 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

充実の秋から初冬へ~次なる歩みに~ 

 2学期も半分が過ぎ,来週には11月。いよいよ初冬です。運動会後の秋のさまざま行事や取組みの中で,子どもたちも,学校も次なる歩みがみられました。

 10月13日(水)は加賀市小学校の音楽会が開催され,本校の3・4・5年生がすばらしい歌声を披露しました。(HPにも紹介されています。)終わった後の作文を読みました。『・・・・最高の音楽会になりました。来年は,今の3・4年生に任せられそうです。』『・・成功したいこの気持ちだけは,次の5年生にも伝わったと思います。』・・・中心になってやり終えた充実感だけでなく,次を見据えている5年生。きっとこの思いを3・4年生も感じていることでしょう。

 10月14日(木)は就学児健康診断と学校説明会でした。帰り際,「さあ,4月から1年生だよ。」というお母さんの言葉に,「来年からよろしくお願いします。」と笑顔で私に言いに来た子がいました。1年生になるんだというかわいい決意を感じました。嬉しい言葉でした。
 
 10月31日(日)に行われる少年サッカー大会に向け,4年生以上の男子が放課後も練習しています。また昼休みは,男女問わずまた学年を超えて遊んでいる姿がよく見られます。この異学年がつながりの深さが,本校の特色のひとつであり,これからの活動にもいかされていくと自負しています。
DSCN0448_convert_20101029124737.jpg DSCN4203_convert_20101029124833.jpg


 さて,職員室の中が少しかわりました。今月に入り,大型テレビにその日の日程が色別で写しだされています。職員室に入るなり,連絡事項がわかります。手元のパソコンでも手軽にみることもでき,また変更やつけたしもできます。慣れるまで少し時間がかかりますが,打合せ時間の有効活用,次年度からは会議におけるペーパーレスにもつながればいいなあと考えているところです。

 特に2学期は学習はもちろん,それぞれの行事や取組みの成果や課題がはっきりみえてきます。次につなげていくことが大切ですね。
 
カテゴリ : 校長コラム
2010-10-29(Fri) | コメント : 0
Google
WWW を検索 このブログ内を検索
見に来てくれた人
       since 2010.9.8.
月別のニュース
クリックした月のニュースを全て表示します。
