 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

教室のワックスがけをしました。 

今日は、放課後に全校で教室の洗剤ぶきと

水ぶきをして、そのあと先生方と当番の子ども達で

ワックスがけをしました。

まずは、終礼後、全員で教室の荷物を廊下に出しました。
rouka1_convert_20100930153308.jpg

そのあと、教室のゴミをとって洗剤ぶき・水ぶきをしました。
mizubuki1_convert_20100930153358.jpg senzai1_convert_20100930153508.jpg

掃除終了後、みなさんの下校を待ってワックスがけの開始です。
wax4_convert_20100930153809.jpg wax1_convert_20100930153619.jpg

wax2_convert_20100930153654.jpg wax3_convert_20100930153734.jpg
太陽の光が床に反射するくらいピカピカになりました。

明日は、廊下のワックスがけです。

協力してがんばりましょう。




 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-30(Thu) | コメント : 0

各種おたよりのお知らせ 

本校ホームページ上で、10月の各学年便り、保健だより、給食だより、

給食献立の各種たよりを見ることができます。

子ども達に配布されるものと同じですが、カラーで見ることができます。

一度こちらもご覧ください。


各種おたより←クリック



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-30(Thu) | コメント : 0

加賀市図工美術作品展にむけて(6年図工の学習) 

6年生は、11月にある加賀市図工美術作品展に

むけて、絵を描き始めました。

描く対象は、学校の横にある神社です。

建物が入り組んでおり、描くのは難しそうですが、

これから、少しずつ仕上げていきます。

jinzya_convert_20100930091411.jpg

6年生の子ども達は、同じ神社を描くのですが、

いろいろな場所を選んで描くので、それぞれ

雰囲気の違った作品が仕上がりそうです。

1_convert_20100930091506.jpg 2_convert_20100930091539.jpg

3_convert_20100930091614.jpg 4_convert_20100930091650.jpg

5_convert_20100930091725.jpg 6_convert_20100930091757.jpg
みんな集中していますね。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-30(Thu) | コメント : 0

火事にそなえて(3年社会の学習) 

3年生は、今日の社会の時間に校内にある

火事にそなえた設備しらべを行いました。


kokuban

学校内にどんな設備があるか、あちこち調べてみました。

hinanbasyo hizyouguti
避難場所と書かれた看板がりました。        あちこちに非常口の表示もありました。

syoukaki syoukasen
消火器や消火栓も発見できました。

tyousa
運動場の隅々まで調査しました。・・・・残念、ここにはなかったです。

学校には、火事に備えてたくさんの設備があることがわかりました。

次は、町内にある設備を探してみることにします。







 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-29(Wed) | コメント : 0

1年生の読書感想文 

昨日から、1年生は国語の時間に読書感想文を書いています。

「いじわるなないしょおばけ」というお話です。

みんなで1ページずつお話を読んで、思ったことや登場人物

のサラちゃんに言いたいことを作文用紙に書いています。

1年生にとっては初めての長い作文でもあります。

なかなか大変そうです。

でも、みんな楽しみながらいっぱい書いています。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-29(Wed) | コメント : 0

パワーアップタイム(2年体育の学習) 

本校では、体育の時間のはじめに

10分程度、「パワーアップタイム」という

体力向上メニューを行っています。

その日のメインの運動が上手にできるように

基礎的な力を育てるために継続して行っています。

2年生は、今、器械運動(マット遊び・とびばこ遊び)を

行っているので、マットやとび箱をつかったパワーアップタイムを

しています。

まずは、全員で準備運動です。

2taisou1 2taisou2

そのあと、いよいよパワーアップタイムのはじまりです。

今日のメニューは4種類。5分間でできるだけ多くの

メニューをすることを目標にがんばっていました。

2gorogoro
マットで横回り・・・・回転の感覚をつかみます。

2teosiguruma
手押し車・・・・自分の体を腕で支える感覚をつかみます。

2tobibako
低いとび箱とび・・・・助走から踏み切りまでのリズム感をつかみます。

2zenten
前転・・・・横まわりと同じく回転する感覚をつかみます。

低学年でいろいろな感覚を計画的に育てることで、高学年になってからの

本格的な器械運動がスムーズにできるようにしています。

2年生の子ども達は、楽しそうに汗を流していました。
 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-29(Wed) | コメント : 0

