 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

今年1年ありがとうございました。 

いよいよ平成22年も今日1日です。

保護者の皆様・地域の皆様には、本年も勅使小学校の教育活動への

ご理解・ご協力ありがとうございました。

来年もかわらぬご支援をよろしくお願いします。

私たち職員一同は、一丸となって、来年も勅使っ子と一緒に

走り続けたいと思います。

10syuugou1[1]
1年生!

10syuugou2[1]
2年生!

10syuugou3[1]
3年生!

10syuugou4[1]
4年生!

10syuugou5[1]
5年生!

10syuugou6[1]
6年生!

皆様、良いお年をお迎えください。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-31(Fri) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  (平成20年度 ダンス発表会) 

平成20年の2月に4年生(今の6年生)のダンス発表会がありました。

自分たちで考えたダンスを全校の子ども達の前で発表しました。

08dance1[1] 08dance2[1]

08dance3[1] 08dance4[1]
体育の時間に考えたダンス!とってもかっこが良かったです。

音楽も自分たちで選んだそうです。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-30(Thu) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  (平成20年度 1・2年遠足編) 

平成20年の春の遠足で、1・2年生は、お隣の東谷口小学校の子ども達と

交流会をしました。

朝、本校を出発した1・2年生の子ども達は、東谷口小学校まで歩いて

移動しました。

初めて入る東谷口小学校の立派な校舎を見て、子ども達は、目をまん丸に

していました。

ゲームをしたり、それぞれの学校の紹介をしたりして、楽しく時間を過ごしました。

08ensoku1[1] 08ensoku2[1]

08ensoku3[1] 08ensoku4[1]
勅使小自慢の一輪車演技も披露しました。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-29(Wed) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス (平成19年度 学校探検編) 

本校では、毎年1学期に2年生の子ども達が、入学したばかりの

1年生を連れて学校内のあちこちを探検します。

2年生は、前年まで一番小さい学年だったのですが、新しく弟や妹が

できたので、とてもうれしそうに1年生を連れて学校中を紹介して回ります。

07tanken1[1] 07tanken2[1]

07tanken3[1] 07tanken4[1]

ちょっと自慢げな2年生の子ども達でした。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-29(Wed) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  (入学式編) 

過去4年間の入学式の様子です。

残念ながら今の5・6年生の入学式の写真は、デジタルデータでは

残っていませんでした。(残念)

07nyuugakusiki2[2]
平成19年度入学式・・・・

07nyuugakusiki1[1] 07nyuugakusiki4[1]
2代前の校長先生でした。ステージの上の子どもの人形がとっても懐かしいですね。


08nyuugakusiki1[2]
平成20年度入学式・・・

08nyuugakusiki2[1] 08nyuugakusiki3[1]
この年から、前の年の教頭先生が新しく校長先生になりました。


09nyuugakusiki4[2]
平成21年度入学式・・・

09nyuugakusiki2[1] 09nyuugakusiki3[1]
退場の時の子ども達のほっとした表情が印象的でした。

10nyugakusiki1[1]
平成22年度入学式・・・

10nyugakusiki2[1] 10nyugakusiki3[1]
今年の入学式です。校長先生もピッカピカの1年生です。

毎年、ちっちゃな椅子に座って緊張している1年生の子ども達です。

今年の1年生もきっと大きく大きく育っていくことでしょう。








 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-28(Tue) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  (平成18年度 1年生を迎える会) 

今回の勅使っ子アーカイブスは、平成18年度の1年生を迎える会の様子です。

今の5年生が1年生の時です。

HP担当もまだ本校に赴任していませんでした。

あちこち探したのですが、これ以前の写真は、デジタルデータではありませんでした。

時代の推移を感じますね。

06mukaerukai1[1] 06mukaerukai2[1]

06mukaerukai3[1] 06mukaerukai5[1]


06mukaerukai4[2]
1年生を迎える会のあとで担任の先生と記念写真です。ニッコリ・・・



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-28(Tue) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス (平成19年度 3年生) 

勅使っ子アーカイブス第3回は、平成19年度の3年生(今の6年生)の

様子です。

この年の3年生は、春にPTAの親子行事で鞍掛山の頂上から

風船に手紙をつけて飛ばすというイベントを行いました。

その風船が、なんと!!!

