 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

電子メールを送ろう   5年生 

5年生は、「情報」の学習で電子メールの送り方を学習しました。

電子メールを送るときのルールなどをしっかりと学び、メールを作成しました。

今回は、自分たちで「海外日本人学校」を選び、その学校のホームページの感想を

送りました。

本校の子ども達は、「スタディノート」というソフトを使って3年生の時から

校内でのメールのやり取りは経験済みですが、校外に電子メールを送るのは、

初めての体験です。

みんな少しドキドキしながら、メールを作成していました。

DSCN0125[1] DSCN0126[1]

DSCN0127[1] DSCN0128[1]

パソコンが生活の中に入ってきている現在、「情報」についての学習は、

とても重要です。

しっかりと学習していきたいと思います。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-31(Mon) | コメント : 0

大雪になりました 

DSCN0123[1]

学校の周りの積雪も新たに30cm近くあります。

今日の登校は、たいへんだったようで、子ども達は、玄関に入ると

ホッとしている様子でした。

DSCN0116[1] DSCN0117[1]

DSCN0119[1] DSCN0120[1]

今日は、子ども達の委員会活動の予定でしたが、中止にします。

全校で14時頃に先生と一緒に集団下校します。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-31(Mon) | コメント : 0

下校時間変更のお知らせ 

大雪のため本日(1月31日)の下校時間を下記のように変更します。

全校下校  5限後 14時頃 (職員引率で集団下校します)

※1年生は、本日4限日ですが、同じ時間に集団下校します。



 
カテゴリ : 緊急連絡
2011-01-31(Mon) | コメント : 0

おにぎりパーティーを行います  5年生 

2月1日(火)に5年生は、「おにぎりパーティー」を行います。

昨年、お米を育てる体験をさせていただいた地域の方をお迎えして

ご飯を炊いておいしいおにぎりを作って、感謝の気持ちを伝えます。

いろいろとお世話していただきありがとうございました。

inekari1
昨年9月21日の稲刈り体験の様子です。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-30(Sun) | コメント : 0

兵庫教育大学附属小学校授業研究会 


体育科「アウトラインバスケットボール」の授業


HP担当者は、昨日、一昨日と兵庫教育大学附属小学校の授業研究会に

参加してきました。

本校でも研究している体育科の授業や他の授業を参観しました。

新しい指導法や教材について学ぶ事ができ、たいへん有意義な研修でした。

学校に戻ったら早速、職員にお知らせして、

勅使っ子の教育に役立てたいと思います。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-29(Sat) | コメント : 0

お箸検定実施中! 

今日は【おはし検定】高学年のチャレンジ日です。

お昼休みにたくさんの子どもたちが参加してくれました。

スムーズにはしを動かせる子もなかなかうまくいかない子も

これをきっかけに正しいはしの使い方を毎日の生活の中で

見直してくれたらいいなあ。と願っています。

ohashi3 ohashi1
健康・放送委員さんからおはしの持ち方を習い中         正しい持ち方完成!

ohashi4 ohashi2
     《タイムトライアル》 制限時間内に決められた個数の大豆を動かせるか挑戦中!
 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-28(Fri) | コメント : 0

来週の予定  (1月31日~2月6日) 

来週の予定をお知らせします。

31日(月) 清潔調べ 

       委員会活動 
       ※4年以上の児童の下校が遅くなります 

 1日(火) やまびこの会 

       おにぎりパーティー(5年生) 
       ※お米作りでお世話になった地域の方をお迎えしてパーティーをします。

       6年ふるさと学習
       ※郷土の偉人 中谷宇吉郎さんの「雪の科学館」を見学します。
 
 2日(水) 外国語活動(5・6年)     

 3日(木) 全校集会
       ※行事の都合で木曜日に集会タイムを行います。


 4日(金) 通常時間割


※石川県内にもインフルエンザの流行がはじまりました。うがい手洗いの励行をお願いします。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-28(Fri) | コメント : 0