今日の全校集会 

今日の全校集会は、校長先生のお話、10月の生活目標のお話、

10月の保健目標のお話を担当の先生にしていただきました。

まずはじめに、児童会役員の号令で整列しました

10sikai 10seiretu

次は、校長先生のお話です。

今日は、「たいせつなもの」のお話でした。運動会も終わり、次は「読書の秋」ということで

「たいせつなもの」について書かれた本を7冊紹介していただきました。

大切な「家族・友達・命」について書かれた本のお話でした。

子ども達は、一生懸命にお話を聞いていました。

10koutyou2 10koutyou

今月の生活目標は、「本をたくさん読もう」です。

担当の先生から、本をたくさん読むと頭の中に場面の映像が

浮かぶようになるというお話を聞きました。

10seikatu 10seikatu2

最後に保健目標のお話を聞きました。

今月の保健目標は「目を大切にしよう」です。

猫の目を例に目の健康に悪い3つのことを

教えていただきました。

10hoken2 10hoken

集会のたびに思うのですが、勅使っ子の人の話を聞く態度は

本当にすばらしいです。特に高学年の子ども達は、しっかりと

お話している人の方を見てお話を聞くことができます。










 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-28(Tue) | コメント : 0

さすが!6年生 

運動会が終わって、ちょっとのんびりとした

雰囲気が学校に漂っている中、

さすが6年生です。

朝から運動会で使った道具の

後片付けをしていました。

来年もしっかりと使えるように

一つ一つの道具を丁寧にきれいして

片づけをしていました。

後輩たちのためにありがとうございます。

きっと、来年の運動会も楽しい運動会になると

思います。


kata1 kata2

kata3 kata4



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-28(Tue) | コメント : 0

10月の行事予定です 

昨日は、勅使っ子大運動会に

たくさんの保護者の方、地域の方に

来ていただきました。

ご声援ありがとうございました。




運動会も終わり、もうすぐ10月です。

10月の予定をお知らせします。


10月の予定←クリックすると10月の予定をご覧いただけます。



10月の主な行事としては、7日(木)にバス遠足

予定されています。

バス遠足ですので、雨天でも行われます。

お弁当の用意をよろしくお願いします。


また、10月1日は、衣替えとなっております

詳しくは、配布されますプリントを

ご覧ください。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-27(Mon) | コメント : 0

速報!勅使っ子大運動会 最終結果 

勅使っ子大運動会が終了しました。

子ども達は全員力いっぱいがんばることが

できました。

結果は、


tokuten2

赤組の優勝でした。

しかし、白組さんもよくがんばっていました。

詳しい子ども達の様子は、ホームページ上

「学校のできごと」にアップします。


teidance rire

保護者のみなさん、地域のみなさん、

たくさんの応援ありがとうございました



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-26(Sun) | コメント : 0

速報!勅使っ子大運動会 

素晴らしい秋晴れの下

勅使っ子大運動会が開催されています。

前半終了までの得点は


tokuten

赤組がリードしていますが、

まだまだわかりません。


aka siro

後半戦もがんばろう!



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-26(Sun) | コメント : 0

明日は、運動会 

明日は、運動会です。

楽しい運動会実施のために下記の点にご注意ください。


登 校通常通りの集団登校です。
    安全帽子・体操服で登校してください。
   ※寒い場合は、上にジャンバーなどを羽織ってきてもかまいません。

延 期:天候により運動会が延期される場合は7時までに
    ホームページ上・携帯メール・PTA連絡網で連絡します。
    
その場合は、月曜日の時間割です(4限まで)

開 始:入場行進を8時30分に開始します。終了予定は、11時50分頃です。

昼 食:運動会終了後、子ども達は、終礼をして、下校になります。
     そのまま学校で昼食を摂られても構いせんし、帰宅されても構いません。
     学校で、昼食を摂られる場合は、運動場か体育館でお願いします。

その他:運動会中は、校舎内は、施錠します。
     トイレは、体育館横のトイレをご利用ください。
     体育館も昼食時以外は、立ち入り禁止です。
     また、運動場遊具については、危険防止のため、
     運動会当日は使用できません。

