 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

加賀市小学校水泳記録会 

suimen


今日(7月31日)、加賀市中央公園屋内プールで、

加賀市小学校水泳記録会が行われました。

加賀市内の21の小学校から約200人の

子ども達が参加しました。

本校からも、3年生1人、4年生2人、5年生2人の

計5人のみなさんが参加しました。

勅使小学校の5人のみなさんは、日ごろの練習の成果を

発揮し、見事なタイムで泳ぐ事ができました。

夏休みも10日間が過ぎました。

のこり30日、目標を持って過ごすようにしましょう。



sutato


 

お知らせ 

明日(7月29日)と明後日(7月30日)は、

耐震化工事のため学習会と午後の自由水泳を中止とします。

なお、明日(29日)、午前9時から行われる

水泳大会参加者の練習は、予定通り行ないます。
 
カテゴリ : 緊急連絡
2010-07-28(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

1学期終業式の日に・・・ 

1学期終業式の日に・・・   

1学期が終了しました。4月から3ヶ月半。子どもたちは確実に大きく,逞しくなりました。校長コラムに,そんな子どもたちの様子,毎日のきらきらしたエピソードをなかなかお届けすることができず,皆様には申しわけなく思います。
今日,子どもたちに,夏休み中「つづける」こと「まもる」ことについて,話しました。「夏休みにつづけること・・どんなことがありますか。」こう尋ねると「勉強すること」「プールへ行く」「読書する」「外で遊ぶ」「いろいろな活動する」という言葉が返ってきました。「まもるは,何をまもるのでしょう。」1年生がすぐ「いのちです。」とこたえてくれました。6年生からは「マナーをまもる」他の学年からは「ルール」「時間」をまもるという言葉が返ってきました。子どもたちなりに「夏休み」の意義をしっかりつかんでいます。本当に感心しました。「つづける」ことについては,私の方からみんなに「家の仕事・お手伝い」をつづけてほしいこと,そして4年生以上には「新聞を毎日読むこと」もお願いしました。さあ,明日からの40日間。一日一日を大切に確実に過ごしてくださいね。
ところで,今日の下校時間,児童玄関前に立っていた私に,ある子が「校長先生!1学期,お疲れ様でした。2学期も笑顔で会おうね。」と言ってくれました。嬉しかったですね。
始業式には,工事の終わった体育館で,笑顔いっぱいのみんなに会えるのを,
私も楽しみにしています。
 
カテゴリ : 校長コラム
2010-07-28(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

より充実した夏休みを,より素敵な自分へと 

より充実した夏休みを,より素敵な自分へと

「勅使小学校が他の学校と異なる点は何ですか?」と聞かれたら,私は「外遊びや運動の時間が保証されている勅使っ子タイムとほぼ毎週行われる外掃除です。」と答えるでしょう。
  子どもは,勉強だけでなく,仲間と一緒に外遊びや運動,活動をすることで,たくさんのことを学んで成長していきます。学校教育では,「生きる力」(基礎学力・体力・豊かな人間性)を育むことをめざしていますが,仲間と一緒にルールを決めながら外遊びや運動をすることは「社会での生き方」を学ぶことにつながります。家庭での遊びがゲーム等に偏りがちな昨今,勅使小学校では「社会での生き方」を学ぶ外遊びや運動,そして外掃除等の活動を大切にしています。

さて,来週から長い夏休みが始まります。家庭や地域が学校となります。毎年のことながら、この機会に,子どもたちには,地域の行事やラジオ体操,プールや外遊びを通して,何事にも挑戦する前向さ,相手のよさを見つけ,また思いやる心を再発見する時間を過ごしてほしいと思います。また,お手伝いや家の仕事を毎日続けて行うことで,家族の一員であることを意識させていただけたら嬉しいですね。きっと2学期からの,そしてこれからの学習や活動の礎となるはずです。
 
カテゴリ : 校長コラム
2010-07-28(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

雑感~からだと心の育ち~ 

雑感~からだと心の育ち~
 
土俵のある本校では,今週から来週にかけ,低・中・高学年別に,すもう大会が開催されています。昨日も,手に汗にぎる取り組みがいくつもありました。すもうは,皆さんご存じの通り,長い歴史と伝統に培われた我が国が世界に誇る国技であり,古くから国民の間に親しまれています。本校では,毎年,この時期になるとすもう大会を通して,国やふるさとを愛する心と伝統を尊ぶ精神とを子どもたちに伝えていっています。
 こうして考えると,からだを動かすこと,いわゆるスポーツは,大変神聖なものです。「心」を育てていくことに直接つながっていきます。
 「エスコートキッズ」という言葉があります。サッカーの試合で,選手たちと入場してくる子どもたちのことです。エスコートキッズの発祥については不明な点が多いと言われていますが,FIFAワールドカップでは,1998年からエスコートキッズが起用されました。 FIFAのフェアプレー・プロジェクトの一環として,選手たちが子どもたちの目の前で恥ずべき行為をしないように,フェアプレーの意味が込められているそうです。
 日々成長する子どもたちを見ながら,子どもたちのからだと心の育ちが,彼らが真に「生きること」「生き方」につながっていることを実感しています。
 
カテゴリ : 校長コラム
2010-07-28(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

いのち・・・生命にふれて 

いのち・・・生命にふれて

ようやく初夏の日差しを感ずる今日この頃です。まぶしい5月の光が,子どもたちを照らしています。
1年生は,朝顔を育てています。毎朝「今日,芽がでた!」「もう1つ芽がでてきた!」と大喜びしながら水をやっています。また,どの学年も野菜づくりに一生懸命です。先日,5年は田植えを体験しました。稲を大切に扱いながら田植えをしていた子どもたちの姿が印象的でした。
昨日は交通教室がありました。「この世界に1つしかないものはなんでしょう?」「ぼくたちのいのちです。」という答えが,すぐ返ってきました。嬉しかったですね。
野菜づくりや交通安全教室の直接の目的は,植物の成長やつくりの理解,自転車の正しい乗り方や交通ルールを学ぶことにありますが,こうしたいろいろな学習や活動の場面を通して,「いのち・生命」について「考える・感じる」機会を意図的に作り出してやりたいと考えています。
いのちの輝きがまぶしくなるこの季節,今年も,本校は直接生命にふれる体験を大切にしています。
 
