 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

平成12年度の卒業生のみなさんへ 

先日、本校に1本の電話がかかってきました。

平成12年度の本校の卒業生の代表の方からでした。

電話の内容は、卒業時に埋めた「タイムカプセル」を

掘り起こしたい・・・というものでした。


今年の旧盆の頃に掘り起こす予定だそうです。

場所は、本校グラウンド・相撲場付近です。

詳細な日時は、まだ決定していないそうです。



本校を卒業して10年。

10年前の自分に出逢える楽しいひと時になる事を

お祈りしております。

heisei12_convert_20110731071839.jpg
平成12年度の卒業生のみなさんです。



卒業されたすべての方々にとって自慢の母校で

あり続けるために、今年の勅使っ子も、

勉強や運動・毎日の活動にがんばっています。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-31(Sun) | コメント : 0

力いっぱいがんばりました。 

加賀市小学校水泳記録会が終了しました。

5人の勅使っ子は力いっぱいがんばっていたそうです。

110730_111011_convert_20110730114049.jpg
25m×4のリレーの様子です。

スタート前は、ドキドキです。

110730_111118_convert_20110730114115.jpg
ただいま力泳中!!


今日の大会の結果は、後日、学校に連絡されます。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-30(Sat) | コメント : 0

今日は、加賀市小学校水泳記録会です。 

今日は、加賀市中央公園室内プールで「加賀市小学校水泳記録会」が

開催されます。

HP担当者は、都合で参加できませんが、引率の教頭先生が様子を送って

くださいました。

110730_080817_convert_20110730084419.jpg
いよいよ記録会の開始です。プールの開場を待っています。

110730_083956_convert_20110730084717.jpg
会場に入る事ができました。今から練習開始です。



勅使っ子パワーを見せてください。

Fight! 勅使っ子




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-30(Sat) | コメント : 0

昭和の卒業写真・・・② 

syouwa43[1]
昭和42年度の卒業生のみなさんです。

時代は高度成長期の真っ只中、ついに卒業写真もカラーになりました。

男子の制服も女子の制服も今の勅使っ子と同じですね。


そして、ついに・・・・

syouwa55[1]
昭和55年度の卒業生のみなさんです。

この年の4月に現在の勅使小学校の校舎が完成しました。

新しい校舎でのはじめての卒業生のみなさんです。


早足で昭和の時代の卒業写真をたどってきました。

卒業写真のページで、もしかしたらお父さん・お母さん・

おじいちゃん・おばあちゃんを見つけることが

できるかもしれませんね。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-29(Fri) | コメント : 0

昭和の卒業写真・・・① 

夏休みに入り、この機会に学校にたくさん残っている

プリントされた写真をデジタルデータとして保存する作業に

取り組んでいます。

その量に本校の長い歴史を感じています。

本校は、学校沿革によると明治6年開校ですので、

今年で開校138年です。

さすがに明治時代の写真は残されていませんが、

大正時代以降の写真は、かなり残されています。

まずは、学校に残されている「卒業写真」のデータ化を

行いました。


卒業写真のページ←クリックすると移動します。


やはり、一番時代の推移を感じるのは、昭和の卒業写真ですね。

taisyou15jin[1]
大正14年度の卒業生のみなさんです。

syouwa14jin[1]
昭和13年度の卒業生のみなさんです。


校舎の形は、変わっていませんが、10年少しの間に

子ども達の服装が和服から洋服へと大きく変化しました。


このように、卒業写真を見ていると時代の推移を大きく感じます。


次に以下の3枚の写真をご覧ください。

syouwa18jin[1]
昭和17年度の卒業生のみなさんです。

校舎の窓に米印のテープが貼られています。勅使の地にも

太平洋戦争の影響が色濃く現れています。



syouwa20jin[1]
昭和19年度の卒業生のみなさんです。

syouwa21jin[1]
昭和20年度の卒業生のみなさんです。

よく似た写真ですが、この1年には「終戦」と言う大きな出来事が

ありました。

子ども達の写真の左側に書かれている言葉にその事が現れています。

「今日も特攻隊」→「明朗闊達」




これらの学校に残された先輩の写真を使わせていただき、

デジタルデータ化することで、今の勅使っ子の学習に役立つ

教材を作成できればと考えています。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-29(Fri) | コメント : 0

