 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

ゴールデンウィーク真っ只中です。(雑感です。) 

昨日は、「昭和の日」でした。

ただいま、ゴールデンウィーク真っ只中です。


先日、勅使っ子と雑談をしていました・・・・

「5月3日は、何の日か、知ってますか??」

「うーーーーん・・・・こどもの日・・・。」


「それじゃあ。5月5日は??」

「こどもの日!!!」


「・・・・・」


びっくりしたので、ほかにも聞いてみることにしました。

「2月11日は??」

「秋分の日!!!」・・(秋ですよね・・)

「冬至」・・・・(ま、冬は、冬ですが・・)

「バレンタインデー」・・・(確かに近いですが・・・)


学校では、学習指導要領で、6年生の社会科で「各々の国民の祝日に

関心をもち,その意義を考えさせるよう配慮すること。」とされており、

詳しい国民の祝日の内容を教える事になっています。



けれど・・・・・

今日が、なんと言う日でお休みなのかくらいは、1年生でも知っていても

良いと思います。


先ほどお話した子ども達の中には・・・

「明日は、なぜお休みですか??」

「ゴールデンウィークだからです(きっぱり!!)」


学校でも、折に触れ指導していきたいと思いますが、

せっかくのお休みですので、ご家庭でも、「国民の祝日」について

少しお話されてはいかがでしょうか??

ちなみに「国民の祝日に関する法律」では、それぞれの祝日が下の

ように規定されています。


元  日  1月1日     
       年のはじめを祝う。

成人の日   1月の第2曜日  
       おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうと
       する青年を祝いはげます。

建国記念の日 政令で定める日 
       建国をしのび、国を愛する心を養う。

春分の日   春分日       
       自然をたたえ、生物をいつくしむ。

昭和の日   4月29日       
       激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
       国の将来に思いをいたす。

憲法記念日  5月3日
       日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

みどりの日  5月4日   
       自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を
       はぐくむ。

こどもの日  5月5日   
       こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
       母に感謝する。

海の日    7月の第3月曜日
       海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

敬老の日   9月の第3月曜日       
       多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

秋分の日   秋分日       
       祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。

体育の日   10月の第2月曜日       
       スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

文化の日   11月3日       
       自由と平和を愛し、文化をすすめる。

勤労感謝の日 11月23日       
       勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

天皇誕生日  12月23日       
       天皇の誕生日を祝う。


あらためて、法律の規定を見てみると、びっくりする事もありますね・・・



少し、長くなりましたが、今回は、

雑感をお話させていただきました。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-30(Sat) | コメント : 0

来週の予定  (5月 2日~5月8日) 

来週の予定をお知らせします。

2日(月) 春の遠足
      ※実施の決定は、7時30分頃です。中止の場合もお弁当が必要です。

3日(火) 憲法記念日

4日(水) みどりの日

5日(木) こどもの日

6日(金) 外掃除

8日(日) 資源回収 8時~

※2日の天候が悪く、遠足が実施できない場合は、残念ながら今年度の

 遠足は、中止になります。

※8日の資源回収へのご協力、よろしくお願いします。

資源回収のお願い←クリックするとPDFファイルが開きます。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-29(Fri) | コメント : 0

オオカミがきたぞーー!  1年体育の学習 

今日の5限目、1年生は、体育館で体育の授業をしていました。

今日のお勉強は「オニ遊び」・・・簡単に言うと

鬼ごっこです。

鬼ごっこは、俊敏な動きの基礎を作るにはピッタリの運動です。

鬼に捕まらないようにひらりと体を動かしたり、

鬼の裏をかく動きは、将来のボール運動につながります。

(ディフェンスの裏をかく動きです。)



・・・・と、いうわけで、1年生は、「オオカミがきたぞ」と言う

オニ遊びをしていました。

真中にいる鬼に捕まらないように体育館の反対まで逃げる、と、言うルールです。

鬼は、真中から動けないので、鬼の動きをよく見て、裏をかけばうまく逃げ切れます。

428tai1[1] 428tai2[1]

428tai3[1] 428tai4[1]
緑色のビブをつけている子どもが鬼です


1年生の子ども達は、肌寒い体育館の中でも、汗びっしょりでした。

本校の体育の基本的な目標の「汗をかく体育の授業」がしっかりとできていました。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-28(Thu) | コメント : 0

お弁当!お弁当! 

