 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

加賀市教育会視聴覚部授業研究会 

今週の金曜日(12月3日)に、本校で、「加賀市教育会視聴覚部授業研究会」が

開催されます。

いろいろな視聴覚機器を使い、子ども達の興味関心を高めたり、

理解を深めたりする授業のあり方を市内の小中学校の先生方に

見ていただき、いろいろなご意見をいただきます。

今回は、6年生の家庭科の授業を「電子黒板」や「コラボノート」と

いうソフトを利用して行います。

題材は、「朝食の献立を考えよう」です。コンピュータを使うことで

話し合い活動の時間短縮・個人の力量アップ・知識理解の助けにしよう

とする授業です。


6年家庭科指導案←クリックするとPDFファイルが開きます。


授業の様子や授業整理会で話し合われた内容は、このブログで紹介したいと

思います。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-30(Tue) | コメント : 0

卒業写真を撮影しました 

今日の勅使っ子タイムに6年生と教職員で、卒業写真を

撮影しました。

いよいよ、今年もそんな時期がきたんだなあと月日の流れの速さを

感じました。

6年生もこの6年間で大きくたくましくなりました。

Scan110018_convert_20101130123619.jpg
1年生の入学式の様子です。

みんなかわいいですね。


DSCN6799_convert_20101130123549.jpg
今日撮影した卒業写真です。

きりっとした表情が素敵です。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-30(Tue) | コメント : 0

素晴らしいお天気です 

DSCN6797_convert_20101130081133.jpg
校章も青空の下、キラキラと輝いています。

けれど、放射冷却の影響で気温は、とっても低いです。

そのため、今日は、朝から教室に暖房が入りました。

DSCN6795_convert_20101130081220.jpg DSCN6796_convert_20101130081257.jpg
子ども達は、やまびこの会のみなさんの読み聞かせに耳を傾けています。

いよいよ明日から12月。

2学期のまとめの時期です。もっともっと寒くなりますが、

「元気はつらつ勅使っ子」でがんばりましょう。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-30(Tue) | コメント : 0

収穫祭・学習発表会の様子 

11月27日(土)に、収穫祭・学習発表会が開かれました。

2年ぶりの開催でしたが、PTAのみなさま・地域のみなさまのお陰で

大成功のうちに終了することができました。

子ども達も楽しい体験をすることができたと思います。

本当にありがとうございました。

DSCN6528_convert_20101129104937.jpg DSCN6686_convert_20101129105033.jpg

DSCN6701_convert_20101129105136.jpg DSCN6703_convert_20101129105226.jpg

DSCN6712_convert_20101129105321.jpg DSCN6713_convert_20101129105406.jpg

子ども達の様子は、本校ホームページ上にアップしてあります。

ご覧ください。

学校の出来事←クリックしてください。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-29(Mon) | コメント : 0

収穫祭・学習発表会 

収穫祭と学習発表会の様子は、後日

本校ホームページ上学校の出来事に

アップします。

本日は、たくさんのみなさまの

ご来校ありがとうござます。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-28(Sun) | コメント : 0

収穫祭・学習発表会 準備完了! 

寒い日になりました。

昨日の夕方PTAのみなさんと5・6年生の子ども達のおかげで

収穫祭・学習発表会の準備が整いました。

今日の会は、予定通りに行われます。

楽しい会になりそうです。

DSCN6509_convert_20101127084057.jpg DSCN6512_convert_20101127084400.jpg
餅つき準備・飾り付け・・・完了!


PTAの役員のみなさんは、朝からもち米を蒸す準備で大わらわです。
DSCN6519_convert_20101127084448.jpg DSCN6520_convert_20101127084538.jpg

体育館は、とっても寒いです。学校においでになる際は、防寒にお気をつけください。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-27(Sat) | コメント : 0

ワクチンの値段??? 

10月から取り組んでいる「ブルーコイン(世界の子どもへワクチンを)活動」

ですが、ワクチンの値段ってどれくらいなんだろう?と疑問に思い調べてみました。

kakaku_convert_20101126121137.jpg

こうやって見てみるととっても値段が安いですね。

現在の勅使小学校の募金額は、下の通りです。

tuutyou_convert_20101126121507.jpg
220円になりました。

ホームページの更新情報を伝えるごとに5円の募金ができます。

これからも活動を続けていきたいと思います。


活動の内容を詳しくお知りになりたい方は、下のリンクを

クリックしてください。

地球島ニュース!←クリックするとリンク先へ移動します。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-26(Fri) | コメント : 0