チャレンジ 夏休み特別号  5年生 

5年生のみなさんへ

 みなさん、元気に過ごしていますか?夏休みが始まって一週間たちました。

学校には、夏休みの宿題をする人、平和集会の準備をする人、水泳記録会の

練習にはげむ人など、それぞれにがんばっている人が来ています。

27to2[1]

7279[1] 72710[1]

みんなでイネの観察をしてから、2週間たちましたね。どれくらい生長

したでしょう?まだ、イネの花は咲いていませんが、ずいぶん、大きく

なってきましたね。

いねの生長






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-28(Thu) | コメント : 0

えがお いっぱい   2年生 

DSCN0268[1]
 夏休みがはじまって早1しゅうかんだたちましたね。2年生のみなさん、

そして保護者の皆さまお元気ですか?あつい夏にまけないように 2年生の

元気パワーを おつたえします! みなさん、夏休みに入る前の「花丸パー

ティー」、おぼえていますか?みんなでかかりぶんたんをして楽しくすごし

ましたね!

         それぞれ かかりのせきにんをはたした2年生!

         ちょう楽しい時間をすごしたあの日!

         えがおいっぱい元気パワーを 送信~!

 夏休みも「花丸パーティー」をけいかくしたように、じゅうじつした夏休み

をおくってくださいね。

               DSCN0259[1]

DSCN0251[1]






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-28(Thu) | コメント : 0

STEP UP  (夏休み号)   6年生 

6年生の皆さん、夏休み満喫してますか!?



夏休みに入り、今日で1週間が経ちました。

午前中、学校で児童会の仕事をしたり勉強をしたりしている人も見かけますが、

自由水泳にはもう参加しましたか?


あいにくの天気が続き、今週はすでに2回中止になっていますが・・・。

78sui6[1]  DSCN1682[1]
             ※写真は1学期の1年生と一緒に入った時の様子です。

6年生の目標は、全自由水泳の半分は参加しようとなっていますが、

今のところ他の学年と比べ、6年生の参加者数が少ないようです。


家の中でゴロゴロしている人、いませんかぁ~!?


6年生の積極的な参加を待っています。


※学校に来るときは、交通安全に十分に気を付けて下さいね。








 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-28(Thu) | コメント : 0

わかば    1年生 

DSCN0678[3]

1ねんせいのみなさん。たのしいなつやすみを すごしていますか。

あさがおの おせわは、じょうずに できていますか。

がっこうの はたけのトマトは、まっかで とてもおいしそうです。

きゅうりも おおきくなっています。

プールにきたときなどに、とりに きてくださいね。

「ミニひまわり」や「ふうせんかずら」も みてくださいね。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-28(Thu) | コメント : 0

きらり☆  夏休み号ー2   4年生 

夏休み前は、地を這っていたへちまですが、やっとやっとつるが上に伸びていきました。

花もたくさん咲いています。

雄花と雌花があるけど、見分けられるかな?

プールに来たときヘチマの様子も見に来てくださいね。

ひょうたんの白い花もすくすく育ってかわいいですよ。

きらり☆夏休み








 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-28(Thu) | コメント : 0

校内PC研修会 

今日は、職員室で先生方の校内研修会が行われています。

ブログの更新の仕方を練習中です。

今日はこのあと研修した結果がアップされます。

DSCN0745[1] DSCN0746[1]

DSCN0747[1]

みなさんお楽しみに!!