遠足が延期になり、少しがっかりしていた子ども達ですが、

お昼になると大喜びです。

楽しいお弁当タイムの始まりです。

食べる場所は、いつもと同じ教室ですが、今日は、特別な感じがします。

どの子も笑顔がいっぱいでした。

428ben2[1] 428ben1[1]

428ben3[1] 428ben5[1]

428ben6[1] 428ben4[1]

保護者のみなさま、本当に申し訳ありませんが、この笑顔に免じて

5月2日に、もう一回お弁当、お願いします・・・・・

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-28(Thu) | コメント : 0

勅使っ子タイム 

今日は、遠足が延期されたため通常の木曜日の時間割です。

本校では、2限目と3限目の間の休み時間を20分間とり、

全校で運動する時間になっています。

この時間を、「勅使っ子タイム」と呼んでいます。

毎回、運動する内容が決まっており、木曜日は、

2・4・6年生が体育館で「一輪車」に取り組みます。

1tyoku5[1] 1tyoku6[1]

1tyoku1[1] 1tyoku2[1]

1tyoku3[1] 1tyoku4[1]
6年生の子ども達は、ただ乗るだけではなく、アイドリングと言って

その場で静止することもできます。

勅使っ子タイムの時の体育館は、まるでサーカス会場のようです。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-28(Thu) | コメント : 0

今日の遠足は、延期です 

残念ながら天候不良のため、本日の遠足は、5月2日(月)に

延期となりました。

保護者のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、

5月2日もお弁当の準備をお願いします。


5月2日の登校も本日と同様、体操服でリュックをかついで登校させて下さい。

必要な学用品の一部は、本日、学校に置いていきます。


もし、万が一、5月2日も天候が不良の場合は、残念ながら

本年の遠足は、中止になります。(決定は、7時30分ごろです。)


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-28(Thu) | コメント : 0

明日の遠足について 

明日の遠足の実施の判断は、明日の朝(7時30分頃)行います。

明日は、一応両方の準備をお願いします。

お弁当は、遠足の実施の有無にかかわらず必要です。

登校の服装は、体操服でリュックをかついで登校させてください。

通常通り、安全帽子も必要です。

(もちろん、寒い場合は、防寒着を羽織ってきてもかまいません)


なお、明日の学習に必要な学用品の一部は、本日、学校に置いていきますので、

それほど多くの荷物にはならないと思います。


天気予報をみていると実施の可能性は、かなり低いと思われますが、

思いのほか早く雨雲が動いてくれることを願っています。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-27(Wed) | コメント : 0

世界の「こんにちは」を知ろう  5年外国語活動 

今年度から5・6年生には、年間35回(週1回)の

外国語活動の時間が実施されます。

加賀市では、そのすべての時間をALTの先生と

担任の先生とのTT(ティームティーチング)で授業を行います。

5gai1[1] 5gai2[1]

5年生の子ども達は、今回が2回目の外国語活動です。

5gai3[1] 5gai4[1]
ALTの先生に名前がわかるように子ども達は、ローマ字で書いた

名札を首から下げています。


今日の授業は、いろいろな国のあいさつをジェスチャーを交えて

勉強しました。

5gai5[1] 5gai6[1]
ALTの先生とシェイクハンド中です。

さすが5年生、もうすっかりALTの先生とも仲良しです。


5年生の外国語活動計画←クリックするとPDFファイルが開きます。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-27(Wed) | コメント : 0

自分の住んでいる町を紹介しよう!  3年社会の学習 

3年生は、社会の学習で自分の住んでいる町をクラスの友だちに

紹介します。

今日から、紹介するためのプレゼンの準備をしています。

自分たちの町に古くからあるもの・建物・・・・などなど

スタディノートに写真を貼ったり、紹介文を書いたり・・・

発表の準備に大忙しです。

まだ、制作途中ですが、子ども達が作成中のプレゼンを

ご覧ください。

hutagoduka[1] matuyama[1]

udani[1] uwano[1]

狐山古墳や松山城跡・・・・

宇谷野工業団地や山代中学校・・・・


まだまだ、文章も途中ですが、どんなプレゼンに仕上がるか楽しみです。

完成したプレゼンは、本校ホームページで紹介したいと思います。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-27(Wed) | コメント : 0

5年生も練習開始!   