山梨県まで飛んで行きました。

見つけてくれた方が学校に連絡してくださって、その方とは、今も

交流が続いてます。

07haro3[1] 07haro1[1]

07haro2[1]
10月にハロウィンパーティーを開きました。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-27(Mon) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス(平成19年度 集合写真編) 

勅使っ子アーカイブスの第2回は、平成19年度の各学年の集合写真です。

07syuugou1[1]
1年生・・・今の4年生

07syuugou2[1]
2年生・・・今の5年生

07syuugou3[1]
3年生・・・今の6年生

集合写真だけでも子ども達の成長が、よーーーーくわかりますね。

今は、勅使小学校から別の小学校に異動された先生方も映っています。

懐かしいですね。

みんな担任の先生を覚えているかな??





 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-27(Mon) | コメント : 0

勅使っ子アーカイブス  (平成19年度) 再掲 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-26(Sun)

それでは、楽しい冬休みを!!! 

終業式の後、学級の時間をして、下校です。

子ども達は、ニコニコ顔で下校しました。

楽しい冬休みを過ごして下さい。

そして1月11日に元気な顔で会いましょう。

gekou1[2] gekou2[2]

gekou3[2] gekou4[2]

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-24(Fri) | コメント : 0

ブルーコイン募金 

10月から取り組んできた、「ブルーコイン募金」も

12月27日で一度締め切られます。

wakutin[1]
本校の募金金額は、320円になりました。

わずかな金額ですが、世界中の子ども達へワクチンを送るために

活用されます。


地球島ニュース←クリックするとブルーコイン募金のサイトに移動します。

来年も引き続きこの活動に取り組んでいきたいと思います。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-24(Fri) | コメント : 0

2学期終業式 

2学期の終業式がありました。

いつもの集会と違い子ども達は、制服で式に臨みました。

syugyousiki1[1]

はじめに校長先生のお話を聞きました。

校長先生から子ども達への二つのお願いのお話でした。

「お友達や家族にもしっかりとあいさつをすること」

「冬休み中に来年の目標を自分なりに考えること」

の二つを冬休み中にやってほしいというお話でした。
syugyousiki2[1] syugyousiki3[1]

次に、「保健のお話」と「生活のお話」を聞きました。
syugyousiki5[1] syugyousiki6[1]

保健のお話は、冬に流行する病気の予防のために手洗いとうがいを

しっかりすることが大事だというお話でした。

生活のお話は、自分達の命を守るために「危ない遊び(火遊び・道路での遊び)」は

絶対にしないこと・知らない人について行かないこと・・のお話でした。


最後に全員で校歌を歌い、終業式は終了しました。
syugyousiki7[1] syugyousiki8[1]

体育館は、とっても寒かったのですが、子ども達は、退場まで緊張感を持って

式に臨むことができました。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-24(Fri) | コメント : 0

学期末大掃除 

今年の汚れを全部きれいにしましょう。

終業式の前に全員で大掃除をしました。

いつもの掃除では、なかなかできない場所も力をあわせて

きれいにしました。

DSCN4469[1] DSCN4470[1]

DSCN4474[1] DSCN4475[1]

DSCN4476[1] DSCN4479[1]

これで、新しい気持ちで新年を迎えることができます。








 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-24(Fri) | コメント : 0

走り続けた77日間 

長かった2学期も今日で終了です。

子ども達の登校した日数は、77日間でした。

たくさんの活動を通して子ども達は、大きく成長しました。

「元気はつらつ勅使っ子」で駆け抜けた2学期でした。

DSCN6827[1] DSCN6828[1]

DSCN6831[1] DSCN6835[1]
今朝も元気いっぱいの子ども達です。


 

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-24(Fri) | コメント : 0

学校評価アンケートについて 

昨日は、通知簿渡し・個人面談にご来校いただき、ありがとうございました。

お子様の2学期の評価は、いかがでしたか?