12月の予定 

12月の予定←クリックするとPDFファイルが開きます。

いよいよ来週から12月になります。

1年のうちで一番長い2学期もまとめの月になります。

12月22日(水)の通知表渡し・個人面談は、

13時からを予定しております。

お子様の2学期の足跡を担任といろいろとお話して下さい。

また、今年度は、曜日の関係で3学期の始業式は、

1月11日(火)となります。

例年より3日ほど長い冬休みになりますが、冬休みの生活の諸注意や

宿題など、気になる点がありましたら、遠慮なく担任にお話し下さい。


本校ホームページに対するご意見・ご感想がありましたら、

コメント等をいただけると幸いです。

保護者の皆様・地域の皆様の希望される、学校情報の公開とは、

どのようなものなのか、現在試行錯誤中です。

さらなるホームページの充実にご協力をお願いします。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-26(Fri) | コメント : 0

来週の予定です (11月29日~12月5日) 

来週の予定をお知らせします。

29日(月) 振り替え休日
 
30日(火) やまびこの会 
       卒業写真撮影 6年生と職員が撮影します 
       みんなにやさしいまちづくり教室(3年)5・6限
 
 1日(水) 外国語活動(5・6年)   

 2日(木) 福寿会伝承遊び活動(1・2年)3限 
       ドッチボール大会(児童会主催で昼休みに行います)
 
 3日(金) ドッチボール大会(児童会主催で昼休みに行います)
       6年家庭科研究授業(5限)
       ※市内の小学校の先生方が電子黒板を使用した家庭科の授業
        の参観にいらっしゃいます。

 4日(土) 親子クッキング10:00 (地区会館)

※明日は、収穫祭・学習発表会です。

※11月29日は、振り替え休日になります。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-26(Fri) | コメント : 0

米とぎ 

今日の5限目に5・6年生は、餅つきの会のために

もち米を研ぎました。

全部で24kgのもち米を力を合わせて研ぎました。

DSCN4330_convert_20101125144928.jpg


一人約1kgの米を研ぐのですが、慣れていない人が

多いようで、みんな悪戦苦闘していました。

DSCN4338_convert_20101125145023.jpg DSCN4340_convert_20101125145058.jpg

DSCN4341_convert_20101125145134.jpg DSCN4342_convert_20101125145209.jpg

一粒もお米を無駄にしないように注意深く取り組みました。

5・6年生の子ども達のおかげで餅つきの会のお米の準備も

無事終わりました。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-25(Thu) | コメント : 0

ただいま、練習中!! 

今日の4限目に体育館から鍵盤ハーモニカの音が

聞こえてきました。

見に行ってみると1年生が学習発表会の練習を

していました。

どの子も真剣に練習をしていました。

DSCN6527_convert_20101125121843.jpg DSCN6524_convert_20101125121644.jpg

DSCN6525_convert_20101125121723.jpg DSCN6526_convert_20101125121813.jpg

学習発表会当日は、たくさんのお客さんの前で演奏することになります。

緊張せずに練習の成果を発揮できるかな??






 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-25(Thu) | コメント : 0

学習発表会 各学年の出し物発表! 

11月27日(土)に開かれる「収穫祭・学習発表会」の各学年の出し物が

決定しました。

発表の順番と出し物をお知らせします。

1番 1年生     歌と鍵盤ハーモニカ演奏 「落ち葉 他3曲」

2番 2年生     劇  「西遊記」

3番 6年生     合奏 「となりのトトロ 風を切って」

4番 3・4・5年生 合唱 「世界が一つになるまで 未知という名の船に乗り」


9時30分開会になります。

各学年の出し物は、約8分を予定しております。

学習発表会のあと引き続き「餅つきの会」が開かれます。

たくさんの保護者のみなさま・地域のみなさまのご来校をお待ちしております。

DSCN2447_convert_20101125082548.jpg DSCN2471_convert_20101125082658.jpg

DSCN2519_convert_20101125082744.jpg DSCN2654_convert_20101125082856.jpg
一昨年の学習発表会・餅つきの会の様子です。









 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-25(Thu) | コメント : 0

焼き芋の会がありました 

今日の2限後の休み時間に「焼き芋の会」がありました。

1・2限に準備したサツマイモを焚火で焼き芋にしました。

教頭先生と6年生が焚火の準備をして下さいました。
DSCN6468_convert_20101124123800.jpg

10時過ぎに焚火に火をつけました。
DSCN6475_convert_20101124123920.jpg

アルミホイルをまいたサツマイモを投入して、子ども達は、

3限目の授業にいきました。

子ども達が授業をしている間は、教頭先生と校務員さんが

火の番をしてくださいました。

3限目が終わると子ども達は、走って運動場に飛び出してきました。

おいしい焼き芋の会のはじまりです。
DSCN6488_convert_20101124124028.jpg DSCN6492_convert_20101124124128.jpg

DSCN6493_convert_20101124124221.jpg DSCN6494_convert_20101124124315.jpg

ホクホクのお芋はとってもおいしかったです。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-24(Wed) | コメント : 0

焼き芋の会準備中! 