5年生の子ども達も、ローマ字入力の練習を始めました。

新しいIDとパスワードをプリントされた紙を渡された

子ども達は、意欲満々です。

練習を開始すると・・・・

さすが、5年生、どんどん級が進んでいました。

キーボー島アドベンチャーについて←クリックすると別サイトへ移動します。

DSCN1267[1] DSCN1270[1]

DSCN1271[1] DSCN1272[1]
早く授業が終わった時や自習の時間を利用して練習を進めたいと思います。


5年生の目標は、14級合格です。がんばりましょう。



明日は、遠足の予定ですが・・・・

天気が心配です。今日の14時頃に明日の遠足の実施について

決定する予定ですが、天気予報によっては、決定が明日の朝まで

ずれ込むかもしれません。

本ブログやメール配信サービスで状況をお知らせします。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-27(Wed) | コメント : 0

4月誕生集会 

今日の集会タイムは、4月生まれの子ども達をお祝いする、

誕生集会でした。

4tan1[1]4tan2[1]
4月生まれは、9人です。

4tan4[1] 4tan6[1]
一人一人が、自分の誕生日と今がんばっていることを発表しました。

4tan5[1]
実際に今がんばっている「なわとび」を披露してくれた子どももいました。

集会の最後は、校歌を歌います。

1年生もついに2番まで歌えるようになりました。

4tan7[1] 4tan8[1]
大きな声で2番まで歌えました。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-26(Tue) | コメント : 0

おいしい給食 いただきます   3年生 

今日は、給食時間に3年生の教室にお邪魔しました。

3kyu1[1] 3kyu2[1]
給食当番さんの盛り付け方も上手になりました。

去年より大盛りですね。

3kyu3[1] 3kyu4[1]
当番さんがエプロンを片づけたら、全員そろって「いただきます!!」


3kyu5[1] 3kyu6[1]


3kyu7[1] 3kyu8[1]
たくさん食べて、午後もがんばろう!!!




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-26(Tue) | コメント : 0

「ひも」と「四角」と「ぺったんこ」で作ろう  1年図工の学習 

今日の4限目に1年生の子ども達は、図工の勉強で

粘土を使って作品を作っていました。

粘土を「ひも」にしたり、「四角」にしたり、「ぺったんこ」に

したりして、その形を上手に利用して「へび」や「ケーキ」・・・

いろいろな作品を作っていました。

426zu1[1] 426zu2[1]

426zu3[1] 426zu4[1]

426zu5[1] 426zu6[1]
1年生の子ども達は、粘土を使った学習が大好きです。

今日も3・4限通しての学習でしたが、みんな集中して作品を

作っていました。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-26(Tue) | コメント : 0

今年も挑戦! 

本校では、5年前から、子ども達のパソコンのスキルの

向上のため、授業の始めや終わりの時間を利用して、

ローマ字入力の練習をしています。

インターネットを利用しての調べ学習やパソコンを利用して

調べた結果をまとめる活動には、ローマ字入力が必須です。

入力に時間がかかると肝心の学習活動の時間が減ってしまいます。

そこで、下のサイトを使って練習することで入力にかかる時間を

できるだけ減らそうと考えています。


キーボー島アドベンチャー←クリックするとサイトへ移動します。


4kibo1[1] 4kibo2[1]

4kibo3[1] 4kibo4[1]

4kibo5[1] 4kibo6[1]
自分の進度にあわせて練習できるので子ども達は、この練習が大好きです。


3年生以上の子ども達全員に「IDとパスワード」が配布されます。

ご家庭でもお時間がありましたら、ご覧ください。

なお、2年生は、3学期から練習する予定です。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-26(Tue) | コメント : 0

やまびこの会! 