以上、よろしくお願いします。



 
カテゴリ : 全校のニュース
2010-09-25(Sat) | コメント : 0

運動会準備完了です 



運動会の準備が完了しました。

4年生以上の子ども達ががんばってくれました。

無事入場門も立って、あとは、当日を待つばかりです。

天候もどうやら良さそうです。

それでは、明日はゆっくりと休んで

本番にそなえましょう


jyunbi1 jyunbi2

 

1年から6年のつながりをきずこう~学級だよりから~ 

 今日9月24日は運動会練習の最後の日でした。演技や競技中の細かな動きだけでなく,集合時の並び方や用具の出し入れの再確認等,表舞台では見えないところでの子どもたちのがんばりがよくわかりました。また一人一人の意気ごみも,声やしぐさから伝わってきました。
 そんな中,素敵な学級だよりを手にしました。運動会のめあて「きずな」について,道徳の時間に,学級のみんなで話し合ったことが載せてある学級だよりです。
 『運動会のめあてはきずな。道徳で勉強した①友だちだから教え合う,②わかってくれると信じ合う・・・ということを思い出して,みんなと力を合わせて,1年から6年のつながりをきずこう!』
 このほかに,
『力を出し切る,前の自分よりも成長する,結果も大事だけれど,とちゅうのやり方はもっと大事』
とも書かれていました。きっと,学級のみんなんからでてきた意見なのですね。

 運動会のテーマである「きずな」の意味を考え,一人一人がそれぞれのめあて達成に向け,道徳の時間に話し合ったこと,素晴らしいですね。他の学級だよりからも,運動会に向けたその学級の取組みが書かれていました。そして子どもたちは勿論,先生方の熱い思いも伝わってきました。私は何度も学級だよりを読み返しながらとっても嬉しくなってきました。
 運動会は子どもたちの成長が特にわかる行事のひとつです。当日も,きっと一人一人の生き生きとした素敵な表情を,成長をいろいろな場面でご覧いただけることと思います。保護者の皆さん,地域のみなさん,26日は温かいご声援をお願いいたします。
 
カテゴリ : 校長コラム
2010-09-24(Fri) | コメント : 0 | トラックバック : 0

運動会の総練習がありました 

今日の、2,3限目に全校児童で

運動会の総練習を行いました。

全校児童が参加する種目を中心に

練習しました。

今年は、雨の日が多かったので

外での練習時間が足りずどの学年も

苦労していましたが、今日の練習で

どうやら、運動会当日を迎えられそうです。

ただ、所々 集合が遅くなったチームもありました。

高学年を中心にテキパキと活動できるように

しましょう。

さあ!これで練習も完了です。

楽しい運動会をみんなで作り上げましょう。


sou2 sou3

sou4 sou5

sou6 sou7
当日は、アップで写真が撮れないので総練習では、近くからたくさん写真を撮りました。








 

来週の予定です(9月26日~10月3日) 

来週の予定をお知らせします。

26日(日) 運動会 通常通りの登校です。
       ※体操服・安全帽子で登校します。

27日(月) 振り替え休日  

28日(火) 先生方の読み聞かせの会 
       全校集会(校長先生のお話など)

29日(水) 外国語活動

30日(木) ワックスがけ
       ※全児童、下校は15:10頃になります。
(ワックスがけを担当する児童は16:00頃)

       集金日
 
 1日(金) ワックスがけ
       ※全児童、下校は15:10頃になります。
(ワックスがけを担当する児童は16:00頃)


 3日(日) 資源回収 8:00~9:30

※運動会の開催決定は、当日の7時になります。延期の場合は、ホームページ(http://www.kaga.ed.jp/~tyokushi-e/)・メール配信及びPTAの電話連絡網にてお知らせします。
※資源回収へのご協力よろしくお願いします。
 

元気に登校中! 