加賀市郷土カルタ取り大会 

今年度も2月26日(土)に「加賀市郷土カルタ取り大会」が開かれます。

本校からも毎年たくさんの子ども達が参加をして素晴らしい

成績を収めております。

今年も希望する子ども達が参加します。

加賀市郷土カルタ取り大会←クリックするとPDFファイルが開きます。

 
カテゴリ : その他のニュース
2011-01-27(Thu) | コメント : 0

オリジナルの劇を作ろう   6年外国語活動 

6年生の外国語活動もいよいよあと6回になりました。

今日の活動は「オリジナルの劇を作ろう」です。

はじめからすべてオリジナルの劇を作るのは、あまりに難しので、

「大きなかぶ」のお話をもとに登場人物や動物を変えたり

オリジナルのセリフを英語で言ったりします。

さて、どんな「大きなかぶ」ができるかな???

DSCN0097[1] DSCN0098[1]

DSCN0099[1] DSCN0100[1]

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-26(Wed) | コメント : 0

児童会あいさつ運動 

「元気なあいさつで気持ちよくすごそう」のスローガンのもと

今日、1月26日から2月9日まであいさつ運動が児童会の主催で

実施されます。

先生方や地域のみなさんには、大きな声であいさつできる勅使っ子ですが、

友だち同士や家族のみなさんへのあいさつは、ちょっと苦手です。

そんな苦手をなくすために児童会のみなさんが企画してくれました。

毎日の自分のあいさつの仕方を振り返り、少しずつ良くしていきましょう。



あいさつカード←子ども達が自分のあいさつを振り返るカードです。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-26(Wed) | コメント : 0

紙飛行機に興味津々・・ 

昨日の誕生集会で教頭先生がお話して下さった「紙飛行機」に

子ども達は、興味津々です。

3年生の子ども達は、早速、担任の先生を通して作り方を習っていました。

4年生の子どもは、教頭先生の作った紙飛行機が欲しくてたまらないようでした。

origami[1]
教頭先生は、この本を参考にして紙飛行機を作られたそうです。

外は、雪もようなので、なんだか紙飛行機が流行しそうです。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-26(Wed) | コメント : 0

卒業共同制作 作成現場です・・・ 

6年生は、今日の4・5限目、卒業共同制作を作成していました。

自分たちで役割分担をして、てきぱきと作業が進んでいました。


6seisaku1[1]
教室の後ろが作業場になっています。


6seisaku2[1] 6seisaku3[1]

6seisaku4[1] 6seisaku5[1]
色を塗るための塗料を準備する子ども達


6seisaku8[1] 6seisaku7[1]
塗料を塗るためにカッターで切り込みを入れる子ども達


どちらの作業も重要です。子ども達は、楽しみながら作業に集中していました。

現在完成度60%くらいです。

だいぶん絵が仕上がってきました。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-25(Tue) | コメント : 0

1月の誕生集会 

今日の集会タイムは、1月の誕生集会となわとびの模範演技でした。

まずは、1月の誕生集会です。

1tanzyou1[1]1tanzyou2[1]
1月生まれは、子ども達が7人と教頭先生でした。

1tanzyou3[1] 1tanzyou4[1]
誕生日カードをもらったあと、一人一人自分が今がんばっていることを発表しました。


教頭先生は、よく飛ぶ紙飛行機を紹介してくださいました。

1tanzyou5[1] 1tanzyou6[1]

今がんばっていることを実演した子どももいました。

1tanzyou7[1]

誕生集会のあとは、なわとび運動の実演でした。

1nawatobi1[1] 1nawatobi2[1]

1nawatobi3[1] 1nawatobi4[1]

さすが高学年!見事な模範演技でした。

見ていた下学年の子ども達は、尊敬のまなざしで演技する高学年を見ていました。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-25(Tue) | コメント : 0

ミッキーマウスマーチ(動画)  3年音楽の学習 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-25(Tue)

雪の中で記念撮影中  3年生 

3年生のみなさんは、今日の1限目に運動場に出て

雪の中で記念撮影をしていました。

3kinen1[1] 3kinen2[1]
ミュージカルで使った赤い橋の上で「はい、ポーズ」

先生も子ども達も雪の中でたいへんです。

撮影が終わったら少しだけ雪で遊びました。

3kinen3[1] 3kinen4[1]