昨日は、振り替え休日だったので今週は、火曜日からの始まりです。

今日は、やまびこの会がありました。

426yama1[1] 426yama3[1] 
1年から3年は、図書室で「かえるをのんだとこさん」のお話を読んでいただきました。

426yama5[1] 426yama6[1]
4年から6年は、視聴覚室で「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」のお話を聞きました。


子ども達は、目を輝かせてお話を聞いていました。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-26(Tue) | コメント : 0

今日は、振り替え休日です。 

4月23日(土)に、授業参観があったため、今日は、

振り替え休日です。

DSCN1192[1] DSCN1194[1]
勅使っ子のいない学校は、ちょっとさみしげです・・


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-25(Mon) | コメント : 0

4月28日は、遠足です。 

昨日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会へのご参加

どうもありがとうございます。


4月28日(木)は、春の遠足です。

shoraikoen6572_convert_20110424104342.jpg shoraikoen6600_convert_20110424104403.jpg
1・2年生の目的地は、山代の松籟公園です。

きれいな芝生とアスレチックがあり、遊ぶところがいっぱいです。


nata1_convert_20110424104226.jpg nata2_convert_20110424104259.jpg
3・4年生の目的地は、小松の那谷寺です。

秋の紅葉で有名なところです。中はとても広く、迷子になりそうです。

kurakake_convert_20110424104202.jpg sakura_convert_20110424104322.jpg
5・6年生の目的地は、鞍掛山です。加賀市と小松市の間に位置し、頂上からは、

加賀平野が一望できます。

ただ、前日までの天候が不良の場合は、目的地を山中温泉の鶴仙渓に変更します。

右の写真は、桜公園の様子です。


良いお天気になるといいですね。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-24(Sun) | コメント : 0

PTA総会 

授業参観に引き続き体育館で今年度のPTA総会が開かれました。

約70人の保護者の方が、お忙しい中残って下さいました。

新執行部の承認のあと、提案された議案すべてが満場一致で

承認されました。

本校ホームページサイドフレーム「PTAについて」で

承認された内容についてご確認いただけます。

soukai1[1] soukai2[1]

soukai4[1] soukai3[1]



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-23(Sat) | コメント : 0

ご来校ありがとうございます。 

今日(4月23日)の5限目は、授業参観です。

1年生から6年生までの保護者のみなさまや地域のみなさま、

約100人の方々が勅使っ子の様子を見に来て下さいました。

ご来校、ありがとうございます。

1nen1[1] 1nen2[1]
1年生

1hikari[1]
ひかり学級

2nen1[1] 2nen2[1]
2年生

3nen1[1] 3nen2[1]
3年生

4nen1[1] 4nen2[1]
4年生

5nen1[1] 5nen2[1]
5年生

6nen1[1] 6nen2[1]
6年生


どの学年も教室に入りきれないくらいの、たくさんの保護者のみなさまに

かこまれて、子ども達は、よい緊張感を持って、学習に参加できました。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-23(Sat) | コメント : 0

本立てを作ろう   6年図工の学習 

6年生は、今日の2・3限目に図工室で本立て作りをしていました。

今日が、単元の初めなので作り方の説明を聞いた後、木取り作業を

していました。

立派な本立てを作るためには、木取りが重要!と、お話を聞いた後

なので、子ども達は、真剣そのもので作業していました。

DSCN1039[1] DSCN1038[1]

DSCN1037[1] DSCN1036[1]

DSCN1034[1] DSCN1033[1]

完成は、5月末の予定です。約1ヶ月間かけて作品を制作します。

どんな本立てができるかな???