よいお天気になりました。

ずっと延期されていた「焼き芋の会」がいよいよ今日

実施されます。

子ども達は、待ちに待っていたので朝からウキウキ気分で

準備をしています。

DSCN6463_convert_20101124092230.jpg DSCN6466_convert_20101124092327.jpg
どのお芋がおいしいかなぁ??            きれいに水洗いをしましょう。

DSCN6460_convert_20101124092420.jpg DSCN6461_convert_20101124092510.jpg
きれいになったお芋は、濡れた新聞に包んで、アルミホイルを巻きます。

さあ、おいしく焼けるかな???





 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-24(Wed) | コメント : 0

ひと足早く Merry X'mas! 

今日はクラブがありました。

家庭クラブでは、子どもたちからのリクエストで

ひと足早く「クリスマスケーキ」を作りました。

ホワイトケーキグループとチョコケーキグループに

わかれてスポンジにクリームや果物で飾りつけをしました。

kateiclub3   kateiclub1
力作のケーキです。なかなか上手ですよね!


出来上がったら、もちろん試食です。
kateiclub6  kateiclub5

おいしそうに食べますね!!
 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-23(Tue) | コメント : 0

懐かしい写真です 

収穫祭の記事を書こうと昔の収穫祭の様子の写真を

探していたら、たくさんみつかりました。

今の3・4年生が1・2年生の時の

餅つきの会の様子です。

DSCN2583_convert_20101122145410.jpg DSCN2617_convert_20101122145431.jpg

DSCN2633_convert_20101122145456.jpg DSCN2635_convert_20101122145516.jpg

DSCN2659_convert_20101122145540.jpg DSCN2665_convert_20101122145603.jpg
みんなとってもおいしい顔ですね。

今年の餅つきの会も楽しい会になりそうです。
 


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-22(Mon) | コメント : 0

おめでとうございます 

新聞等では、すでに発表されていましたが、

正式に学校に文章が届きました。

第27回石川県児童硬筆書写コンクールにおいて

本校の3年生の児童が会長賞(北國新聞社賞)を

受賞しました。

応募総数63435人の作品の中から見事に選ばれました。

入選した作品は、11月20日~11月30日まで

石川県庁展望ロビーに展示されているそうです。

本当におめでとうございます。

なお、併せて本校も硬筆書写の学校賞を受賞しました。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-22(Mon) | コメント : 0

加賀市ドッチビー交流大会 

11月21日(日)に、加賀市スポーツセンターで

「加賀市ドッチビー交流大会」が開催されました。

HP担当者は、所用で参加できませんでした。

引率された先生に結果を聞いたところ

低学年の部 5勝1敗

高学年の部 3勝3敗

でした。

交流大会ということで、特に参加チームに

順位などは、つけないということでした。



次の加賀市内の大会は、2月頃に行われる

「加賀市郷土かるた取り大会」です。

参加できるのは、4年生以上の子ども達です。

本校の子ども達は、毎年この大会に参加して

すばらしい成績をあげています。

今年も3学期に入ったら参加を希望する子ども達で

昼休みに練習を行いたいと思います。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-22(Mon) | コメント : 0

収穫祭・学習発表会 

今週の土曜日(11月27日)は、収穫祭・学習発表会です。

9時30分から開会されます。

昨年は、新型インフルエンザ流行の影響で

残念ながら中止されましたので、1年生の保護者のみなさまは、

もちろんですが、2年生の保護者のみなさまにとっても

初めての行事になる方が多いと思います。

行事の内容は、前半が子ども達による学習発表会。

後半がPTAのみなさまが中心となる「餅つきの会」となります。

学習発表会には、1年、2年、3・4・5年、6年の4つの

発表があります。この時は、児童会の役員さんが司会も勤めます。

「餅つきの会」では、子ども達も全員杵で餅をつく体験を

させていただきます。

当日は、保育園の子ども達や福寿会のみなさまも招待して

おりますので、たくさんのみなさまで体育館がいっぱいになります。

保護者のみなさまがたには、餅を丸めたりする作業をお願いする

ことになりますが、ご協力よろしくお願いします。

なお、体育館で行事が行われますので、天候によっては、寒さも予想されます。

防寒対策もよろしくお願いします。

(一応ストーブは4個用意してありますが・・・)