きっと学校文集「さえぐさ」に載せる写真の撮影ですね。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-25(Tue) | コメント : 0

今年やってみたいこと  2年書写の学習 

2年生は、今日の1限目に書写の勉強で鉛筆を使って

きれいな字で「今年やってみたいこと」を書きました。

まずは、書くことを決めます。

2syosya1[1] 2syosya2[1]
子ども達は、みんなすごく悩んで書くことを決めました。(何にしようかなぁ・・・)

そのあと姿勢良く書き始めました。

2syosya3[1] 2syosya4[1]

2syosya5[1] 2syosya6[1]
いろいろな「やってみたいこと」が見つかりました。

・かわいい子猫を飼ってみたい

・新あやとびの後ろを飛んでみたい

・世界をまわってみたい

・かわいい犬を飼ってみたい

・剣道の試合で勝ってみたい

・なわとびの2重跳びを三回飛んでみたい

・・・・・などなど

さてさて、みんなの「やってみたいこと」はかなうかな??


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-25(Tue) | コメント : 0

今日も雪です 

今朝も新しい積雪が10cmほどありました。

教室は暖かいのですが、廊下や体育館はまるで冷蔵庫の中のようです。

DSCN0102[1] DSCN0100[1]

そんな中、子どもたちは、今日も元気いっぱいです。

DSCN0101[1] DSCN0103[1]
半ズボン姿は、見ている方が寒くなりますが、子ども達は、平気みたいです。

今日は、1月の誕生集会があります。

どんなパフォーマンスが見れるかな???


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-25(Tue) | コメント : 0

掃除の時間です! 

新しい掃除場所になって、今日で1週間!

それぞれの掃除場所の掃除のしかたにも慣れてきました。

1souji1[1] 1souji2[1]
教室の掃除は、机や椅子の移動がたいへんです。

1souji7[1] 1souji8[1]
玄関の掃除はこの時期寒くてたいへんです。

1souji9[1] 1souji4[1]
特別教室は、教室の隅にごみが溜まってたいへんです。

1souji5[1] 1souji12[1]
廊下の掃除は、人数が少ないので一人一人の仕事が多くなります。

1souji10[1] 1souji11[1]
急な階段の隅々を掃除するのは苦労します。

1souji6[1]
広い体育館を4人で掃除します・・・・


どこの掃除場所にもいろいろな苦労があります。

早くきれいに掃除できるようにいろいろと工夫していきましょう。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-24(Mon) | コメント : 0

てこのはたらきのきまりを見つけよう   5年理科の学習 

5年生は、今日の3限目に理科室で「てこのはたらき」の

実験をしました。

実験用のてこの左右のうでにつるすおもりの数と位置を変えて

てこが水平につり合うときのきまりを見つける実験です。

5teko1[1] 5teko2[1]
4つのグループに分かれて実験を行いました。

5teko3[1] 5teko4[1]

5teko5[1] 5teko6[1]
どのグループも真剣に実験に取り組みました。



その結果・・・・・

次のようなきまりを見つけることができました。

てこがつり合うときのきまり!

[左のうで]おもりの数×支点からの距離=[右のうで]おもりの数×支点からの距離



このきまりを使うといろいろと便利なことがありそうです。

次の理科の時間にてこの便利な利用方法について考えてみます。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-24(Mon) | コメント : 0

朝の会の様子  1年生 

今週も雪模様の1週間の始まりです。

今日は、1年生の朝の会にお邪魔しました。

1年生の朝の会は、当番さんが前に出て会を進めていました。

1asanokai1[1]

まずは、「健康観察」です。
1asanokai2[1] 1asanokai3[1]
当番さんが一人一人の名前を読み上げます。

名前を呼ばれた子ども達は、「はい!元気です」や「少し頭が痛いです。」などなど

自分の体の具合を上手に答えていました。

当番さんは、その答えを健康観察カードに記録して保健の先生まで届けにいきます。

次に、当番さんの「スピーチ」がありました。

1asanokai4[1] 1asanokai5[1]