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-23(Sat) | コメント : 0

ことばあつめ  1年国語の学習 

今日は、土曜日ですが、授業参観とPTA総会・学年懇談会が

あるため、子ども達は、登校日です。

1年生の子ども達は、1限目に国語の学習で「ん」の練習を

していました。

DSCN1026[1] DSCN1025[1]

DSCN1023[1] DSCN1024[1]
お手本をよく見て丁寧に字を書く練習をしていました。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-23(Sat) | コメント : 0

来週の予定  (4月25日~5月1日) 

来週の予定をお知らせします。

25日(月) 振り替え休日 
       ※学校には、職員がいますので、ご用件がある場合は、お電話下さい。

26日(火) やまびこの会

       4月の誕生集会
       ※4月生まれの子ども達の誕生を全校でお祝いします。

27日(水) 外国語活動(5・6年)

       ※学年便り等でこの日が「ズック持ち帰り日」とお知らせして

        いましたが、5月2日に変更します。

       ※28日の遠足の実施は、原則この日の14時頃行います。

        ただし、次の日の天候が不明瞭の場合は、当日の朝、決定します。

28日(木) 春の遠足 (雨天の場合は、5月2日に延期)
     
       延期の場合もお弁当を持ってきてください。

       1・2年 山代松籟公園 9時学校出発
                  14時学校到着予定

       3・4年 那谷寺    8時30分学校出発
                  14時30分学校到着予定

       5・6年 鞍掛山登山  8時30分学校出発
                  15時20分学校到着予定

       ※5・6年生の遠足の行き先は、山の様子によっては、山中鶴仙渓に
        変更します。

 ○今回は、5・6年生の遠足の様子をこのブログでリアルタイム更新します。

29日(金) 昭和の日


 
      
 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-23(Sat) | コメント : 0

1年生を迎える会 

今日は、金曜日ですが、特別に昼休みのあとに

集会タイムを設けました。

その時間に6年生が企画した「1年生を迎える会」ありました。

1年生の子ども達は、2年生以上のお兄さん・お姉さんの前に

並んで、初めは、少しだけ緊張気味でしたが、あっという間に

いつもの元気いっぱいになっていました。

1mukaerukai1[1] 1mukaerukai2[1]

はじめに児童会会長さんからあいさつがありました。
1mukaerukai5[1] 1mukaerukai6[1]

そのあと、一人一人の好きなことや将来の夢を6年生が紹介して

くれました。
1mukaerukai3[1] 1mukaerukai4[1]
1年生は、自分の紹介の番の時は、きちんと立ってお話を聞きました。

次は、いよいよお楽しみの全校ゲームの開始です。

今回のゲームは、校内のあちこちに隠されたカードを集め、

順番を考えて並び替えると文章が完成する・・・というゲームです。

1muakaerukai7[1] 1mukaerukai11[1]

1mukaerukai9[1] 1mukaerukai10[1]
ゲームの説明のあと、子ども達は、1年生を交えたチームごとに

カードを探しました。

1mukaerukai13[1] 1mukaerukai14[1]
集めたカードを並べかえると・・・・

「ちょくししょうへ ようこそ」   「なかよくしましょうね!」

と、言う文章が完成しました。

1ファミリーも2ファミリーも仲良く活動できました。

最後に6年生から1年生へ、手作りの鉛筆立てのプレゼントです。

1mukarukai15[1] 1mukaerukai16[1]
キラキラ光る、きれいな鉛筆立てでした。大事にしてね。

1mukarukai17[1] 1mukaerukai18[1]


6年生のみなさん、心温まる会の運営企画ありがとうございました。

校長先生からいっぱい褒めていただきました。


本校ホームページ上 「学校の出来事」に他の写真をアップします。

そちらもご覧ください。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-22(Fri) | コメント : 0

朝の風景   高学年編 

今日は、高学年の朝の風景をお知らせします。

高学年の子ども達は、朝、教室に入ると1番に

その日の宿題を提出します。

低学年のころからしっかりと習慣化されているので、

どの子も自然に行動しています。

DSCN1166[1] DSCN1173[1]

DSCN1163[1] DSCN1165[1]

DSCN1171[1] DSCN1168[1]

小さい頃に身についた良い習慣がずっと活かされるところも

勅使っ子の良き伝統です。


今日は、13:30~14:00に「1年生を迎える会」があります。

6年生の子ども達が、1年生に喜んでもらおうといろいろな企画を

考えています。きっと楽しい会になることでしょう。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-22(Fri) | コメント : 0