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-28(Thu) | コメント : 0

今日の図書室③ 

今日もたくさんの子どもで図書室は賑わっています。

27to1[1] 27to2[1]

27to3[1] 27to4[1]

毎日かかさず学校に来て勉強している子どももいます。


児童会の子ども達は、今日も平和集会の準備です。

全校の子ども達に平和についての問題を出すのですが、

その問題を見やすくするために、今日は大きな紙に

問題を書いていました。

27to5[1] 27to6[1]

もう夏休み帳が終わった子どもは、市販のドリルなどで勉強していました。

朝のうちに勉強を終わらせるといいですね。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-27(Wed) | コメント : 0

加賀市小学校水泳記録会の練習 

7月30日(土)の9:30から加賀市中央公園室内プールで

「加賀市小学校水泳記録会」が開催されます。

本校からも5人の子どもが、参加を希望しました。

72711[1]
今日は参加する5人の子ども達が全員集合して、水泳練習です。

7271[1] 7272[1]

7273[1] 7274[1]

7275[1]


種目は、「自由形」「平泳ぎ」「バタフライ」「背泳」「リレー」の5種目です。

自分の希望する種目に出場することができます。

7277[1] 7278[1]

7279[1] 72710[1]

7276[1]

今日の練習では、自分の出場する種目の練習をしたり、当日は、

飛び込みのスタートはできないので、水の中からのスタートの

練習をしていました。


練習は、明日も9時から行われる予定です。

勅使っ子のがんばりを市内の他の学校の子ども達に見せてきてください。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-27(Wed) | コメント : 0

学級園の様子です 

夏休みに入り1週間が過ぎました。

1・2・3年生の教室の横の学級園も夏の日差しを浴びて

いろいろな植物がスクスク育っています。

DSCN0673[1]
3年生の植えたヒマワリは、2mくらいになっています。


DSCN0675[1]
成長するか心配していた4年生の植えたヘチマもしっかりと

花を咲かせていました。小さなヘチマの実もなっていました。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-27(Wed) | コメント : 0

Google検索ボックスを設置しました。 

ブログ設置1年を経過し、過去の記事数も1000件を超えました。

閲覧してくださっている皆様のおかげと感謝しております。


しかしながら、過去記事が増えたため、見たい記事を見つけることが

難しくなってきました。


そこで、過去の記事を見つけやすくするために、ブログ設置1年を期して

Google検索ボックスをブログ下部に設置することにしました。

本校HPトップフレームの検索ボックスは、ホームページだけに対応しています。

ブログ内の記事を検索する場合は、ブログ内の検索ボックスをご利用ください。


試しに使ってみましたが、なかなか便利です。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-26(Tue) | コメント : 0

待ちに待ったプール開放! 

天候の影響で2回続けて中止になっていた「プール開放」が

今日は、予定通り行われています。

集まった子ども達の数は、なんと!

48人!

全校児童数が86人の本校ですから、半分以上の子ども達が

学校にやってきたことになります。

726pu7[1]

726pu1[1] 726pu2[1]
体育館で準備体操をしたあと、プールサイドにむかいます。

子ども達は、早くプールに入りたくてウズウズしていました。

726pu3[1] 726pu4[1]

726pu5[1] 726pu6[1]
鬼ごっこをしたり・・・・・

プールの周りを壁伝いに歩いてみたり・・・


いろいろな学年が一緒になって仲良く楽しく遊んでいました。


追記 15:00

雷が鳴り始めましたが、丁度、プール開放終了の時間になっていたので

雷が鳴る前に子ども達は、プールから上がりました。

着替えて下校しています。











 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-26(Tue) | コメント : 0

今日の図書室② 

今日も朝から曇り空です。

午後のプール開放ができるか少し心配です。


図書室には、今朝も早くからたくさんの子ども達が集まっています。

DSCN0648[1] DSCN0642[1]

DSCN0643[1] DSCN0644[1]

DSCN0645[1] DSCN0646[1]
宿題の夏休み帳を進める子ども・・・・・

1学期の学習の復習を行う子ども・・・・・

図書室で他の子どもと一緒に勉強していると、自分の出した答えを

すぐにお友達と比べることができるので間違いがあってもすぐに

直すことができます。

お家で勉強していても集中できない時は、どんどん学校に来て

勉強してください。


DSCN0647[1]
児童会役員の子どもは、平和集会で全校の子ども達に答えてもらう

問題を作成していました。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-26(Tue) | コメント : 0