カテゴリ : 校長コラム
2010-07-28(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

授業参観・PTA総会・学年懇談会・・・ご参会いただきありがとうございました。 

授業参観・PTA総会・学年懇談会・・・ご参会いただきありがとうございました。

新学期が始まって,もう3週間余りがたちました。
毎朝,真新しい黄色い帽子の1年生が,上級生に守られて元気よく登校してきます。どの学年もとてもいい声。「おはようございます!」の声が学校中に響きます。
さて,4月24日(土)は今年度初めての授業参観,そしてPTA総会・学年懇談会がありました。たくさんの皆様にお集まりいただき,本当にありがとうございました。  
学年懇談会では,恒例の学年行事決めをはじめ,盛りだくさんの内容で時間が足りなかった学年もあったと思います。実は,私も10分間の持ち時間(PTA総会)では,新学期の子どもたちの様子をちょっと紹介させていただいたのが精一杯。学校の説明も十分できず,本当に申し訳なく思います。お話できなかったことがいくつかありました。今後学校だより等で,お伝えしていきたいと思います。また学校のこれからの取組みについては,当日おわけしました学校リーフレットをご覧いただければ幸いです。
これからもぜひ!学校へ足をお運びください。
 
カテゴリ : 校長コラム
2010-07-28(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

平成22年度がスタートしました 

平成22年度がスタートしました。毎年のことながら,新入生を迎えると改めて「今年もがんばるぞ」というファイトがわきます。
入学式では緊張した面持ちでかしこまっていた1年生も,2日目の学校探検の際には「あっ,校長先生!おはようございます。」と元気いっぱいの声。すっかりたくましい勅使っ子になっていました。他の学年からは学級目標を決める話し合いの声が聞こえてきます。先生方の熱い思いもそれぞれに伝わってきました。とても嬉しかったです。

今週は春の交通安全旬間であったこともあり,あちこちの交差点に警察や地域の方々が立ってくださいました。本校教職員も参加体制を整え,子どもたちの通学指導に当たりました。
なにはともあれ,81名の子どもたちと15名の職員が,元気に新学期を迎えることができたことに,大きな拍手を送ります。これからもみんなで頑張っていきましょうね。
 
カテゴリ : 校長コラム
2010-07-28(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

懐かしい勅使小学校2 

今回の懐かしい写真は、昭和50年(今から35年前)の

写真を紹介します。

学校は、まだ、木造校舎でした。

昭和50年12月9日に勅使小学校に

たくさんの先生方がいらして、

研究会が行われました。

その時の様子です。


みなさんのお父さん、お母さんが写っているかも??


まずは、2年生の様子です。

2nen

いまよりも教室にたくさんの子ども達がいますね。

理科のお勉強をしていました。


rika

今は、2年生では、理科の勉強していませんね。

次は、5年生です。

5nen

5年生は、国語の勉強をしていました。

kokugo

最後は、6年生。

6nen

教室には、まだストーブが設置されています。

sutoubu


どうでしたか?みなさんの知ってる人は、写っていたかな?
 

懐かしい勅使小学校 

耐震化工事が進む勅使小学校ですが、

懐かしい校舎の写真が出てきたので

アップします。

昭和29年の入学式後の記念写真です。

nyuugaku


昔の勅使小学校の校舎が写っていますね


次の写真は、昭和42年の運動会の様子です。

koteki

今のみなさんと同じように

鼓笛をがんばっていますね。


懐かしい勅使小学校の校舎も今、大きく変わろうとしています。
 

ただいま工事中2 

昨日に続き、耐震化工事の様子です。

みんなが楽しく活動していた体育館も

ただいま工事の真っ最中です。

体育館の駐車場側の入り口です。

体育館1

工事用の荷物を運びいれています。

体育館のステージ側です。

体育館3

足場がいっぱいで、ステージが見えませんね。

体育館の後ろ側です。

体育館2

高い場所でみなさんが作業をしています。

みんなが2学期に楽しく使うことができるように

急ピッチで工事が進んでいます。
 

ただいま工事中です 

夏休みに入り、耐震化工事もどんどん進んでいます。

廊下にも青いシートが貼られています。


廊下1

音楽室も外から見るとこんな感じです。

音楽室

視聴覚室の方向は、こんな感じです。

視聴覚室


みなさんが登校していた玄関は・・・・

正門

夏休みの間に工事を終わらせようと工事のみなさんは

暑い中、頑張っています。
 

熱中症 

今、プール監視を終えて、職員室に戻ってきました。

今日は夏休み初日ということもあってか、たくさんの子どもたちが来て、大きな歓声をあげて、遊んでいました。

どうしてプールの話題なのに、タイトルが熱中症?と思われているかもしれません。
実は、屋外のプールは気温が高い中での活動となるため、熱中症になる危険は少なくないのです。
水の中にいるから大丈夫というわけではないのです。

ぜひ、子どもたちがプールに行く前に健康状態の確認をし、飲み物を持たせていただけるとよいと思います。
 
カテゴリ : 保健室から
2010-07-21(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

元気はつらつ勅使っ子 

勅使小学校のブログを開設しました。

本格的な運用は2学期からとなります。

これから、よろしくおねがいします。


元気はつらつ勅使っ子
 
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