本校は、集団登校を行っています。

高学年の子ども達が、下級生を優しく

指導しながら仲良く登校しています。

また、勅使っ子見守り隊の方々や交通安全推進隊の

方々も児童の安全を見守ってくださっています。

ありがとうございます。


syuudan1 syuudan2

syuudan3 syuudan4

急に涼しくなりました。来週は、もう10月になります。月日の経つのは早いですね。




 

勅使っ子大運動会アーカイブス 


運動会まであと3日!

去年の勅使っ子大運動会の様子です。


20092 20093
必死!

20091 20094
真剣!

20095 20096
集中!

去年の6年生の子ども達です。みんな良い表情ですね

きっと今年の6年生も去年に負けないくらい

活躍してくれると思います。

チーム全員の「きずな」で優勝をめざしましょう!





 
 
 

調べ学習(4年理科) 

4年生は、理科の学習で「あたたかさと生き物」

学習をしています。

この学習は、1年間を通して、それぞれの季節の

生き物の様子を学習するものです。

これまで、「暖かくなったころ(春)の生き物の様子」

「暑くなったころ(夏)の生き物の様子」を学習してきました。

今回の学習では、「涼しくなったころ(秋)の生き物の様子」を

学習します。

1学期の学習では、植物の成長について調べたので、

今回は、学習に入る前にまずいろいろな昆虫の一生を

調べることにしました。

s0

図書室の図鑑やインターネットを使って調べます。

s1 s2

s3 s4

また、調べた結果難しい言葉が出てきたときは、

国語辞典を使い、意味調べもしました。

s5


夏休みに先生方で話し合い、3年生以上の学年では、2学期からは、

国語の時間以外でも国語辞典を使って学習を進めていくことにしました。

子ども達の「言葉の力」をさらに育て、のばしていくためです。







 

ウッ!ハーーーーッ!! 

今日も朝から雨のため、外で運動会の練習は、

できません。

1~3年生は、2限目に体育館でダンスの練習を

行いました。

昨日のブログにも書きましたが、

大きな声で元気いっぱいに踊っています。

「ウッ!!ハーーーーッ!!」

ダンスの途中で大きな声で叫ぶ場面が

あります。

当日をお楽しみに!!


d5 d6

d1 d2

d3 d4

赤色は、1年生。 黄色は、2年生。青色は、3年生です。



 

大きな声が響いています。 

5限目に、5年生の稲刈り体験を

見ていると運動場から大きな声が・・・

1~3年生が運動場で、運動会の

ダンスの練習をしていました。

外で練習するのは、今日で2度目です。

ダンスの途中に大きな声を出す場面が

あるのですが、5年生の稲刈り体験の

田までしっかりと聞こえていました。

運動会当日も今日と同じ元気な声を期待します。


dance1 dance2

dance3 dance4
田から写真を撮ったので、少し小さくて残念・・・・でも、ポンポンの動きがそろっていてとってもきれいです。








 

稲刈り体験(5年生) 

5年生は、今日の5限目に稲刈りを体験しました。

初めの予定では、先週行うはずだったのですが、

天候が不良で今日まで延期されていました。

今日も朝のうちは天候が悪くて延期する予定でしたが

だんだん天気が良くなってきたので、5限目に

体験することができました。

初めに、田を貸してくださった宮岸さんの

説明を聞き、いよいよ挑戦です。


inekari1

お話をしっかりと聞き体験開始です。

inekari2 inekari3

inekari4 inekari5

みんな一生懸命に稲を刈っていました。

素晴らしい体験ができました。

宮岸さん、お世話いただきありがとうございました。


 

今日の2限目の様子です 

今日の2限目、3・4・5年生は、音楽会の練習。

6年生は、一輪車演技の練習をしていました。

3・4・5年生は、はじめて体育館で

合唱しました。

職員室まできれいな歌声が響いています。

日に日に上手になっています。


uta3 uta4

運動場では、6年生が一輪車演技の練習を

しています。

運動会で行われる一輪車演技の途中で

毎年、6年生だけの演技があるので

その練習です。

早々とリングに成功していました。(今日のトップ写真


iti5 iti6

 