さて、先日、保護者のみなさまにお願いした「学校評価アンケート」の結果が

まとまりました。(学校に対する保護者のみなさまからの通知簿だと考えております)


学校に対する保護者のみなさまの大きな期待を感じ、今後も勅使っ子の教育に

邁進していこうと教職員一同誓いを新たにしたところです。

温かいご意見・厳しいご意見・・たくさんのご意見をいただきました。

みなさまからいただいたご意見について冬休み中に教職員で内容を検討し、

3学期以降に変更できる点については、早急に対応していきます。

また、それぞれのご意見については、後日、子ども達を通してプリントの形で

お答えいたします。

アンケートへのご協力ありがとうございました。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-23(Thu) | コメント : 0

書き初めの練習  6年書写の学習 

6年生は、今日の2限目に書き初めの練習をしていました。

6年生の書き初めは「創造する心」という言葉です。

5年生までは、4文字の言葉でしたが、6年生になり5文字の言葉になり

文字のバランスをとるのがとても難しくなりました。

6年生の子ども達は、教室の机を移動して床で一生懸命に練習していました。

DSCN6825[1] DSCN6826[1]

DSCN6819[1] DSCN6820[1]

DSCN6821[1] DSCN6822[1]

DSCN6823[1] DSCN6824[1]

全学年冬休みの宿題に「書き初め練習」があります。丁寧に心をこめて練習しましょう。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-22(Wed) | コメント : 0

明日(12月22日)は、通知簿渡し・個人面談です。 

明日の13時から通知簿渡し・個人面談があります。

詳しくは、下のPDFファイルをご覧ください。

通知簿渡しのお知らせ←クリックするとPDFファイルが開きます。

おいでになった順番でお渡しします。

順番は、廊下でお待ちいただくことになります。

寒さが予想されますので、防寒にご注意してご来校下さい。

なお、駐車スペースは、体育館横駐車場及び地区会館駐車場になっております。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-21(Tue) | コメント : 0

仲良し給食  3・4年生 

本校では、毎学期1回、2つの学年が一緒に給食を食べる

「仲良し給食」をしています。

今日は、3・4年生の仲良し給食でした。

いつもの教室とは違う大きな教室で2つの学年が

一緒に食べるので、子ども達は、うれしい笑顔がいっぱいでした。

教室には、健康放送委員会の子ども達が準備してくれたかわいい

飾りがいっぱいでした。

kazari1[1] kazri2[1]

いつもと少し違うので準備は、少し手間取りました。
jyunbi4nen[1] jyunbi3nen[1]

全員の準備ができた後、今日の会を企画した健康放送委員会の子ども達の司会で

仲良し給食が始まりました。
kenkouhousou1[1] kenkouhousou2[1]

いつもと違うお友達と食べる給食っておいしいですね。
kaisyoku1[1] kaisyoku2[1]

kaisyoku3[1] kaisyoku4[1]

そうそう、今日の給食には、ケーキもついていました。

おいしかったかな??


2学期の給食は、今日で終了です。3学期の給食は、1月12日(水)から開始です。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-21(Tue) | コメント : 0

福祉について調べよう  4年総合的な学習 

4年生は、今日の4限目にパソコン室と図書室を使って

「福祉」についての調べ学習をしていました。

点字のことや聴覚障害のことなど、自分達で見つけた課題について

詳しく調べていました。

hukusi1[1] hukusi2[1]

hukusi3[1]
調べた内容は、自分のファイルにまとめていきます。

自分の作った課題なので調べ学習にも集中して取り組めます。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-21(Tue) | コメント : 0

火曜日は読書の日 

学期末ですが、子ども達は、落ち着いて学習活動に取り組んでいます。

毎週火曜日の朝読書もいつもどおりに静かな雰囲気で行われています。

DSCN6777[1] DSCN6779[1]

DSCN6782[1] DSCN6784[1]
2年生は、図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。

他の学年は、自分で本を選んで静かに読書中です。

さすが6年生、時間になるとすぐに読書を始めていました。


今日は、皆既月食が観測されます。残念ながら月食の始まる時間は、

月は、まだ昇ってませんが、食の最大は17時17分に訪れ、

17時54分頃に皆既月食は終了して、徐々にもとの月にもどります。

19時2分に月食が終了となります。

お天気が良ければお子様と観測されてはいかがですか?




 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-21(Tue) | コメント : 0

ニュース番組を作ろう  5年国語の学習 

5年生は、国語の学習で「ニュース番組を作ろう」の学習を行っています。

この単元では、ニュース番組の作り方を学習した後で実際に自分たちで

ニュースを作る体験をします。

5年生は、4つのグループに分かれ、「校長先生の仕事」「焼き芋大会の秘密」

「給食の秘密」「○○先生の真実」の4つの番組を作っています。

その中の一つのグループが今日の昼休みに職員室に取材に来ていました。

news1[1] news2[1]
ビデオカメラを片手に6年生の担任の先生の取材です。

news3[1] news4[1]
ディレクター役の子どもは、出演者・カメラマンと内容の打ち合わせをします。

見事に係り分担ができていて、快調に撮影が進んでいました。

できたニュースは、3学期の給食時間に校内放送で放映されるそうです。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-20(Mon) | コメント : 0

コラボノート活用中! 

