど、あいさつしない。」

のどちらが良いでしょうか???

加藤先生のこの問いに子ども達は、真剣に取り組みました。

一生懸命に考えて意見を言っていました。


昨日のリアルタイム更新でも書きましたが、一生懸命に考えて意見を言おうとしている

6年生の子ども達の様子を見て、会場の先生方は、「本当にいい子達ですね・・・」と

感心していました。


意見を言うときは、マイクを持って言う・・・という、

いつもとまったく違った授業でしたが、自分の考えをしっかりと言えた6年生の

子ども達です。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-13(Sat) | コメント : 0

控え室に戻ってきた子ども達です。 (道徳教育講座) 


 
 


終わってホッとしました。満面の笑みです。



他にもたくさん写真を撮ったのですが、室内が暗かったので

ピンボケばかりです・・・・・


今日は、「あいさつ」について考える授業でした。

明日からの子ども達の「あいさつ」がどうなるか、楽しみです。

そうそう・・・

今日のステージの上の授業では、全員が意見を言う事ができました。

さすが!勅使の6年生です。

ご苦労様でした。


会場から見ていた6年生の担任の先生が、

一番緊張していたようです。


以上で、リアルタイム更新を終了します。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-08-12(Fri) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