国際成人力調査(PIAAC)が始まります 

国際成人力調査(PIAAC)は、OECD(経済協力開発機構)が進める新しい

国際比較調査です。

PIAAC(ピアック)は、Programme for the International Assessment of

Adult Competenciesの略称です。

この調査は、各国の成人が日常生活や職場で必要とされる技能(「成人力」)

をどの程度持っているかを調べるもので、日本を含む26か国がこの調査に

参加しています。

○ 「成人力」とは

知識をどの程度持っているかではなく、課題を見つけて考える力や、知識や

情報を活用して課題を解決する力など、実社会で生きていく上での総合的な

力のことをいいます。


○ 調査対象者はどのような人?

無作為に抽出された日本国在住の16歳以上65歳以下の男女個人。

(未成年の対象者は保護者の同意を得た上で調査を実施します。)

                      国立教育政策研究所HPより

国際成人力調査パンフレット←クリックするとPDFファイルが開きます。


これまで新聞等でOECDが進めているPISA(Programme for

International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に

関する調査は、お聞きになったことがあると思います。

これは、15歳の高校1年生を対象に行われている調査で、

読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの3分野について調査

されています。


今回の国際成人力調査は、この調査の大人版と言ってもよいかもしれません。

今回の調査から得られるデータの一つ一つがすべて「成人力」についての

日本の現状を知る上での貴重な資料になります。また、国際比較調査の中で

他の国と比較することで、日本のシステムのどこが優れていて、どのような点を

改善すべきなのかについての情報を得ることができます。

これらの情報は、企業内訓練や職場外での職業訓練、様々な機関での成人教育、

あるいは学校教育など、幅広い分野で「成人力」を高めるためのより効果的な

政策立案に活用されるそうです。





 
カテゴリ : その他のニュース
2011-07-26(Tue) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  平成19年の運動会 

今年の運動会は、9月25日(日)に予定されています。

毎年、たくさんの保護者のみなさん・地域のみなさんの応援を受け

子ども達は、「元気はつらつ」でがんばっています。



今回の「勅使っ子アーカイブス」は、これまでの運動会の様子を

紹介します。

まずは、平成19年の運動会の様子です。

この年の運動会は、9月30日(日)に行われる予定でしたが、

残念ながら雨天のために10月3日(水)に延期されました。


DSCN1153[1] DSCN1154[1]

DSCN1156[1] DSCN1159[1]
低学年の子ども達の加技走(障害物競争)は、「がんばれ!ちびっこコックさん」と

いう種目でした。


DSCN1177[1] DSCN1182[1]

DSCN1185[1] DSCN1189[1]
団体演技(リズム)では、「もったいない音頭」という踊りを踊りました。

とってもかわいい演技でした。


今年の1・2・3年生の子ども達が、どんな踊りになるかは、まだ秘密です。

担任の先生方は、もう考えているようですが・・・・

近日中にお知らせします。








 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-25(Mon) | コメント : 0

学年目標の掲示 

先週の金曜日は、気温水温が低いためにプール開放は中止でした。

今日は、雷注意報が発令され、ちょうどお昼ごろに雨が降り始めたために

またもプール開放は中止になりました。

勅使っ子のいない学校は、とっても寂しげです。

DSCN0641[1] DSCN0638[1]

今日は、それぞれの教室の黒板の上に掲示してある「学年目標」を

紹介します。

どの学年もその学年に応じた飾り付けがされています。

DSCN0634[1]
1年生


DSCN0635[1]
2年生


DSCN0636[1]
3年生


DSCN0637[1]
4年生


DSCN0639[1]
5年生


DSCN0640[1]
6年生


各学年の目標は、子ども達と担任の先生で考えました。

自分達が今年1年がんばろうと思っていることを文章にしています。

4年生以上の目標は、子ども達が自分達で文字を書きました。

1学期は、目標を達成できたかな?