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-21(Sun) | コメント : 0

エプロンを作ろう (6年家庭科の学習) 

6年生は、今、家庭科の学習でミシンを使って

エプロンを作っています。

本来は、1学期の学習ですが、単元を入れ替えて

2学期に学習しています。

6misin1_convert_20101119155400.jpg 
まち針を上手に打って・・・

6misin2_convert_20101119155514.jpg 6misin3_convert_20101119155557.jpg
お??なかなかうまいじゃない・・・

6misin4_convert_20101119155639.jpg 6misin5_convert_20101119155721.jpg
緊張しながらミシン縫い中


返し縫もきっちりできました。

次は、調理の学習です。





 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-19(Fri) | コメント : 0

加賀市図工美術作品展出品作品 

早い学年では、9月の中頃から取り組んでいた

加賀市図工美術作品展の出品作品が決まりました。

紹介します。

CIMG1339_convert_20101119152354.jpg
1年生の作品

CIMG1347_convert_20101119152522.jpg
2年生の作品

          CIMG1334_convert_20101119152202.jpg 
          3年生の作品 

          CIMG1335_convert_20101119152236.jpg
          4年生の作品

          CIMG1343_convert_20101119152431.jpg
          5年生の作品

CIMG1338_convert_20101119152315.jpg
6年生の作品

出品した作品は、12月の初めに加賀市アートギャラリーで開催される

「加賀市図工美術作品展」に展示されます。

作品展の詳しい日時は、後日お知らせします。






 

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-19(Fri) | コメント : 0

2年生の給食の様子 

久しぶりの給食の風景シリーズです。

今回は、2年生の教室にお邪魔しました。

2年生の子ども達は、給食当番の準備ができるまで

きちんと座って待っていました。

DSCN6499_convert_20101119122928.jpg DSCN6500_convert_20101119123023.jpg

準備完了!みんなでお盆を持って給食を取りに行きます。

DSCN6501_convert_20101119123103.jpg DSCN6502_convert_20101119123137.jpg
担任の先生も配膳を手伝っていました。

DSCN6503_convert_20101119123222.jpg DSCN6504_convert_20101119123253.jpg
今日は、学校栄養士の先生も2年生の給食準備をご覧になって

いました。

上手に準備ができました。

それでは、みんなで「いただきます」






 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-19(Fri) | コメント : 0

セストボール (5年体育科の学習) 動画 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-19(Fri)

来週の予定 (11月22日~11月28日) 

来週の予定をお知らせします。

22日(月) 清潔調べ 
       クラブ活動(4年生以上の児童の下校が遅くなります) 

23日(火) 勤労感謝の日 

24日(水) 外国語活動(5・6年) 
       焼き芋の会10時15分~  

25日(木) 集金日 月末大掃除

26日(金) 収穫祭準備(5・6年)

27日(土) 収穫祭・学習発表会 

29日(月) 振り替え休日 

※収穫祭・学習発表会は、9時20分~11時20分までの予定です。
 子ども達は、通常の月曜日の時間割になります。(午後の授業は通常通りで、給食もあります)

※11月29日は、振り替え休日になります。

 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-19(Fri) | コメント : 0

公開授業 

今日の4限目は、1年生から6年生までの全学年の授業を

教育委員会の先生方に見ていただく「公開授業」でした。

DSCN1006_convert_20101118114134.jpg
二人の先生が授業の様子を見て下さいました。



DSCN1015_convert_20101118114301.jpg DSCN1016_convert_20101118114356.jpg
1年生は、生活科で「むかしのあそび」のお勉強中です。12月に福寿会のみなさんと

伝承遊びの体験をします。今日は、コマに色を塗っていました。


DSCN1017_convert_20101118114500.jpg DSCN1005_convert_20101118114558.jpg
2年生は、習ったばかりのかけ算の「九九」を使って学習していました。

「九九」は、しっかりと覚えたかな?