昨年加賀市内の小学校のパソコンが新しくなりました。

その際にコラボノートというソフトを導入していただきました。

本校では、電子黒板とコラボノートを活用しようと様々な実践を行っています。

3年社会 4・5年理科 6年家庭など・・・・

sityoukaku4_convert_20101203174709.jpg sityoukaku5_convert_20101203174741.jpg

子ども達の学習にも、もちろん使っているのですが、せっかくのよいソフトなので

教職員の校務(学級事務など)のためにも活用しようと研究中です。

その取り組みのひとつが、職員間で共有したい情報をコラボノートを使って

よりスムーズに共有しようと言う取り組みです。

DSCN4462[1] DSCN4459[1]
職員室には大きなテレビがあります。その画面には、その日の予定が映されています。

この予定は、先生方の机の上のパソコンからも簡単に確認できます。

DSCN4460[1]
もちろんそれぞれの先生方も自分の机のパソコンから予定を書き加えたり

変更したりすることもできます。


また、月の予定や連絡なども確認できるようになっています。
korabo3[1]

できるだけ校務にかかる時間を短縮して子ども達と触れ合える時間を増やそうと

現在、試行錯誤中です。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-20(Mon) | コメント : 0

このリボンは??? 

DSCN4458[1]

勅使小学校の廊下の蛍光灯から謎のリボンがぶら下がっています。

この正体はなんでしょう?

DSCN4457[1]

実は、勅使っ子タイムや昼休みに廊下でなわとび運動をする子ども達の

なわとびが蛍光灯にぶつからないように工夫してあるのです。

廊下の蛍光灯全部にリボンがぶら下がっています。



今週も雨の始まりになりました。

2学期も残り1週間です。

最後まで気を抜かずに学習や活動を進めていきましょう。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-20(Mon) | コメント : 0

楽しい冬休み 

12月25日から1月7日までは、冬休みです。

今年は、1月8日9日10日が3連休になるので

実際に学校が始まるのは、1月11日になります。

冬休み中は、大晦日やお正月など生活が乱れがちになるので

体調に気をつけて元気に3学期を迎えましょう。

楽しい冬休み←クリックするとPDFファイルが開きます。

冬休みの宿題や新学期の持ち物などは、配布される各学年便りを

ご覧ください。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-19(Sun) | コメント : 0

通知簿について 

本校の通知簿は、1・2年生、3・4年生、5・6年生の3つに

分かれています。

勅使小学校の通知簿←クリックするとPDFファイルが開きます



【通知簿豆知識】

本校の学習の記録は、絶対評価(到達度評価)で評価されています。

到達度評価=予め設定した到達するべき目標に対して、どこまで到達できたかで評価するものです。

(例)
例えば「鉄棒」を評価する場合、

「逆上がりができるようになる」を評価規準とすると、

補助板を使わずに逆上がりができた=A

補助板を使って逆上がりができた=B

補助板を使っても逆上がりができなかった=C

と、言うように評価します。


評価規準を明確にすることで、評価方法が明確になり、子ども達に評価を

返す際にも、子ども達が自分がどこまで達成できているのかを確認することが

できるという利点があります。

先生方は、各教科の各単元ごとに評価基準を作成し、それぞれの評価を

総合して、通知簿をつけているわけです。

つまり、通知簿にAがついている場合でも、単元によっては、

評価がBになっている場合もあります。逆にBの場合でも

単元によっては、Aの場合もあります。



昔の通知簿は、相対評価でつけられていました。

相対評価=ほかの子ども達と比べて評価するものです。

前もって各学級でABCの人数を割り振って、上位何位まではA、

そこから何位まではB、以下はC、という風に評価していました。

しかし、この方法だと子ども達のがんばりが見えにくい、という事で

現在は、絶対評価で子ども達を評価しています。


さて、来年度より新学習指導要領が完全に実施されます。

各学年で教える内容や授業時数が変わります。

そこで、この機会に、本校の通知簿の内容や形式をより保護者の皆様方に

分かりやすいものになるようにするために、現在、先生方で話し合いながら

改善中です。

新しい通知簿の形式や内容については、決定しだい保護者の皆様に

お伝えします。(来年4月以降に決定します)