今日は敬老の日です。 

今日は、敬老の日です。

勅使小学校の子供たちは、校区にある

「篤寿苑」のお年寄りのみなさんと交流しています。

毎年、12月に1,2年生が篤寿苑を訪問します。

「篤寿苑」のみなさんも収穫祭(学習発表会)や運動会を見に

学校に来てくださいます。

昨年は、3学期には、お年寄りのみなさんが作ってくださった

雑巾を学校に寄付していただきました。

これからも末長く交流を続けていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

toku2 toku3

toku1 toku4
昨年の訪問の様子です。

 

勅使っ子大運動会1週間前です 

来週の日曜日に勅使っ子大運動会が

開催されます。

本校の運動会は、校区の社会体育大会と

同じ日に行われます。

午前中は、学校の運動会、

午後は、校区の運動会になります。

ほとんどの子ども達は、

午後の社会体育大会にも参加します。

教職員も放送や出発合図など、

いろいろな形で参加します。


また、毎年教職員チームを作り、

各種団体リレーにも参加しています。

今年の勅使小職員チームは、

若干戦力ダウンしていますが、1位をめざして、

がんばって走ります。
(けが人が・・・前もって言い訳中)

prohyousi


社会体育大会のプログラムにリンクしています→勅使地区社会体育大会プログラム

 

家庭学習のすすめ 

2学期に入り、学校では、「運動会の練習」「音楽会の練習」などなど

様々な行事の練習の時間が多くなっていますが、

このブログでも紹介しているように、2学期の学習も

どんどん進んでいます。

勅使小学校では、今年度「家庭学習のすすめ」を作成し、

子どもたちの家庭学習が習慣化できれば、と考えております。

プリントでも配布しましたが、保護者のみなさまのより一層の

ご協力よろしくお願いします。

配布したプリントをご覧いただけます。→「家庭学習のすすめ




 

一輪車練習! 

午後になり、天候が回復したので放課後の一輪車練習は、

運動場で行えました。

詳しい演技内容は、当日まで秘密ですが、

少しだけ写真を公開します。


iti1 iti2

iti3 iti4

おや??

一輪車演技なのに、みんな一輪車に

乗っていませんね??

ここが今年の一輪車演技の

見どころかもしれません!!

当日を乞うご期待です!!





運動場の向こう側では、教頭先生が草刈り作業の真っ最中です。
毎日、ありがとうございます!
kusakari







 

今日の運動会全員練習 

今日も残念ながら雨が降ったので

運動会全体練習は、体育館で行いました。

入場行進の隊形練習とラジオ体操

勅使っ子の歌・校歌の練習をしました。

入場行進の隊形の練習は、スムーズに

できました。


radio1



ラジオ体操の練習は、体育委員会の

子ども達が前に出て練習しましたが、

1回目は、あまり上手にできませんでした。

しかし、先生に教えてもらったあとの

2回目は、とても上手にできました。


radio2 radio3

radio4 radio5

勅使っ子の歌は、開会式に、校歌は、閉会式に歌います。

指揮をする6年生を見て、今日は、大きな声で歌えました。

当日も今日のような大きな声で歌いましょう。


tyokusikko1 tyokusikko2

kouka1 kouka2








 

つかれ気味・・・? 

学校では毎日、朝の会の時に健康観察をしています。

自分のからだの調子がどうかを係の人が聞き、その記録は保健室に集められます。

今日は運動会練習のつかれがたまったのか、調子の良くない子がちらほらと見られました。

「熱があるわけではないけど、なんだかつらい…。」

「筋肉痛で足が痛い。」

などなど。それでも、今日も子どもたちは一生懸命運動会の練習に励んでいます。

明日から3連休。しっかり体を休めて、運動会本番に備えましょう。

合わせて21日(火)は「食・生活日記」の提出日です。

忘れずに持ってきてください。
 
カテゴリ : 保健室から
2010-09-17(Fri) | コメント : 0 | トラックバック : 0

6年生の理科の学習です。 

6年生は、理科の学習で、

「太陽と月を調べよう」の学習課題で

インターネットを使って調べ学習をしていました。


print1

調べた内容をプリントにまとめていきます。

さすが6年生です。

自分たちで検索エンジンを使い、

すぐに目的のホームページを見つけ

調べ学習がスタートしていました。


6rika1 6rika2

6rika3 6rika4

みんな、ローマ字入力もばっちりできるように

なりました。



 
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