DSCN1007_convert_20101118114657.jpg DSCN1018_convert_20101118114747.jpg
3年生は、国語の学習で「音訓かるた」を作っていました。できたかるたの歌を

先生に見てもらっていました。


DSCN1019_convert_20101118114835.jpg DSCN1020_convert_20101118114924.jpg
4年生は、社会科の学習で先日の研究授業の続きの学習をしていました。

白地図に色を塗る等の作業も行っていました。


DSCN1010_convert_20101118115019.jpg DSCN1011_convert_20101118115104.jpg
5年生は、総合的な学習で「地球の環境」について調べた内容を大きな

紙にまとめていました。5年生は、5限目に体育の研究授業もあります。


DSCN1012_convert_20101118115153.jpg DSCN1013_convert_20101118115241.jpg
6年生は、社会科の学習で「日露戦争」の頃の日本の様子について

写真から読み取られることを発表しあっていました。

そろそろ、歴史の学習も終盤ですね。


より子どもにとってわかりやすい授業をするために

今日の放課後、教育委員会の先生方から今日の授業について

いろいろとご意見をいただきます。










 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-18(Thu) | コメント : 0

およその数 (4年算数の学習) 

今日の2限目、4年生は、「およその数で調べよう」の

学習をしていました。

今日がはじめての学習だったので、「およその数(概数)」について

知っていることを発表しあっていました。

本校では、週に一回の割合で算数の時間に先生が教室に二人いる

「T.T.(ティーム ティーチング)」の授業を行っています。

今日の4年生の授業には、担任の先生と教頭先生が二人で授業を行っていました。

DSCN0996_convert_20101118100029.jpg DSCN1000_convert_20101118100127.jpg
担任の先生が教室の前で授業を進め、教頭先生は、後ろから補助をしています。

今日は、校内研修会のため全校5限後の下校になります。

14時30分頃の予定です。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-18(Thu) | コメント : 0

図書館祭り開催中! 

11月は、子ども達の図書委員会が主催する「図書館祭り」が

開催されています。

これまで、ブログで紹介した「図書館ビンゴ」に引き続き

「図書館クイズ」も行われています。

tosyokankuizu_convert_20101118093932.jpg
これは、低学年用のクイズです。

このほかに、高学年用のクイズもあるそうです。

どの問題も図書室にある本を読まないと答えは、わかりません。

答えのわかった子ども達は、図書委員や図書委員会の担当の先生のところに

答えを書いた用紙を持っていきます。

すぐに答えを見つけた子ども達が、たくさん解答用紙を持ってきていました。


 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-18(Thu) | コメント : 0

マラソン大会結果 

11月11日に行われました「校内マラソン大会」の結果がまとまりました。

各学年の順位等については、学年便りなどでお知らせすることになります。

ここでは、全校の今年度のマラソン大会の傾向についてお知らせします。

下のPDFファイルをご覧ください。

マラソン大会目標突破率←クリックするとPDFファイルが開きます。



今年度のマラソン大会の目標記録を突破した児童の割合は、

近年で最高になっています。

特に2年生・4年女子・5年男子・6年男子の突破率は、

児童の80%を超えています。

6年男子については、突破率100%でした。

これは、子ども達のがんばりもあったのですが、

コースの変更も大きな要因になっていたのではないかと

分析しております。

コースの長さは、変わらなかったのですが、

運動場のトラックの曲線を走る従来のコースに比べ、

今年度変更した路上の直線コースは、児童にとって走りやすかったので

好記録につながったのではないかと考えております。

また、ゴール間近の保護者のみなさまのご声援も大きな力になりました。

次年度以降、コースの変更(今年度のコースを継続して使うか

例年のコースにもどすか)や目標記録の変更も含め、

検討していきたいと思います。

たくさんのご声援本当にありがとうございました。

なお、マラソン大会の上位入賞者の表彰と記録賞の授与は、

11月30日の全校集会で行う予定です。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-18(Thu) | コメント : 0

お昼休みです 

本校は、1年・2年・3年の教室からすぐに外に出ることができます。

雨が降っていない日は、子ども達は、時間があるとすぐに外に出て

元気に遊んでいます。

DSCN6436_convert_20101117132021.jpg DSCN6438_convert_20101117132107.jpg

DSCN6439_convert_20101117132155.jpg DSCN6442_convert_20101117132238.jpg

トカゲを見つけた子ども達もいました。

DSCN6440_convert_20101117131830.jpg DSCN6441_convert_20101117131915.jpg
とってもうれしそうに見せてくれました。






 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-17(Wed) | コメント : 0

朝の風景・・・11月編 

9月に一度紹介した本校の「朝の風景」です。

寒くなってきても子ども達は、「元気はつらつ勅使っ子」です。

DSCN0982_convert_20101117085947.jpg 
委員会の当番活動をしています。


DSCN0983_convert_20101117090154.jpg DSCN0985_convert_20101117090410.jpg
ランドセルの中身を机に移して・・・・


DSCN0986_convert_20101117090547.jpg DSCN0987_convert_20101117090459.jpg
宿題を先生の机に出しておきましょう。

今日も楽しい1日の始まりです。

たくさん新しいことを覚えましょう。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-11-17(Wed) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