12月22日の通知簿渡し・個人面談では、子ども達の2学期の成長について

担任といろいろとお話してください。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-18(Sat) | コメント : 0

2学期の思い出のアルバムを作ろう  3年生の学習 

昨日の4年生に続き、今日は、3年生が「思い出のアルバム」作りを

しました。

3年生もローマ字入力がとっても上手になり、ほとんどの子ども達が

一覧表を見なくても入力できるようになりました。

写真を貼り付け、文章を考え、上手にアルバムを作っていました。

DSCN4448[1] DSCN4449[1]


DSCN4451[1] DSCN4452[1]



子ども達の学習の様子は、教師用パソコンで確認できます。
omoide[1]
教師用パソコンには、子ども達の作業の様子がリアルタイムで表示されているので、

つまづいている場合は、すぐに対応できるようになっています。

本校のパソコン教室の環境は、たいへん素晴らしいので、

これからもどんどん活用していきたいと思っています。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-17(Fri) | コメント : 0

風邪気味の子どもが増えています 

今日の勅使っ子タイムは、風邪気味の子どもが多いので

「スポチャレいしかわ」を行う予定でしたが、中止になりました。

今朝の健康観察を見てみると全校の3分の1近くの子ども達が

風邪気味と答えていました。

急に寒くなってきたこともあると思いますが、気をつけていきたいと

思います。

勅使っ子タイムがフリータイムになったので子ども達は、

思い思いに20分間の休み時間を過ごしていました。

DSCN4447[1] DSCN4444[1]
5年生の子ども達は、外国語活動に使うローマ字の名札作りをしていました。


ご家庭でも風邪の予防にご注意ください。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-17(Fri) | コメント : 0

来週の予定  (12月20日~26日) 

来週の予定をお知らせします。

20日(月) 清潔調べ 

21日(火) 給食終了日 
       3・4年仲良し給食
       ※通常より40分程度下校が早くなります 

22日(水) 給食なし(4限日)
       地区別集会(4限)
       ※11:40頃集団下校します
       通知簿渡し(13:00~)
     
23日(木) 天皇誕生日

24日(金) 2学期終業式 (11:30頃下校)
       8:35~8:50 学期末大掃除
       9:00~9:20 終業式
       9:30~10:15 2限
      10:25~11:10 3限

※12月22日は、通知簿渡し・個人面談です。担任と2学期のお子様のがんばりについてお話し下さい。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-17(Fri) | コメント : 0

書き初めの練習が始まりました  1・2年書写の学習 

1・2年生は、今日の書写の時間から本格的に書き初めの練習を

始めました。

1年生は、初めての書き初めですが、1月11日に書初め大会があることを

伝えると、みんな意欲満々に練習していました。

2年生は、昨年の経験があるので、「先生!選ばれた人は、放課後お残りするんやね。」

と、うれしそうに話していました。放課後お残りして練習することが

うれしくてしかたがない様子でした。

加賀市の書初め展に出品する子ども達は、1月12日の放課後お残りして

作品を仕上げてもらいます。

DSCN7044[1] DSCN7047[1]
1年生の練習の様子

DSCN7051[1] DSCN7054[1]
2年生の練習の様子



どちらの学年の教室にも12月7日に行われた人権集会の児童会役員さんの

劇を見て考えた学年のめあてが掲示されていました。

DSCN7050[1] DSCN7058[1]
1年のめあて                      2年のめあて



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-16(Thu) | コメント : 0

2学期の思い出のアルバムを作ろう  4年生 

3・4年生は、情報の集め方とまとめ方の学習で、「2学期の思い出のアルバム」を

作っています。

自分に必要な情報を見つけ、うまくまとめる学習です。

スタディノートを使い、わかりやすく情報をまとめています。

DSCN7038[1] DSCN7039[1]
どの写真をつかおうかな?(必要な情報の収集)

DSCN7040[1] DSCN7041[1]
文章は、どうしようかな?(情報の整理と発信)





 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-12-16(Thu) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