ただいま掲示中  3年図工の学習 

3年生は、今日の6限目に図工の時間に作った作品を

南階段の踊り場に掲示していました。

DSCN1155[1] DSCN1147[1]

カメラを向けると自慢の作品を披露してくれた3年生の子ども達です。

DSCN1154[1] DSCN1153[1]

DSCN1152[1] DSCN1150[1]
みんなニコニコ、いい笑顔です。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-21(Thu) | コメント : 0

朝の風景  低学年編 

今日も良いお天気です。

DSCN0916[1] 
登校してきた子ども達は、児童玄関前の掲示物が変わっていることにすぐに

気がつきました。

3月に卒業生の保護者の方からいただいた大きな書道の作品が

掲示されていました。


教室では・・・・・・

DSCN0918[1] DSCN0921[1]
体操服に着替えたり、学習用具を片づけたり・・・・

今日の準備に大忙しです。

DSCN0920[1] DSCN0924[1]
2年生の子ども達は、自分達で宿題調べの真っ最中・・・

1年生は、担任の先生のしていることに興味津々です。

今日もいい1日になりそうです。


職員室ミニニュース

職員室にある印刷機(プリンターではありません。昔風に言うと輪転機)が、

パソコンとオンラインでつながりました。

と、いうことで、これまでより印刷が鮮明にできるようになりました。

学校だよりや学年だよりの写真が少しだけ見やすくなると思います・・・・

(白黒ですが・・)




 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-21(Thu) | コメント : 0

角マシーンを使って   4年算数の学習 

4年生は、今日の1限目に「角マシーン」を使って

算数の勉強をしていました。

自分達で作った「角マシーン」でいろいろな角度を作っていました。

4san1[1] 4san2[1]

4san3[1] 4san4[1]

4san5[1] 4san6[1]

自分の作った角をお友達に見せながら、問題の出しっこをしていました。

角度を実際に体感できるので「角マシーン」は、とっても便利です。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-20(Wed) | コメント : 0

これ、だーーーれだ??  6年図工の学習 

6年生の自画像が完成しました。

全員の作品を紹介したいのですが、今回は6人の作品を紹介します。

DSCN0886[1] DSCN0885[1]

DSCN0884[1] DSCN0883[1]

DSCN0882[1] DSCN0880[1]

どの作品もよーーく自分の特徴をとらえていますね。

北階段踊り場と6年教室に掲示してありますので、授業参観の時に

ぜひ実物をご覧ください。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-19(Tue) | コメント : 0

任命式  集会タイム 

今日の集会タイムは、前期の児童会や学級会の役員さんの

任命式でした。

1ninmei0[1] 1ninmei10[1]


まず、はじめに各学級の役員さんの名前が呼ばれました。 
1ninmei1[1] 1ninmei2[1]
3・4年生の学級役員さんです。

1ninmei3[1] 1ninmei4[1]
5・6年生の学級役員さんです。

1ninmei6[1] 1ninmei7[1]
委員会の委員長さんとファミリー長さんたちです。


1ninmei5[1]
代表の児童会会長さんに任命証が手渡されました。

前期の勅使っ子のリーダーとしてがんばってください。


最後に校歌を歌いました。
1ninmei9[1] 1ninmei8[1]
1年生は、校歌の1番を覚えたので、今日は大きな声で歌えました。

2番は・・・・・今から練習です。

 
 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-19(Tue) | コメント : 0

おひさまいっぱい  1年図工の学習 

1年生の子ども達は、今日の4限目に「おひさまいっぱい」という

タイトルで絵を描いていました。

クレパスを使って思い思いにきれいな色を塗っていました。

この作品も教室に掲示されるので、土曜日の参観日にご覧いただけると

思います。

1ohisama1[1] 1ohisama2[1]

1ohisama3[1] 1ohisama4[1]

1ohisama5[1] 1ohisama6[1]
きれいな色を塗った絵が、たくさん完成しそうですね。


他の学年も保護者のみなさまに見ていただこうといろいろな作品を

仕上げている最中です。

参観日当日をお楽しみに!!





 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-04-19(Tue) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