教室の掲示は、2学期に元気いっぱいのみなさんが登校するまで

しばらくお休みしています。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-25(Mon) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  平成21年2年親子行事 

平成21年の2年生の親子行事は、再び「流しソーメン」でした。

20092oya5[1] 20092oya6[1]
お父さん・お母さんと一緒に準備をしました。


20092oya1[1] 20092oya2[1]

20092oya3[1] 20092oya4[1]
おいしい顔がいっぱいです。

たくさん食べて大きくなりました。








 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-24(Sun) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  平成20年2年親子行事 

平成20年の2年生の親子行事は、法皇山への親子ミニ遠足

でした。

校区にある遺跡なので子どもたちは、小さいときからよく出かけて

いましたが、お家の人と一緒に行くと一味違ったみたいです。

20082oya1[1] 20082oya2[1]

20082oya3[1] 20082oya4[1]

横穴への探検が終わったあと、スイカ割?をして、楽しく過ごしました。

20082oya6[1] 20082oya5[1]
スイカじゃないみたいですが・・・・・

子どもたちは、お父さん・お母さんがいると安心して

甘えん坊さんになれますね。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-24(Sun) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  平成19年2年親子行事 

平成19年の2年生の親子行事は、みんなで「流しそうめん」を

食べました。

竹を割り、汁入れを作り・・・・

お父さん・お母さんと一緒においしくいただきました。


20072oya1[1] 20072oya2[1]

20072oya3[1] 20072oya4[1]

20072oya5[1] 20072oya6[1]

勅使小の親子行事の良いところは、その学年の子どもだけでなく

兄弟も一緒に楽しく参加できるところです。

この年の親子行事は、2年生の子どもだけでなく、ほかの学年の

子ども・まだ小さい弟や妹もたくさん参加していました。

みんなとってもいい笑顔です。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-24(Sun) | コメント : 0

1学期学年別授業実施時数の集計 

今回も長文になりますが、学校の時間割についてのお話です。

ご覧ください。




小学校の各教科の年間の授業時数は、「学校教育法施行規則」により

以下のように定められています。


1年  国語 306  算数 136  生活 102
 
    音楽  68  図工  68  体育 102

    道徳  34  学活  34


2年  国語 315  算数 175  生活 105
 
    音楽  70  図工  70  体育 105

    道徳  35  学活  35


3年  国語 245  社会  70  算数 175  理科  90
 
    音楽  60  図工  60  体育 105  総合  70

    道徳  35  学活  35


4年  国語 245  社会  90  算数 175  理科 105
 
    音楽  60  図工  60  体育 105  総合  70

    道徳  35  学活  35


5年  国語 175  社会 100  算数 175  理科 105
 
    音楽  50  図工  50  家庭  60  体育  90

    総合  70  外国  35  道徳  35  学活  35


6年  国語 175  社会 105  算数 175  理科 105
 
    音楽  50  図工  50  家庭  55  体育  90

    総合  70  外国  35  道徳  35  学活  35


これらの授業時数を確保するために、毎週の時間割が

決定されています。

小学校では、長期休暇を除き1年間を35週(1年生は34週)

と設定しています。


6年生の国語の年間時数は、175時間なので、

175時間÷35週=5時間

つまり、1週間に行う国語の時数は、5時間となります。

昔は、すべての年間時数が35の倍数だったので、年間を通して

時間割は、同じでした。

しかし、現在は、35の倍数になっていません。

たとえば、5・6年生の図工の年間時数は、50時間です。

50時間÷35週=1.43時間

となります。

このため、この小数部分を時間割にうまく入れるために

本校では、前期(11月の1週まで)と後期(11月の2週から)の

2つの時間割となっています。


学校では、毎月、各学年の実施時数を集計し、授業が計画通りに

行われているかを確認しています。


1年 1学期実施時数    2年 1学期実施時数

3年 1学期実施時数    4年 1学期実施時数

5年 1学期実施時数    6年 1学期実施時数
↑クリックすると1学期の授業時数が表示されます。(PDFファイル)