昨日の出来事を上手にお話ししていました。聞いていた子ども達は、

お話が終わると大きな拍手をしていました。

このあと今月の歌を歌って朝の会は終了です。

(残念ながら今日は今月の歌はありませんでした)

1年生も3学期になるとすっかり学校生活にも慣れていました。


さあ!今日も元気に1日を過ごしましょう。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-24(Mon) | コメント : 0

インフルエンザ流行の兆しです。 

新聞等でご存知かと思いますが、石川県内にも

インフルエンザの流行が始まりました。

ishikawa.png

suii.png
(1月19日 国立感染症研究所HPより)

学校でも「うがい・手洗い」など感染の防止に努めます。

ご家庭でも予防をよろしくお願いします。

インフルエンザ日常生活でできる予防方法←他サイトへ移動します。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-23(Sun) | コメント : 0

鴨池観察館見学  5年総合的な学習 

5年生は、1月27日(木)に鴨池観察館に見学に出かけます。

本校では、総合的な学習の時間に4年生以上がふるさと学習を

行っています。

4年生は、加賀市の伝統産業である九谷焼きを学ぶために

「九谷焼窯跡展示館」を見学します。

5年生は、環境問題の学習の中で片野の「鴨池展示館」を見学します。

6年生は、加賀市を再発見するために郷土の生んだ偉人である

中谷宇吉郎の業績を学ぶために「雪の科学館」を見学します。


九谷焼窯跡展示館←クリックするとサイトへ移動します。

鴨池観察館←クリックするとサイトへ移動します。

雪の科学館←クリックするとサイトへ移動します。


見学を通して、自分たちの住んでいる加賀市をより一層好きに

なってほしいと考えています。

5年生の子ども達も今回の見学できっとたくさんのことを学んで

くれることでしょう。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-22(Sat) | コメント : 0

今年の目標  1年書写の学習 

1年生は、今日の3限目の書写の時間に

硬筆で「今年の目標」を書きました。

いっぱい考えていろいろな目標を丁寧な字で

書くことができました。

1syosya3[1] 1syosya4[1]

1syosya5[1] 1syosya6[1]
今日もよい姿勢で書写の勉強に励む1年生の子ども達です。


教室もすっかり冬の風景です。
1syosya1[1] 1syosya2[1]
ロッカーの上の袋には、休み時間に雪遊びをするためのスキーウエアなどが・・・

今日の昼休みも外で遊ぶのかな???


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-21(Fri) | コメント : 0

児童会だより 第5号 

今週の水曜日の代表委員会で話し合われた内容を書いた「児童会だより 第5号」が、

できあがりました。

各クラスに掲示してあります。

jidoukai1.jpg

jidoukai2.jpg


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-21(Fri) | コメント : 0

てこのはたらき  5年理科の学習 

今日の2限目、5年生は、理科で「てこのはたらき」について

学習していました。

めあては、「見のまわりにあるてこを利用した道具をさがそう」でした。

「くぎぬき」「はさみ」「ペンチ」など・・・いろいろな道具を

見つけることができました。

5teko1[1] 5teko2[1]

5teko3[1] 5teko4[1]
見つけた「支点・力点・作用点」を黒板に書きました。

5teko5[1] 5teko6[1]
ノートにも丁寧に書きました。


今日も、たくさん新しいことを学ぶことができました。




この記事で500更新の達成です。

本校ホームページに対するご意見ご要望がありましたら、

サイドフレーム「アンケート欄」からかブログのコメントなどで

お願いします。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-21(Fri) | コメント : 0

来週の予定 (1月24日~30日) 

来週の予定をお知らせします。

24日(月) 清潔調べ クラブ活動
       ※4年以上の児童の下校が遅くなります
 
25日(火) やまびこの会 誕生集会(1月) 

26日(水) 外国語活動(5・6年)     