1学期の集計で若干マイナスの赤い表示の学年もありますが、これは、

前述した、前期の時間割が実施されているためです。

2学期以降は、時数が確保されます。


授業は、言うまでも無く、子ども達の学びの基本です。

これからもしっかりと時間を確保して、豊かな学びを達成したいと

考えています。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-23(Sat) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス   平成22年の学校探検 

勅使っ子アーカイブス「学校探検編」の最終回です。

去年の学校探検の様子です。

去年の1学期の出来事なので、まだ出来立てほやほやの

アーカイブスです。ご覧ください。

2010tan3[1] 2010tan4[1]

2010tan5[1] 2010tan6[1]

2010tan1[1] 2010tan2[1]



次回の勅使っ子アーカイブスでは、「2年PTA親子行事」の特集です。

今の3年生以上の子どもたちと保護者の皆さんが登場します。

お楽しみに!


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-23(Sat) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  平成21年の学校探検 

今回は、今の3・4年生の学校探検の様子です。

2009tan1[1] 2009tan2[1]

2009tan3[1] 2009tan4[1]

2009tan5[1] 2009tan6[1]

ほかの学年の子供同士が、とっても仲がよい事が

勅使っ子の自慢です。

この年の「学校探検」もみんなが仲良しですね。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-23(Sat) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  平成20年の学校探検 

毎年の学校探検の写真を見ると本当に子ども達の1年の

大きさを感じます。

前年は、お兄さん・お姉さんに手を引かれていた子ども達が、

1年経つと立派なお兄さん・お姉さんになっています。

・・・と、言う事で平成20年の学校探検の様子です。

今の4・5年生の子どもたちです。

2008tan1[1] 2008tan2[1]

2008tan3[1] 2008tan4[1]

2008tan5[1] 2008tan6[1]

2年生の子ども達が、本当に堂々としています。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-22(Fri) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  平成19年の学校探検 

夏休み期間中は、勅使っ子の過去の写真を公開します。

(不定期です・・・・)

題して「勅使っ子アーカイブス」。

第1回は、平成19年の「学校探検」の様子です。

今の5・6年生が1・2年生のころの様子です。

ご覧ください。

DSCN0451[1] DSCN0453[1]

DSCN0455[1] DSCN0456[1]

DSCN0463[1] DSCN0466[1]



誰だかわかりますか?

今は、立派な高学年の子ども達もとってもかわいい1・2年生でした。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-22(Fri) | コメント : 0

今日の図書室 

今日もたくさんの子どもが図書室にやってきました。

DSCN0628[1]

今日初めて図書室に宿題をやりに来た子どももいます。

DSCN0622[1] DSCN0623[1]

DSCN0626[1] DSCN0627[1]

同学年のお友達同士で勉強を教え合ったり、先輩に教えてもらったり

している子どももいました。


DSCN0632[1] DSCN0630[1]
とても良い雰囲気です。


お知らせです。

夏休みの期間中に学校に来る時は、必ず歩いて来て下さい。

自転車で登校してはいけません。

何人かの子どもが勘違いして自転車で図書室に来てしまいました。

ご家庭でもお知らせください。




本日の自由水泳(プール開放)は、気温・水温が低いため

中止になりました。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-22(Fri) | コメント : 0

1周年です 

今日7月21日は、本校のブログを開設して1周年の

記念日です。

手探りで始めたブログでしたが、多くの保護者のみなさま・

地域のみなさまのおかげをもちまして、1周年を迎えることが

できました。


昨年と本年のアクセス数←クリックするとPDFファイルが開きます。

上のPDFファイルは、昨年の10月の本校HPへの日別のアクセス数と本年6月の

日別のアクセス数です。

昨年の10月は、総アクセス数が約4500件でしたが、本年の6月のアクセス数は、

約8300件と2倍になりました。

うれしいかぎりです。


これからも子ども達の毎日のベタな様子を発信し続けていきたいと思います。

今後とも閲覧よろしくお願いします。

また、ご意見・ご要望がありましたら、コメント欄や本校HPのアンケート欄を

ご利用ください。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-07-21(Thu) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