27日(木) 集金日 
       鴨池見学(5年生) 
       ※5年生が総合的な学習(ふるさと学習)で鴨池を見学します。
       月末大掃除

28日(金) ズック持ち帰り
       ※月曜日に持ってきてください。


※来週は、集金日とズックの持ち帰りがあります。よろしくお願いします。

※石川県内にもインフルエンザの流行がはじまりました。うがい手洗いの励行をお願いします。

インフルエンザ流行マップ←国立感染症研究所のサイトにつながります。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-21(Fri) | コメント : 0

明日があるさ   4年音楽の学習 

4年生も3年生と同じく3学期の音楽は、合奏に挑戦中です。

曲は「明日があるさ」です。

リコーダー・鍵盤ハーモニカ・ピアノ・木琴・タンバリンの

5つのパートに分かれて合奏します。

リコーダーのパートでは、4年生なってから習った高い音がいっぱい

出てきます。

3年生には負けないぞ!!

4gassou1[1] 4gassou2[1]

4gassou3[1] 4gassou4[1]

4gassou5[1] 4gassou6[1]

4gassou7[1] 4gassou8[1]
今日は、いろいろな教室に分かれてパート練習をしたあと、みんなで合奏をしました。

さすが4年生!自分達でどんどん進んでいました。

上手にできるようになったら、動画で紹介します。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-20(Thu) | コメント : 0

おはし検定実施します 

先日の全校集会で健康・放送委員会さんからお知らせのあった

「おはし検定」が1月24日(月)から2月4日(金)に実施されます。

目的は、「楽しみながら、正しい箸の持ち方・使い方を身につけること」です。

検定と言うからには、級が設定されています。

《低学年》

  【6級】 正しく上の箸1本を持つことができる

  【5級】 正しく2本の箸を持つことができる

  【4級】 正しく持って動かすことができる

  【3級】 正しく箸をとることができる
     ※ 右手でとり、左手で支え、右手に持つ。左ききの児童はその反対で行う。

  【2級】 正しい持ち方で大豆をつまむことができる

  【1級】 正しい持ち方で15秒以内に大豆を3個移動させることができる

  【名人】 20秒以内に箸を持たない状態から箸をとり、
       大豆5個移動させることができる

《高学年》

  【6級】~【2級】までは低学年と同じ。

  【1級】 正しい持ち方で10秒以内に大豆を3個移動させることができる

  【名人】 15秒以内に箸を持たない状態から箸をとり、
       大豆を5個移動させることができる

ご家庭でも一度チャレンジしてみては、いかがですか?


おはし検定実施要項←クリックするとPDFファイルが開きます。

DSCN0054[1]
ただいま、打ち合わせ中!!



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-20(Thu) | コメント : 0

1月の代表委員会 

今日の放課後、視聴覚室で1月の代表委員会がありました。

3年生以上の各学年の代表と委員会の代表、そして児童会役員の

子ども達が集まっていろいろな話し合いを行いました。

はじめに、児童会役員と各委員会の代表からお願いやお知らせがありました。

1daihyou1[1] 1daihyou2[1]

そのあとで、12月に行われた「人権集会」を受けて各学年が取り組んできたことを

各学年の代表が発表しました。

1daihyou3[1] 1daihyou4[1]

1daihyou5[1] 1daihyou6[1]
オレンジ色の紙にそれぞれの学年が考え、学級に掲示してあった「人権標語」が

書かれています。

どの学年の標語も「人権集会」の時に児童会役員が行った劇の内容について

深く考えたものになっていました。

これからも他のお友達の人権を大切にしていきましょう。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-19(Wed) | コメント : 0

もののあたたまりかた 4年理科の学習 

4年生は、今日の理科の学習で実験をしました。

金属の一部を熱したときに、他の部分がどのように温まっていくかを

調べました。

たくさんの実験器具を準備し、アルコールランプも使っての

実験だったので、子ども達は、緊張しながら取り組んでいました。

4jikkenn1[1] 4jikkenn2[1]

4jikkenn3[1] 4jikkenn4[1]

4jikkenn5[1] 4jikkenn6[1]
この真剣な表情を見てください。

実験の結果、金属は、熱せられたところから熱が伝わって、順にほかのところが

あたたまっていくことが分かりました。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2011-01-19(Wed) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
